我が家本日鮨処☆昆布〆&炙りでアコウにガシラ+メジロ 鯛~♪



9月14日(月曜日)


DSC0736350915.jpg


釣ったお魚美味しく頂きま~す!!の晩ご飯。


DSC0735350915.jpg


本日のメインは旦那サマが握ってくれたお鮨。
タイ ガシラ アコウ メジロ 剣先。

タイとガシラは昆布〆にしています。

盛り付けその他、突っ込みたい方もいらっしゃるかもしれませんが
あくまでも素人の家庭料理ですので・・・。


DSC0735650915.jpg


普通の昆布じゃなくてこれ 使用。


securedownload509151.jpg


昆布ほど風味が強くないのがいい感じです。


DSC0735250915.jpg


茶碗蒸し。

タイの身入り~♪
お鮨食べに行くと必ず頼んじゃう茶碗蒸し。お家お鮨でも必須です(笑)


DSC0734950915.jpg


ガシラの潮汁。

食べにくいのであらかじめヒレを全部カットしたガシラのアラは塩を
してから霜降りに。
冷水に取って残っている鱗や汚れを取り除きます。
ちょっとの事ですが美味しく食べる為には欠かせませんよね。


DSC0736050915.jpg


メジロのカマと頭の塩焼き。

分かりにくいですがこれもヒレはカットしちゃってます。
綺麗に焼こうと思ったらヒレに塩してアルミホイルに包んで焼けばいい
んだろうけど家庭用のフィッシュロースターじゃ高さが無いのでどう
しても熱源に触っちゃうんですよね。

ヒレが焦げて残念な姿になるよりはいっそ無い方が潔い(笑)


DSC0736250915.jpg


頭はエラの堅いところはキッチンバサミでカット。

以前の記事を見ていて魚、特に青物の頭はあまり見たいビジュアル
じゃないなと・・・・


DSC0736150915.jpg


なのでB面(!?)を表に盛りつけます。
見た目にも多少は気を使って旦那サマにより美味しく食べて頂き
ましょう~(笑)


DSC0735150915.jpg


胡瓜ともずくの酢のもの。


DSC0735050915.jpg


レンコンと人参のきんぴら。


DSC0735550915.jpg


お刺身。

メジロ 炙りガシラ&アコウ。
脂も乗ってて美味しかったです!!


DSC0736550915.jpg


DSC0736450915.jpg


月曜日だと言うのにこれで呑まなきゃどうする!!って感じの晩
ご飯でした(笑)

折角釣ったお魚、美味しく食べなきゃ申し訳ないですものね。

多少のストックも出来ましたが今週末今度は鳥取で又々美味しい
白身のお魚狙いの釣行予定。

我が家の食卓、益々豪華(!?)になっちゃいそうで~す(笑)



      


あれ、CHICAさんの姿が見当たらない??と思ったら・・・・


DSC0730250911.jpg


届いた宅配便のダンボールを踏み台にしてカラーボックスに飛び
乗りそして窓枠に移動。

CHICAさん、きっと前世はニャンコ だね・・・・(汗)




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

No title

お寿司をご自分で握ってしまうなんてすばらしいです!
それも素人が握ったとは思えない仕上がり。
とても美味しそうです。

他のお料理も豪華でまるでお料理屋さんで写真を撮ったみたいです。

見ているだけでよだれが出そうです。
はしたない・・・

No title

yukikoさん

コメント、ありがとうございます!!

我が家、魚を捌くのとお鮨を握るのは旦那の仕事。
なのでこの日は楽させてもらいました。

我が家、いつでもお客様大歓迎ですよ~!!

お箸だけもって遊びに来て下さ~い(笑)
非公開コメント

プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: