お久し振りの太刀魚尽くし~♪



8月21日(金曜日)


DSC0696550824.jpg


ホルモン入り焼きうどん。

釣り前日の麺ご飯~♪


22日(土曜日)


securedownload508249.jpg


久し振りの太刀魚釣り、満船、お天気曇りで暑さも程ほど。
意気揚々と出船したまでは良かったのですが太刀魚さん達集団で
どこぞにお出かけになったみたいで超激シブ(泣)

いつもなら釣果が伸びないと残業もあるのですがこの日は残業しても
無理!!との船長判断で定時5分前に釣り終了。

全員一桁釣果、しかも殆どの方が5匹未満の悲惨な一日でした。

そんな訳で我が家の晩ご飯は帰りのスーパーでゲットしたお惣菜で
やさぐれ飯となりましたとさ・・・・(泣)



23日(日曜日)


DSC0698850824.jpg


太刀魚つくし~。

激シブだったとは言え旦那サマが頑張って110cmオーバーの
デカ太刀魚ちゃんも釣ってくれたし気を取り直し太刀魚美味しく
頂きました。


DSC0697050824.jpg


太刀魚のオーブン焼き。

旦那サマが釣ったドラゴン級肉厚太刀魚をハーブ塩 塩レモン ニン
ニク オリーブオイルでマリネしてオーブンへ。


DSC0696950824.jpg


お久し振りの太刀魚ちゃん、旨し!!


DSC0698250824.jpg


太刀魚の天ぷら。

身がふわっふわ!!
お家ズッキーニと万願寺も一緒に揚げちゃいました。


DSC0698750824.jpg


太刀魚の骨せんべい。

手前味噌になりますが絶妙の揚げ加減です。


DSC0698050824.jpg


太刀魚の内臓の煮付け。


DSC0698150824.jpg


肝 心臓 卵 白子。
お魚の肝は相変わらず美味!!


DSC0697950824.jpg


太刀魚の白板昆布〆の炙り三種。

昆布〆にした太刀魚を炙って三種類の味付けにしてみました。


DSC0697850824.jpg


スライスオニオン ケッパ― 塩レモン ワインビネガー オリーブオイル。


DSC0697750824.jpg


醤油にわさびのノーマルバージョン。


DSC0697650824.jpg


ポン酢に大根おろし。


DSC0697150824.jpg


小松菜と油麩の炊いたん。


DSC0697550824.jpg


太刀魚のコチュジャン和え。

タピオカ粉をまぶしてしっかり揚げた太刀魚のハラミやしっぽの
部分をコチュジャン 西京味噌 ハチミツ みりん オイスターソース
すりゴマ等で作ったタレに絡めて南瓜の種をトッピング。

我が家の定番太刀魚料理です。


DSC0699250824.jpg


DSC0698950824.jpg


ストックスペースの心配なんて全然必要なかった今回の釣り。
帰り船の上、夫婦で協議の結果リベンジ釣行決行決定!!

イカ同様に常時ストックしておきたい太刀魚ちゃん。
でも休みと他の釣りとの関係で予約したのはあまり釣れない
と言われる大潮の日。

さてさて次回の釣行、どうなります事やら・・・・???


      


DSC0696850824.jpg


収穫し忘れてすっかり成長しちゃったズッキーニ with CHICAさん。


DSC0696750824.jpg


でかっ!!


DSC0696650824.jpg


CHICAさんも食べるの手伝って下さいね~(笑)







にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

No title

Pママさん こんにちは シフォンです♪

たった1種類の魚で これだけのレパートリーを作れるなんて
さすがPママさんですねえ!
どれだけ魚料理の引き出しがあるんだろう…。

骨から内臓まで…こんなに大切にいただくのは
やっぱり自分たちで釣った魚だからかなあ~って思いました。

釣りリベンジ&お料理 また楽しみにしていますよ♪

No title

今は太刀魚が旬なのですね。
Pママさんとご主人さまの釣り成果で
食べるべき魚がわかります。
ちなみに先週はいままであまり食卓に登らなかった、
イカ料理がちょいちょい並びましたよ。
夕食は母が料理することが多いのだけど、
イカ希望だしたら、実は大好きだったようで
煮物や炒め物を嬉々として作ってくれました。
ちょっと呆けかけてるけど、
久しぶりに活気付いた母を目にして嬉しかったなぁ・・・
ありがとうございました!

No title

sifonさん

太刀魚は使い勝手のいいお魚なんでメニュー考えるのも
実は楽なんですよ~。

内臓食べれるのは釣り人の特権みたいなものですね。
魚の肝、めちゃ美味しいです。

潮があまりよくないのが不安材料ですがリベンジ頑張り
ま~す!!


へたれスナフキンさん

夏が旬の太刀魚ですが最近は年明け位まで釣れるんです
よ。

温暖化の影響でしょうか??

予約を入れてたけど風邪でキャンセルした今年二月某日は
爆釣だったそうです。

イカ・・・特に剣先は美味しいですよね。

ご家族が美味しいって食べてくれる事がお母様のやりがいに
なっていらっしゃるんでしょうね。

それにお料理って手順を考え手先も使う仕事だし呆け防止には
最適かも?ですね。
非公開コメント

プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: