刺身 酒蒸し 天ぷら マリネ焼き☆お魚堪能のホリデーランチ~♪



9月23日(水曜日)


DSC0750350924.jpg


DSC0749550924.jpg


アコウの酒蒸し。

身、プリップリです。


DSC0749750924.jpg


ドット模様が・・・やっぱり可愛くないか(汗)


DSC0749450924.jpg


ヒラメのアラのマリネ焼き。

塩コショウ 塩レモン ニンニク ローズマリー オリーブオイルで
漬け込んだアラをオーブンへ。

旦那サマが上手に捌いてくれているのですが骨が太いので
身も結構付いていて食べ応えがあって美味しい~!!


DSC0750050924.jpg


アコウの刺身&炙り。

熟成させてあるので旨味は増してますが食感はしっかり。
さすがアコウ様・・・・旨し(笑)


DSC0750150924.jpg


ちょっと香ばしくなって美味しいです!!


DSC0749850924.jpg


天ぷら盛り合わせ。

ヒラメ 舞茸 万願寺 茗荷 レンコン。
見た目じゃ分かりませんけどね・・・(汗)


DSC0749250924.jpg


モロヘイヤ わかめ カニカマの酢のもの。


DSC0750550924.jpg


釣ったお魚を食べる様になって思うのが魚って時期 場所に
よってこんなにも違うものかと言う事。

勿論処理や保存の仕方やもしかして個体差かもしれませんが
全然違う魚??って位違います。

その点、今回はアコウもソイも大正解。
身がプリップリでとっても美味しかったです。

さて、明後日は太刀魚釣り。

天気図には マークが付いてるけどめげません(笑)
又いい釣りが出来ます様に!!



      


DSC0750650924.jpg


行き倒れ~(笑)


DSC0750850924.jpg


今日から又お仕事ですね・・・。


DSC0750750924.jpg


あぁ~あ、又お留守番か・・・・ (ー。ー)フゥ

休み明け、飼い主飼い犬揃ってプチブル~ (ー。ー) (ー。ー)フゥ ~




スポンサーサイト
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

小料理屋

こんにちは。

いつも魚料理のレベルの高さに驚嘆しています。
素人レベルを遥かに超えて、今すぐにでも小料理屋が
できそうですね(^^)

太刀魚釣行、いい釣果を期待しています!

No title

はじめましてw

アコウの炙りがめっちゃ美味しそうwww
ヒラメのアラのマリネ焼きにとっても興味を持ちました(^^)w
でも・・・ヒラメのアラなんて売ってませんね(^^;;
釣りがご趣味なのですね~。。。納得w

鯛のアラでもできるかしら!?
たまたま頭じゃなくて身と皮のアラを買ってきたので。。。
簡単にできそうだしチャレンジしてみますww

No title

アコウですかぁ・・・高級魚ですね! 酒蒸しにお刺身、炙り・・・主人も一緒に拝見させていただいたんですが、目がキラキラ↑ すげ~、おいしそう↑って興奮してました(笑)。

いつも、魚介類がたくさん並んだ食卓に「お店みたい。」と感心させられます。それも、盛り付けが美しくて、雑で飾らない自分の料理を見て恥ずかしいです(汗)。

こりゃ〜凄い

おはようございます

まずはヒラメ釣果のサイズ更新おめでとうございます。
73cmといったらどんだけ刺身が取れるか????

それにソイやアコウなどの高級魚、そして腕を振るって料理
とても家庭料理とは思えない。
わたしゃ小料理「Pママ」に行きたいです。

鳥取の酒津は鳥取の町の西15kmくらいの所か???

いずれの料理も美味しそうでもう凄いとしか言いようがありません。

今度の太刀魚釣りも頑張って下さいね。
冷凍庫、パンパンになるのでは???

No title

CFマスターさん

褒められると図に乗るタイプのPママ。
コメント拝見し素直に喜んじゃってます(笑)

明日は太刀魚釣り。

昨日今日の雨で濁りが入っていないか心配です。
しかも潮、大きいし・・・・(泣)

かなり厳しい釣行になりそうな予感が・・・(汗)


ばんしいさん

コメント、ありがとうございます!!

ヒラメもあれだけ大きいとアラにもたくさん身が
ついていて美味しかったです。

マリネ焼き、勿論鯛でもOKですよ。

ある程度の大きさがあれば何でもいけると思います。
Pママ、青物でも作っています。

是非お試しを~!!


ゆいっちょんさん

ご夫婦で見て下さったんですね。
ありがとうございます!!

所詮一主婦、そんなテクニカルな事やって作って
いるんじゃないので誰にでも出来ると思いますよ。

出来ないんじゃなくてやらないだけ。
無理だと思わないでやってみましょうよ!!

折角お魚料理作られるんだからどんどん真似して
ご主人からはなまるe-278貰っちゃって下さいね~!!


素流人さん

75cmに73cmですから食べ応えあり過ぎです(笑)

ただ、お刺身にするにはちょっと大きすぎるかな。
食べ比べてみましたが旦那が釣った50cmのヒラメの
方が身が繊細で美味しかったです。

もう既に冷凍庫はパンパン。

明日釣れた太刀魚どうなるんだろう・・・・(汗)
非公開コメント

プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: