骨なし手羽先のオーブン焼き&小アジの南蛮漬け



8月31日(月曜日)


DSC0712550901.jpg


DSC0711450901.jpg


骨を抜いて西京味噌&塩麹を合わせたタレに一時間ほど漬け込んだ
手羽先をオーブンへ。

骨が無いから味もよく浸みるし何しろ食べやすいのがGOOD~♪
お薦めです!!

今回はシンプルバージョンだったけど中に餃子の具や明太子詰めて
焼いてもいいですよね。


DSC0711750901.jpg


チーズかけスタッフドイカのトマト煮。

ストックおかずです。


DSC0711150901.jpg


小アジの南蛮漬け。


DSC0711850901.jpg


天かす入りワカメの味噌汁。

前日天ぷらを揚げた時の天かすをワカメの味噌汁にたっぷり入れ
ました。

天かす好きな旦那サマ仕様です(笑)


DSC0710950901.jpg


ポテサラ。

じゃが芋 胡瓜 玉ねぎ ミックスベジタブル ハム チーズ ケッパー
あっ、ゆで卵忘れてた~(汗)


DSC0712350901.jpg


久し振りに作った骨なし手羽先。

手なんか洗えばいいじゃんって思うのですが手羽先やスペアリブって
食べるのに手が汚れるから嫌だと言う旦那サマ。

骨抜き作業って結構面倒なのですが骨を取っちゃえばお箸で食べれ
て手も汚れない。

Pママって何て優しい妻なのかしら~(笑)



スポンサーサイト
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

No title

骨までむしゃぶりつくすのが楽しいのに!
と、手羽先に関してうっかり思ってしまいました(笑)
旦那様の為に骨とりをきっちりするPママさんは奥さんの鑑です。
中に餃子の種とか詰めるヴァージョンもめっちゃたべたいです!
Pママさんの食卓に並ぶものって全部食べたくなのるのに、かなり手の込んだものや
豪勢なものが多いからまねできなくて悔しいぃーー!(゜□゜)
なにより新鮮な魚が羨ましいですb

今回の小あじの南蛮漬けもいいな~v
上に添えられた葱が美しいです。

こんにちは!はじめまして☆ご主人様のブログから教えて頂き、ブログ拝見させて頂きました!

どれも美味しそうな(絶対美味しい!)料理で感動しました!釣りをして美味しく料理して頂くって最高ですね(*´∀`)毎日美味しい料理を食べれるご主人様は幸福者ですね!

こんにちは!はじめまして☆ご主人様のブログから教えて頂き、ブログ拝見させて頂きました!

どれも美味しそうな(絶対美味しい!)料理で感動しました!釣りをして美味しく料理して頂くって最高ですね(*´∀`)毎日美味しい料理を食べれるご主人様は幸福者ですね!羨ましあです!

すいません。間違えて二回同じコメントしてしまいました(´д`|||)

No title

確かに手羽先や手羽元は食べにくいですよね。Pママさんのご主人同様、うちの主人も「美味しいけど食べにくい。」って言うの↓ 以前はむしってあげてたけど、今では勝手に食べて!って感じです(笑)。

でも主人は上手に食べられなくて、途中で私のお皿に乗せて「後はよろしく!」だって! もったいないから私は綺麗に食べ尽くしてますよぉ。

私はPママさんみたいに、手が込んだ事が出来ないからこれが限度です(笑)。

↓うるめいわしって、目がうるうるしてるから「うるめいわし」って言うんですかぁ? 今気がつきました(笑)。改めて顔をじっくり見ると、何かを訴えてるような目がかわいいですね♪

No title

チヨヨさん

手羽先の骨取るの結構面倒で実は嫌いなんですよね~(汗)
でもこうやると確かに食べやすいし骨取る時に骨にお肉が
全く付いていない状態にするのでお肉部分を残さず食べら
れるんです。

これだとお弁当に入れても大丈夫ですよ。
チヨヨさん、やってみる??

Pママの料理、言うほど手はかけてませんって。
是非真似して作ってみて下さい!!

今度デートでこちら方面に来られる事があったら連絡して
下さ~い。

Pママメイドでよかったら4人一緒にランチorディナー
しましょうよ。


ぱんぷにゃんさん

コメント、ありがとうございます!!

旦那のブログでお名前は存じ上げていたのですがPママの
ブログにもコメント頂けるなんてとっても嬉しいです。

これからもどうぞよろしくお願い致しま~す!!


ゆいっちょんさん

お互い手のかかる大きな子供がいるみたいですね(笑)

手が込んだ料理に見えますか?
でも案外簡単ですよ。

Pママも時々料理面倒~って思う日もあるけど旦那が
美味しいって言ってくれるからじゃあ次はどんな風に
料理して食べさせてあげようか?って感じでメニューを
考えています。

なので常に料理関してはアンテナ張りまくり(笑)
ブログやTV ネットでこれ良さそうと思う料理があれば
とにかくトライしています。

例えばゆいっちょんちでよく食卓に乗るサイズのタイ。

あれを三枚にしてアラは潮汁にするとして身の方は塩コショウ
してバターでムニエルにして炒めた小松菜とバターを乗せ
てレンチンしたコーンを付け合せにしてポン酢であっさり
食べてもいいし市販のトマトソースをお皿に敷いてその上に
ムニエルを乗せてパセリを散らしてもいいし市販のバジル
ソースにトッピングは刻んだトマトでも美味しいですよ。

それに厚めのお刺身位に削ぎ切りにしてピカタにするのも
あり。

卵液に刻んだパセリや粉チーズをたっぷり混ぜ込んでマヨ
ネーズに牛乳 ケチャップのソースをかけてもいいし卵液に
青海苔入れてマヨネーズにお好み焼きソースを混ぜたもので
食べてもいいし大根おろしをたっぷり入れた甘めの出汁に
片栗粉をつけてからっと揚げたタイの身を入れみぞれ汁に
してもあんかけにしても美味しいと思いますよ。

もしかしてご主人が焼き魚がお好きで洋風の魚料理が苦手
なのかもしれませんが3回焼き魚で一回↑みたいな料理を
出してもいいんじゃないかな。

Pママの旦那もお魚はお刺身!!な人でしたが実はPママ
あまり生が得意ではないので徐々にPママの嗜好に慣れて
もらう様に持っていきましたもの。

そんなに難しい事している訳でもないのにタイ一匹でもこれ
だけのレパートリーが増やせるって考えたらちょっと楽しく
ありません?

Pママだってお魚料理を日常的に作る様になったのは旦那と
結婚してからですのでまだ4年ほど。

まだまだこれからでたいそうな事は言えませんが御主人の為に
毎日魚料理を作ってらっしゃるなんて普通とてもじゃないけど
出来ませんよ。

ホント凄いと思います。

だから余計私には出来ないなんて決めて欲しくないんです。
絶対出来ますって!!

Pママだけじゃなく他の人の料理どんどん真似すればいいん
ですから。

長々と書いちゃいましたがお互い美味しいお魚を食べれる様に
これからも頑張りましょうね!!

ウルメイワシの語源は大きな目が潤んでいる様に見えるから
らしいです。

たしかにウルウルの瞳ですよね(笑)
非公開コメント

プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: