茄子の蒲焼&ハッセルバックポテト



8月3日(月曜日)


DSC0676150804.jpg


DSC0675650804.jpg


茄子のかば焼き 温玉乗せ。

随分前にTVで紹介されてメジャーになったんですよね。

作り方は簡単。皮をむいてレンチンした茄子を半分に切ってから縦に
切り目を入れ包丁の腹を押し付け余分な水分を切り茄子を平たく整形。

それを多めのごま油で焼きつけ鰻のたれで味付けして完成。

温玉を乗せお好みで仕上げに粉山椒~。


DSC0675150804.jpg


バーナーで炙ってちょっと焦げ目をつけるとより鰻っぽい(笑)


DSC0675750804.jpg


ハッセルバックポテト。

細く切り目を入れたポテトを塩コショウ 少量のニンニク ローズマリー
オリーブオイルでマリネし230度のオーブンへ。

仕上げにぺコリーノを振りかけました。

スウェーデンのお料理だそうでよくお邪魔するブログで載せていらっ
しゃったのを拝見し早速真似っこです(笑)


DSC0675850804.jpg


昨日は単体で頂きましたが色々なお料理の付け合せに良さそう
ですね。


DSC0675450804.jpg


残り物のスタッフド剣先ちゃんはトマト味で再登場~(笑)


DSC0675950804.jpg


剣先イカの塩辛。

スルメの肝で剣先を塩辛にしてみました。


DSC0675550804.jpg


もやしのナムル。


DSC0676250804.jpg


大きな白の器に入っているのはスライスオニオンとカニカマのサラダ。
ゴマドレで頂きました。


DSC0676350804.jpg


初めて作ったハッセルバックポテトも茄子の蒲焼もどちらもとっても
美味でした。
しかも簡単だしこれから食卓への登場回数増えるかな・・・!?

奇しくも明日は土用の丑の日。
お高い鰻はやめて茄子の蒲焼でお茶を濁しちゃおうかしら~(笑)




      


DSC0676550804.jpg


CHICAさん、旦那サマが持っている梨にロックオン。


DSC0676950804.jpg


CHICAさん、待てですよ~。


DSC0677050804.jpg


まだまだ。


DSC0676650804.jpg


もうちょい!!


DSC0676750804.jpg


ハイ、どうぞ。


DSC0677450804.jpg


梨~

梨が好きなワンちゃんって多いですよね。

我が家もリンゴやイチゴも好きだけど梨の食いつきは他の果物とは
全然違うって位全員梨が大好きでした。

シャリシャリと美味しそうな音を立てて今年初の梨を楽しんだ今朝の
CHICAさん。

CHICAだけいいなぁってピグモ達が羨ましそうに見てたかも・・・。
今日の帰りはスーパー寄ってお空組のみんなの分の梨買ってこなく
っちゃ~!!




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

No title

梨ー!
無類の桃好きですが、そういえば私、梨も大好きだったって思い出しました。
釣られてるCHIKAさまの真剣な表情がまた可愛らしい。
かぶりつくところの写真が真剣通り越して必死すぎる(笑

ハッセルバックポテトって名前が覚えにくいので、どうしてもアコーディオンポテトって呼んでしまいます。
自家栽培のローズマリーが添えられていて、等間隔のスライスポテトが美しい…
思ってたとおりの完成度でうっとりです(=v=*)
もうなに、ペコリーノって…多分チーズなんでしょうけどいちいちオシャレすぎて悶絶します。

茄子の蒲焼って作ってる方をよくお見かけしたのですが、なるほどテレビで紹介とかされていたのですね。
魚系&ちくわなどでするイメージが強いのですが、ナスも美味しそう!
多目のごま油ってところが食欲を誘いますねv

No title

Pママさん こんにちは シフォンです♪

ちょっと ちょっと Pママさん!
私 完全に騙されちゃいましたよ~!
コレ ウナギじゃないのね~…すごいクオリティーです!
焼きナスもおいしいですからね。
きっと ウナギじゃないってわかってからでも
おいしくいただけるんじゃないかなあ~♪

CHICAさんの表情で どれだけ梨が好きかがわかります。
以前実家で犬を2匹飼っていましたが(母犬&娘犬)
好きなものを食べるときって 目をむき出しにして食べますよね。
うちの犬は ジャーキーをあげるとこんな表情になっていました。
ああ~…なんか懐かしいなあ~…。
ちょっと 思い出してしんみりしてしまいました。

No title

チヨヨさん

梨、美味しいけど少し高いですよね。
スーパーでかごの中に入れるのいつでもちょっと
躊躇してしまいますがCHICAの顔を思い出し思い切って
かごの中に放り込んでいます(汗)

ペコリーノ・ロマーノ・・・羊のチーズです。
我が家の常備食材でいつもキロ単位で注文。
値段もそんなに高くないし結構塩気があり何かと重宝
して使っています。

秘密のケンミンショーだったかな?
他につい最近も夕方の番組で取り上げてました。

簡単で美味しいし何と言っても安い(笑)
お勧めですよ!!


sifonさん

あら~騙されて頂けましたか~(笑)

元祖のお店ではご飯の上に薄くスライスした鶏ももの
照り焼きそしてその上に茄子の蒲焼を乗せて茄子の蒲焼重
として提供されてるそうです。

特別鰻が好きっていう程でもないPママにはこれで
十分でした~(笑)

CHICAさん、そんなに必死にならないでもって思うん
ですが・・・。

可愛がっていた仔、居なくなってしまっても忘れられ
るものではありませんよね。

思い出してあげるのもきっと供養ですよ。
非公開コメント

プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: