美味しい白身のお魚ゲットだよ~ん♪



9月11日(金曜日)


晩ご飯を食べ荷物を車に詰め込み家を出て走る事4時間半

目的地に到着し車の中で二時間半ほど仮眠。まだ暗い4時に起床し
豆アジ釣りの開始です。

これが意外にいい感じで釣れちゃいまして一時間半で51匹の小アジ
ゲット。

これって幸先良いかも~だったのですが魚探に反応はあるのにベイトが
かからずなかなか辛い状況。

でも船内ポツポツと魚は揚がっています。

釣りの詳細は旦那サマのブログで確認して頂くとして・・・・・


securedownload509148.jpg


本番前に釣った小アジ。15cmはないかな?位のサイズです。


securedownload509141.jpg


最終釣果~

旦那サマ アコウ 35cm ガシラ 3匹 最大32cm 沖メバル 桜ダイ
Pママ   メジロ 61cm マダイ 3匹 最大 32cm ソイ 34cm

この時期ヒラメの確立が高いので期待していたのですがこの日は
船内ノーヒラメ。
Pママ夫婦、数もサイズも伸びませんでしたが釣果の割には楽しい
釣りで満足感のある一日でした。

途中仮眠を取りながら帰り着いたのが11時半。

それから魚の処理です。


securedownload509142.jpg

61cmのぎりぎりメジロ~(笑)

全部の魚の内臓 エラ 鱗を取り除きます。


securedownload509145.jpg


その後お腹にキッチンペーパーを詰めてミイラ(笑)の様に包んで
下処理完成。


securedownload509146.jpg


それを1匹づつビニール袋に入れて氷の入ったクーラーへ。

船上でしっかり血抜きしてその後の処理も素早く丁寧に出来るから
買った魚と自分で釣った魚とは違うんですよね。

ここまで済ませコンビニで買った食糧で晩ご飯を食べ始めたのが
午前1時過ぎ(汗)

行きも帰りのずっと運転だった旦那サマは食後即撃沈
Pママはその後小アジを唐揚げ用に粉をつけて冷凍したり日曜の
ランチ用にピカタを作ったりして午前3時の就寝でした。


9月13日(日曜日)


DSC0733350914.jpg


お魚尽くしのサンデーランチ~♪


DSC0732850914.jpg


ベイトのウルメイワシ&小アジのピカタ。

一番上に乗ってるちょっと細長いのがイワシちゃんです。
青海苔まぶしたみたいだけど実はパセリの微塵切り~。


DSC0732650914.jpg


ソイの煮付け。

ヒラメも釣りたかったけどそれより釣りたかったのがこのソイ!!
あまり煮付けは好まないPママ夫婦ですがこのお魚の煮付けで
食べたい!!
ホロホロとした身が美味しいんですよ~。


DSC0732050914.jpg


白菜の温マヨサラダ。

適当な大きさにカットした白菜をレンチンして水気を絞りツナを加え
胡麻ドレで味付けしました。


DSC0731950914.jpg


魚の内臓のコチュジャン煮。

ソイの煮汁にコチュジャンを足して煮付けました。


securedownload509144.jpg


肝 心臓 白子 卵 胃袋。
氷水でしっかり血抜きしてから使います。


DSC0732950914.jpg


小アジの骨せんべい。

旦那サマが寝た後ふらふらになって捌いたアジなのでめちゃ雑に
なってるのが揚げてあっても分かっちゃう(汗)


DSC0732750914.jpg


小アジのお刺身三種。


DSC0732150914.jpg


ノーマルにわさび醤油。


DSC0732250914.jpg


たたきは生姜醤油にネギ。


DSC0732350914.jpg


醤油ベースの和風ドレッシング和え。


DSC0732450914.jpg


DSC0733750914.jpg


めちゃ旨!!

捌くのが面倒だけどアジは小さい方が美味しいんですよね。


DSC0733050914.jpg


アクアパッツァ。

ガッシー 沖メバル 桜ダイ 剣先 アサリ トマトセロリ オリーブ 玉ねぎ。
旨味、半端ないです!!

これだけの材料が揃えば不味く作り様がないです(笑)


DSC0733150914.jpg


沖メバルさんのアップ~(笑)


securedownload509147.jpg


タイ3匹のうち1匹はレンチンしてCHICAさん用に。
1匹は鯛めしにして旦那サマのお弁当用です。


DSC0733450914.jpg


DSC0733550914.jpg


釣りの翌日はこんなランチが当たり前の我が家。
釣れてくれたお魚ちゃん達のお陰で贅沢させてもらってます(笑)

昨日出番が無かったメジロやアコウはクーラーボックスの中で熟成中。
今日の食卓に登る予定です。

旦那サマがお寿司握ってくれるって O(≧▽≦)O ワーイ♪
酢飯作って待っとこうっと~!!



      


DSC0731450914.jpg


DSC0731650914.jpg


CHICAさん、自分用のタイのチェック中~(笑)




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

No title

Pママさん こんにちは シフォンです♪

すごい!豪華な食卓ですねえ~(^○^)
家庭料理でここまでできるなんて…さすが Pママさん!

釣った後の下処理…大変そう!としか思えない私ですが
釣り後でお疲れなところ よくあんなに時間をかけてできるなあって感心!

本当に釣りや魚が好きなんでしょうね♡
好きだと どんなに大変なことでも頑張れますもんね♪

とても充実したお休みを過ごされて
Pママさんご夫婦は パワフルだなあ(^○^)

ご馳走が一杯だ、、、。

おはようございます

釣りの方は釣果がイマイチで残念でしたね。
でもソイが釣れたのは良かったです。

料理の方は絶好調だ。
こんだけのご馳走前にしたら酔いつぶれてしまう。
御主人が羨ましいです。

No title

sifonさん

我ながらよく魚食べてるなぁと思います(笑)
なので飽きない様にレパートリーを増やそうと
努力中で~す。

Pママ夫婦にとっては釣ったお魚を美味しく食べて
あげるとこまでが釣りですのでどんなにしんどく
ても下処理だけはちゃんとやってます。

それに本日の釣りの反省会しながら二人で台所に
立って魚触っているのも結構楽しいもんなんですよ~。


素流人さん

ちょっと寂しい釣果でしたが面白い釣行でしたので
それなりに満足な一日でした。

白身のお魚は使い勝手がいいですね。

以前はジギングで青物ばっかりだったで苦労してい
ましたが色んな釣りをする様になってレパートリーも
増えつつあります。
非公開コメント

プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: