本日ヒラメちゃん美味しく頂きま~す♪



9月22日(火曜日)


本日満を期して登場したのは・・・


DSC0746750923.jpg


60㎝のまな板から余裕ではみ出るヒラメちゃん~♪


DSC0747150923.jpg


勿論捌くのは旦那サマ。


DSC0746850923.jpg


身、分厚い!!


DSC0747250923.jpg


これだけ大きいと身が荒くなるので大きいヒラメは本日の加熱
用料理とストックへ。

フィッシュフィンガーがバカほど出来ました(笑)


DSC0747450923.jpg


こちらは旦那サマが釣った小さいヒラメ。
小さいと言っても50㎝弱。お刺身で美味しい食べ頃サイズです。


DSC0746550923.jpg


ついでにソイちゃん。


DSC0748450923.jpg


出来上がった休日ランチ~♪


DSC0748250923.jpg


ヒラメのムニエル。

仕上げにバター醤油の和風テイストです。
付け合わせは小松菜のバターソテー。


DSC0747750923.jpg


ヒラメの薄造り。

小さい方のヒラメです。


DSC0747550923.jpg


小さいと言ってもこの身の厚みです。


DSC0747850923.jpg


縁側の和風カルパッチョ。


DSC0747350923.jpg


縁側、デカっ!!


DSC0746350923.jpg


昆布で軽く〆てからカルパッチョに。


DSC0747950923.jpg


ソイのアラの煮付け。

身、ぷりぷりです。


DSC0748150923.jpg


縁側の湯引き。

さっとボイルした半生の縁側を大根おろしに七味 ポン酢で
頂きました。


DSC0748950923.jpg


ソイの柚子鍋。

我が家で採れた柚子を輪切りにして味付けした出汁に入れ
具材と一緒に煮込みました。

柚子の香りが食欲をそそります。


DSC0748050923.jpg


ここでもソイちゃん、いい仕事してくれてますよ~。


DSC0749150923.jpg


ついでにヒラメの薄造りもしゃぶしゃぶ~。

うっま~い!!


DSC0748550923.jpg


DSC0748750923.jpg


こんな贅沢していいのかしらん??な休日のランチでした。

まぁ、次回何時お会い出来るか分からないヒラメちゃんですから
ストックもたくさん出来た事だしこれからぼちぼち楽しんで行きた
いと思っています。

ご馳走様でした~!!





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

デカッ!
大満足だね~(^O^)

めちゃ贅沢だわ~

No title

山でソイジョイとアルファ米と粉スープだけで3日過ごしたハートに沁みる“on the table”ですなぁ。
コブ〆食べたい。しゃぶしゃぶ食べたい。
それにしても立派なヒラメ!
フィッシュフィンガーとはフィッシュ&チップスになってるようなフィッシュなのかな・・・

No title

きぃさん

でっかいヒラメでしょ~??

多分船内1番と2番目の大きさだったと思います。
二人ともゲット出来たのはホンと超ラッキーでした。

冷凍庫ぱんぱん。
これで又当分肉無し生活です(汗)


へたれスナフキンさん

二人揃って大ヒラメゲットは出来すぎの釣果でした。
しかも旦那は他に食べごろサイズのヒラメ2枚の計
3枚。

次の釣りが怖いです(笑)

フィッシュフィンガーって細長くカットしてパン粉を
つけた魚のフライです。

指の大きさ位って事でこんな名前になったのかな??

フィッシュ&チップスといえば天ぷらみたいな衣だから
ちょっと違いますよ~。

でもパン粉をつけたフライでもポテトフライとあわせれば
フィッシュ&チップスには間違いないかもですが・・・。
非公開コメント

プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: