お酢でさっぱり 鶏と夏野菜の揚げ浸し&剣先の塩麹漬け



8月4日(火曜日)


DSC0678450805.jpg


DSC0677950805.jpg


鶏もも肉と野菜の揚げ浸し。

南瓜 人参 玉ねぎ パプリカ ズッキーニ 万願寺 しめじは素揚げに。
鶏ももは生姜 オイスターソースで軽く下味をつけタピオカ粉を
つけ竜田揚げ。

揚げ上がりを薄口醤油 砂糖 酢 鶏ガラスープの素 酒 唐辛子
水で作ったタレに漬け込み冷蔵庫へ。
冷たくして頂きました。

お酢のお陰か意外とあっさり。たくさん食べれちゃいました。


DSC0677650805.jpg


剣先イカの塩麹漬け。

何故かエンペラが超軟らか。
いい塩梅で美味しかったです。


DSC0677850805.jpg


大雑把な性格の割に切り目は几帳面(笑)


DSC0678050805.jpg


たたき胡瓜。


DSC0678150805.jpg


鶏皮の味噌煮。

男子ごはんで太一君が絶賛していたので買ってみた缶詰の鶏皮煮。
でもPママ、鶏皮が苦手なので食べたのは旦那サマだけ~(汗)


DSC0678850805.jpg


DSC0678750805.jpg


夏場の揚げ物、嫌ですよね~。

でもそれを揚げ浸しにして冷やして食べると暑い中頑張った甲斐が
あったもんだと思っちゃいます。

あまり体を冷やしちゃいけないけど夏のご馳走はやっぱり冷たい
ものですよね~。



      


securedownload508056.jpg


securedownload508055.jpg


securedownload508054.jpg


securedownload508053.jpg


securedownload508051.jpg


securedownload508052.jpg


終わりよければすべて良し!!??
今朝のCHICAさんでした~(笑)





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

暑くて干からびそう(>_<)

な夏は、ホント揚げ物したくない~
唐揚げも、天ぷらも好きだけど
回数減った(笑)
ナスの揚げ浸しをする予定が
焼き浸しに変更したり(笑)

私、この夏
初めて足が浮腫むのを経験
水分摂りすぎ(>_<)

No title

こんにちは~⚘

ナスの蒲焼・・驚きましたよー👀
蒲焼の元を日本食店に買いに行って、早速作ります
鳥皮だけの缶詰ですか 初耳です 水煮になってるの?

剣先イカの肝で作った「イカの塩辛」
これが私の一番好きなPママメニューです
シンプル・・しかし・・これを食べるには・・簡単じゃないよね
作るのは簡単だろうけど(笑) 

ChIKAさん・・また梨食べたいよね~🍐

No title

きぃさん

暑いですね~。

エアコン効いてなかったら揚げ物どころかご飯
作るのもボイコットしちゃうところです(笑)

水分、摂り過ぎも要注意らしいですね。
がぶ飲みするんじゃなくて一口二口をまめに飲んだ
方がいいらしいんですがつい一気に飲んじゃいます
よね。

熱中症だけでなく水毒にも要注意~!!


マキシマスさん

蒲焼のタレさえあれば簡単に出来るし是非ゲットして
作ってみて下さいね!!

塩辛はスルメイカの肝に剣先で作っています。
(剣先にはスルメみたいな肝無いんです)

自家製なので好みの味付けで出来るし美味しいですよ~。

鶏皮は味噌煮になってます。
旦那曰く味は不味くはなくふつーだそうです(汗)

CHICAとお空組の皆さんの為に翌日早速梨ゲットして
きました。
しばらくCHICAさん梨三昧出来そうです(笑)
非公開コメント

プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: