イカメタルの後のイカ尽くしご飯~♪



7月18日(土曜日)


securedownload507218.jpg


福井市茱崎港 のディープオーシャンさんでイカメタル~♪

この日は台風後で船長さんも釣れるかどうかやってみなけりゃ分かり
ません状態の中午後11時半の出船。

そんな中でもやっぱり上手な方は順調にかけておられましたねぇ~。
腕の差と言うか・・・流石です!!

で、Pママ夫婦はと言いますと


DSC0655550721.jpg


こんな感じ。


DSC0655650721.jpg


太平洋側に比べて日本海側は大きいサイズがよく釣れます。


DSC0655750721.jpg


DSC0655850721.jpg


最大サイズは旦那サマが釣ったこれ

そこそこの釣果に見えますがなかなか思う様な釣りが出来ずかなり
悩んだ厳しい釣りでした。

なんせPママの後ろで釣っていた方がもう10杯位かなって時に
Pママまだ一杯も釣れていなくてめちゃ焦りまくり。

アタリはあるのに乗らない!!の連発。
船長さんから○○さん、殺気出過ぎ!!って言われちゃう始末(汗)
最終釣果は旦那サマに二杯及ばずで二連勝ならず。

勉強しなおさなくっちゃと思い知らされた釣行でした。

ちなみに剣先狙いのイカメタル、どんなに大きなスルメが釣れても
釣果にはカウントされません。

同じイカなのにめちゃ不遇なスルメちゃんです(汗)

帰港後片付けを済ませ車に乗り込む頃には


securedownload507219.jpg


朝~

途中仮眠を取りながら家に着いたのが午前11時。
冷蔵庫の残り物と取り敢えず一杯だけイカ刺しにしてビールを飲んで
旦那サマ撃沈。

Pママはその後夕方までイカを処理してから撃沈。
目覚めたのは午後9時前。

冷やし中華にビールでその日は再び撃沈でした~。


7月20日(月曜日)


DSC0658550721.jpg


イカ尽くし~♪


DSC0657250721.jpg


イカバーグ。

フードプロセッサーにかけたスルメイカに卵 玉ねぎ パルミジャーノ
パセリ パン粉を加え塩コショウで味付けしオリーブオイルで焼きました。


DSC0657650721.jpg


イカリングフライ。

剣先です。


DSC06585507211.jpg


イカとアンチョビとトマトの冷たいカッペリーニ。

ケッパーとブラックオリーブも入ってます。


DSC0657750721.jpg


イカ 南瓜 万願寺の天ぷら。


DSC0657350721.jpg


イカとキヌアのサラダ。


DSC0656850721.jpg


剣先イカのスルメイカのゲソ詰め。

剣先イカの胴にスルメイカのゲソを詰め極薄味の出汁で煮たのもを
コリアンダーソースで頂きました。
イカに詰め物しちゃいましょうシリーズ(!?)第二弾(笑)


DSC0656950721.jpg


市販のコリアンダーソース・・・ちょっと色が悪いのが・・・(汗)


DSC0656250721.jpg


お刺身三種。


DSC0656650721.jpg


ホッキ貝。


DSC0656750721.jpg


イカ刺し。


DSC0656550721.jpg


メジロの酢味噌かけ。


DSC0658650721.jpg


DSC0658850721.jpg


見事にイカ尽くし(笑)

剣先&スルメ、思いっきり堪能した休日ランチ。

ご馳走さまでした~!!



      


梅雨もあけこれからが暑さの本番。
我が家も24時間ほぼエアコンON状態に突入。


IMG_7578507213.jpg


それでもちょっと動くとすぐヘケヘケ状態のCHICAさん。
さすが暑さに弱いペキニーズ。


IMG_7579507212.jpg


この方 の為エコライフとは無縁の夏場の我が家。
設定温度思いっきり下げて過しております・・・・(汗)







にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

No title

素人目にはこんなにたくさん釣れて~って思いますけど・・・
それにしても月並みなコメントしかできませんが、
本当に美味しそう!
イカを料理する習慣が無いのだけど、
こうして拝見していると、難しく考えずに
気軽の料理して良いのかな~と思えます。
イカバーグ作ってみようかな。

No title

Pママさん こんにちは シフォンです♪

無事 行けてよかったですねえ~(^○^)
それにしても すごい量!
しかも 毎回思いますが 釣りの後 お疲れの中
ちゃんと処理してから撃沈する感じがすごいですよね。
とっても パワフルだなあ~って感心しちゃいます。

いか料理の数々…おいしそうです(^○^)
実は 最近 いかアレルギーのゆうちゃんが
いかを食べる練習をしているのですね。
結構 食べられるようになってきたんですよ。
今まで 避けてきたいか料理ですが
これからは Pママさんの料理を参考にさせてもらって
たくさんいか料理作るぞ~!

No title

へたれスナフキンさん

一人でこの釣果なら満足なんですけどねぇ~(汗)
次回頑張ります!!(笑)

そうそう、難しく考えるよりまずやってみる!!
これですよ。

イカバーグ、簡単で美味しいです。
作ってみて下さいね~!!


sifonさん

台風で直前までやきもきさせられましたが無事出船
出来てラッキーでした。

帰ってからの処理でPママが出来る事はやっといて
あげないと行きも帰りも運転手の旦那はお疲れです
からね。

ゆうちゃん、イカもアレルギーがあったんですね。
でも頑張っている分負荷付けも成果が上がってきて
いる様でよかったです。

イカバーグだったら最初はイカだけじゃなくて鶏肉も
使って徐々にイカ100%バーグにしたらいいかも
ですね。

No title

この量、魚屋さんじゃありませんか!
なんという大漁!
と、思いきやこの量でまさかまさかの控え目成果だったのですね。
殺気だつ程に釣れなかったとは…。

チヨヨはPママさんのお陰で知っているのです。
このイカさんたち、信じられないくらい超甘いんですよね( 〃▽〃)
イカ嫌いな私でもこのイカ尽くしコースを美味しく頂けそうです。
うっかりコース料理と表現してしまいましたが…これ正真正銘の家庭料理なんですよね。
毎度ながらPママさん宅の食卓は凄すぎて目が幸せです。

イカの処理って想像するだけでしんどいーっ。
帰ってからよく頑張れましたね( ;∀;)
でもすぐ処理しないと、放置してると美味しさが落ちてしまうんでしょうねぇ。

ペキニーズちゃんは暑さによわいのかぁ。
ヘケヘケって音が容易に想像できました。
犬の熱中症にも気を付けてあげないと怖いですよね(´・ω・`)

No title

チヨヨさん

型は良かったんですが釣り的には何かと課題の残る
釣行でした。

Pママまだまだへたっぴって事です(泣)

目が幸せ・・そう言って頂けるとホント嬉しいで~す!!

でも一つ一つは簡単なお料理なんですよ。
頑張って作ってる様に見せるの得意なPママです(笑)

鼻ぺちゃワンコに暑さは大敵。
電気代が高いなんて言ってられません。
我が家の温度設定は人間よりCHICA優先で~す。




非公開コメント

プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: