イカと鱈とじゃが芋のトマト煮&イカ一夜干し



7月21日(火曜日)


DSC0659550722.jpg


DSC0659250722.jpg


イカと塩鱈とじゃが芋のトマトソース煮。

市販のトマトソースにトマトペーストも加えています。


DSC0659950722.jpg


魚介とトマトとオリーブ・・・最強です(笑)


DSC0659050722.jpg


メジロのカマの塩麹漬け。


DSC06593520722.jpg


焼き茄子。


DSC0659150722.jpg


剣先イカの一夜干し。

塩水に5時間ほど漬けた後干物用吸水シートに挟んで一晩。
塩加減もちょうどいい感じに出来上がりました。

胴長25cmの剣先でしたので実は厚くでも柔らか。
贅沢な一夜干しです。


DSC0659750722.jpg


DSC0659850722.jpg


朝、アルミホイルに包んだ茄子をオーブンに放り込みタイマー30分。
その間に前夜から塩抜きしていた鱈と玉ねぎ じゃが芋をコンソメとトマト
ソースで煮込みメジロのカマは冷凍庫から冷蔵庫へ。

茄子の加熱が終わり荒熱が取れたらそのまま冷蔵庫へ。
イカの一夜干しには切り目。

出勤前にこれだけやっておくと帰ってからトマト煮を加熱しトマトペースト
イカ オリーブを加え塩コショウ 砂糖で味を整える。

ナスの皮をむく。
メジロのカマをフィッシュロースターで焼く。
オーブンシートを敷いたフライパンでイカの一夜干しを焼く。

以上の単純作業で晩ご飯が出来上がっちゃいました。
所要時間約30分。

楽勝~!!



      


ペキニーズって飼い主に媚びるよりもマイペースで生きたい猫みたい
なタイプのワンコ。

その猫っぽい性格そのものの我が家のお嬢様、今朝はPママから2メートル
程離れた所でくつろいでおられました。


securedownload507221.jpg


CHICA、おいで~!!
と呼んでみましたが毎度の事ですんなりとはやって来ません(汗)


securedownload507222.jpg


5回おいで!!を連呼したらしぶしぶ立ち上がったCHICAさん。


securedownload507225.jpg


と思ったら立ち止まり・・・・


securedownload507224.jpg


カイカイカイ・・・・。

CHICA、おいで~!!×10回+おやつ欲しいヒト~?×1。


securedownload507226.jpg


結局おやつの一言で前進開始(怒)


securedownload507223.jpg


でも又すぐに立ち止まってペロリンチョ。
そして・・・・


securedownload507227.jpg


さっさと来ればいいのに


securedownload507228.jpg


何気にムカつくこの大あくび。


securedownload507229.jpg


おやつ下さい!!

たった2メーター移動するのに1分以上ってどういう事・・・C= (-。- ) フゥー




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

No title

おはようございます

先だってのイカメタル、まあまあの大漁じゃないですか

剣先イカはこちらでは白いかと言っている物か?
刺身で食べると蕩け旨いです。こちらではスルメイカは刺身ではほとんど食べません。まあ焼きイカ、イカめし、その他料理の材料の一部です。

スルメイカは冷遇されています。イカと言えば白いか(剣先)です。

一夜干し旨いすよね、そして魚介類はトマトソースにあう。

数々のイカ料理などなど ごちそうさまでした。ほんまもん食べたいなあ〜

No title

素流人さん

釣れた数だけじゃなくて釣り方がブレブレで全然
ダメダメの釣りでした・・・(泣)

剣先、地方によってシロイカ アカイカ マイカ等で
呼ばれています。

スルメはアニサキスがいる可能性があるのでそのまま
刺身にしては食べませんよ。

刺身で食べるとしたら一度冷凍してからか極細に切って
イカ素麺の様にするかですね。

函館のイカ素麺は有名ですが剣先やアオリに比べたら
味は落ちるし我が家でも生で食べる事はありません。
非公開コメント

プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: