冷奴もいいけれど・・・・お豆腐焼いてボリュームUP



7月28日(火曜日)


DSC0667750729.jpg


DSC0667150729.jpg


豆腐 万願寺 長芋の焼いたん。

甘口の薄口醤油で下味をつけタピオカ粉をつけた木綿豆腐と長芋、
お家万願寺をごま油で焼き鰹節とネギをトッピング。
ポン酢であっさり頂きました。

冷奴じゃメインにはならないけどこれならメインでも大丈夫~。

某スーパーで買う木綿豆腐、他のスーパーでは見かけた事が無いん
ですが水切りの必要も無い位しっかりしていて味も濃いのでPママの
お気に入り。

豆腐ステーキはこの豆腐がある時限定メニューで~す(笑)


DSC0666950729.jpg


リメイクトマトグラタン。

残り物のラタトゥイユをフードプロセッサーにかけたものにオリーブ
オイルで焼いたチーズ入りミニマウルタッシェンを入れチーズとパン
粉をトッピングしてオーブンへ。


DSC0666750729.jpg


大根とカニカマの胡麻ドレサラダ。


DSC0666350729.jpg


湯煎して皮をむいたお家トマトにレモン果汁 ハチミツ 塩で味付け。

この日のミニトマトの収穫は60個ほど。
そのうち40個はPママの事務所でのおやつに。残りが旦那サマの
晩ご飯の一品になりました(笑)


DSC0666850729.jpg


いかなごの玉子とじ。

冷凍していた大き目のいかなごを使ってます。


DSC0667550729.jpg


DSC0667650729.jpg


この季節にグラタンはちと暑かった・・・・。
ラタトゥイユ、次にもし余ったら何か他の料理を考えようっと(汗)




      


今朝のCHICAさんチョイスは


securedownload507291.jpg


トリさんのおもちゃ。
(それにしてもCHICAさん欠損前歯が目立ちます・・・汗)


securedownload507292.jpg


いつも遊んでいるおもちゃなのに何故だか今朝は投げて~と持って
来るでもなく一心不乱に匂いを嗅ぎ続けておられました。
何故・・・・??






スポンサーサイト
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

No title

こんばんはー^^

豆腐グラタン? お~食べてみたーい。
ま、暑い時に熱いものを食べるのも・・・またよろし^^

トマトは皮を剥くの?
手間かかるでしょ? 消化が悪いから?

No title

水切りしなくても味わい濃くてしっかりな豆腐いいですねー。
ステーキにしなくてもめっちゃ美味しそうです。
焼くとますますうんまいんでしょうねえ(=w=*)

お豆腐ステーキの横に豆腐つながりで、でっかい・・・厚揚げ…と思ってしまいましたが
グラタン様でした!(笑)
暑くて失敗~とありましたが、私はウェルカムです!
めちゃくちゃ美味しそうじゃないですかーv
グラタンってリメイク料理の定番ですよね。
具が大体なんでも成り立つ気がします。

トマトの収穫量と、おやつにした量に度肝を抜かされました(゜□゜;)
よよよよ四十個。
アレはなんでしたっけ、ピーマンでしたっけ?
Pママさんはたまにびっくりするほどの消費伝説がありますよねb

No title

味よしさん

イヤイヤ、グラタンはトマト味、豆腐は焼いて
豆腐ステーキですよ~(笑)

でも軽く醤油で下味をつけバターで焼いた豆腐に
炒めたしめじとネギを西京味噌入りのホワイト
ソースと合わせチーズを乗せてオーブンで焼く
豆腐の和風グラタンもなかなかイケますよ。

ハイ、ミニトマトの皮むき・・・面倒です。
でも旦那サマに美味しい味付きトマトを食べて
貰いたい一心故のチマチマ仕事。

皮があったら味が絡みませんからね。

つまり愛ですよ、愛!!(爆)


チヨヨさん

この豆腐、美味しいんですよ~!!
白和えなんかもそのまま使えて重宝しています。

小さいくせにキッチンの温度をあげまくって
くれた我が家の極小オーブン。

次は旦那に作ってもらいます(笑)

ミニトマト一日40個は楽勝ですよ。
最盛期には100個近く食べてますもん。

さすがにお腹ちゃぷちゃぷで他のもの食べれま
せんが好きなので全然OKです(笑)

ピーマンは一人暮らしの時一週間で100個が
最高記録。

さすがに旦那がいるので今後記録更新は無理っぽ
いかな・・・(笑)
非公開コメント

プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: