サンデーランチは太刀魚尽くし~♪



9月26日(土曜日) 太刀魚釣りに行ってきました。


securedownload5092813.jpg


移動中の船の上、風が心地よいです。


securedownload5092811.jpg


旦那サマが釣った結構いい型の太刀魚さん。

この日は大潮。爆釣は最初から期待せずの釣行でした。

結果数は少なかったのですがアタリはある、でもなかなか
掛からずハラハラドキドキの釣りで釣果以上に楽しめました。


DSC0752590528.jpg


旦那サマ 14匹
Pママ  12匹

最大はPママの106㎝。
最小は旦那サマの55㎝・・・君はもしかして秋刀魚さん?って
感じの小ささでした(汗)

一桁の方も多く竿頭が17匹だった事を思えばまぁまぁの
出来かな?な釣行でした。あぁ~楽しかった!!



27日(日曜日)


DSC0753550928.jpg


サンデーランチは太刀魚尽くし~♪


DSC0752850928.jpg


太刀魚の押し寿司。

太刀魚は三枚におろし甘酢に漬けてから皮目を炙りご飯の間
には椎茸の含め煮を挟んでいます。

多少(かなり??)酔っ払いで仕事が雑になってる・・・(汗)


securedownload5092814.jpg


押し寿司が作りたくてポチってしまいました

これ送料込みで7000円以上。
一週間悩みましたが買えば一生物だし思いきってポチっ!!

初めてだったので加減がよく分からなかったのですがもう少し
強く押した方が良かったな。

作る前に味よしさんに押し寿司 HOW TO のお伺いを立てるべき
だったとプチ後悔(笑)

でももう学習したし次回は絶品押し寿司が作れる!!筈(爆)


DSC0752950928.jpg


天ぷら。

太刀魚さん、身がふわっふわ!!です。


DSC0753050928.jpg


骨せんべい。

我ながら上出来(笑)


DSC0753150928.jpg


太刀魚バーグのトマトソース。

三枚におろした中骨に付いていた身をスプーンでこそげ取った
すき身で作りました。


DSC0753250928.jpg


太刀魚のコチュジャン和え。


DSC0752750928.jpg


コチュジャン和えと太刀魚バーグのストックがたくさん出来ました。

すき身でこれだけの太刀魚バーグが出来るんだからチマチマ
身をこそげ取る価値ありです(笑)


DSC0753450928.jpg


太刀魚の塩焼き。

シンプル過ぎる・・・・大根おろし位付けようよね(汗)


DSC0753650928.jpg


DSC0753850928.jpg


先週のノマセで釣れたお魚も整理できてない状態で太刀魚
まで参戦しちゃったもんだから冷凍庫の中が訳分からない
状態になってます。

これは何とかしなければと冷凍庫を開ける度かなりブルーに
なっております(泣)



      


DSC0753950928.jpg


三日に一度の割で作り置きしているCHICAさんご飯。

本日の食材はブロッコリー 人参 椎茸 長芋 ひよこ豆 南瓜
無塩いりこ ささみ。

これをコトコト煮込んでお肉以外をフードプロセッサーにかけ
トッピングに生の馬肉や納豆 手作りカッテージチーズ 白身魚
などのたんぱく質をプラスしてあげています。

時々面倒だけど・・・・


DSC0754450927.jpg


お顔の横の前足が可愛い~


DSC0754350927.jpg


まったりですね~。


DSC0754250927.jpg


こんなに可愛いんだもの。
あなたの為にこれからも手作りご飯作り続けるからね~!!





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

No title

銀色に輝く太刀魚がいっぱい↑ 主人は「毎日塩焼きを食べたい!」って言いそうです。押しずしも天ぷらも太刀魚バーグも、全部美味しそう・・・よだれが出そう(笑)。


↓ヒラメの料理が何ともオシャレです。ホント、お店が開けそうですよぉ♪

御主人は手先が器用ですね。網を編んで染めて・・・ご主人もお店が開けそうだわ!!! 

No title

ゆいっちょんさん

毎日塩焼きなんて勿体ない。

汎用性の高い使い勝手のいいお魚なんだから
もっと美味しく食べなきゃ太刀魚に申し訳ない
ですよ。

我が家多い時には二人で60匹位釣りますから
毎回何かしら工夫しないとってのもあります
けどね。

ゆいっちょんさん、褒めすぎ。

旦那が器用なのは認めざるを得ないけど
Pママのお料理はあくまでも家庭料理。
そんな大層なものではありませんって(汗)

No title

ヒラメの次は太刀魚だー!
すっごい、こんなでっかいのがにょろにょろと…太刀魚にしては小さかった子でも55cmもありますしこれは冷凍庫が詰まってるんだろうなって容易に想像できます(笑
太刀魚さんも色々アレンジして遊べるお魚さんだし、飽きはしないでしょうけど@w@;

太刀魚尽くしのランチに参加しかたっかたです!
天ぷらに太刀魚バーグに…なんて贅沢なんだ。
押し寿司がとうとう自宅でできるようになって、ますます料亭食卓に拍車がかかってますよー><

嗚呼、毎回言いますが絶対CHIKAさんの方が私よりいいもの食べてる(笑
普通にこれがディナーでもOKです。
むしろウェルカムです。
ぺったんこしてるおねむなCHIKAさん、暖かぬくぬく体温になってるんでしょうね(=w=*

No title

チヨヨさん

今回数は少なかったけど楽しい釣行でした。

三枚におろした太刀魚って本当に使い勝手がいい
んですよ。

折角なんだから遊び心を持って美味しくお料理した
いですよね。

基本は大切ですが創造性の欠片も無い様な料理を
並べた食卓って退屈なだけ。

だからチヨヨさんの食に対する冒険心がPママ
大好きです。

和歌山方面にデートの時は是非お立ち寄り下さい。
釣りとバッティングしなければ何時でも大歓迎
ですよ~!!

CHICAのご飯、塩分無いけど出汁が効いてて結構
美味しかったりします(笑)

しかもCHICAお気に入りのトッピングはサーモン。
飼い主達は釣った魚なのにCHICA用にスーパーで
お金出してサーモンのお刺身ゲット。

優しすぎる飼い主です(汗)

No title

タチウオの尻尾は揚げなかったんですか?
我が家では尻尾の素揚げが骨せんべいよりも上位ランクです。
それともストックしてるとか?

No title

まるかつさん

勿論尻尾も無駄にはしませんよ~。

素揚げにする事もありますが今回骨せんべいに
ぴったりな小ぶりな太刀魚も多かったので尻尾の
出番無し(笑)

尻尾を使った料理といえば三枚におろした時に
カットする腹骨の部分と一緒にタピオカ粉をつけて
しっかり揚げて揚げたてをコチュジャン オイスター
ソース 水あめ みりん すりゴマ 酢等で作ったタレで
和えたコチュジャン和え。

仕上げにローストしたアーモンドをトッピング。

これを小分けにしてストックしておけばあと一品
欲しいって時に自然解凍で手間要らずだし重宝。

我が家の太刀魚定番料理でお友達にお裾分けしても
評判のいい一品なんですよ。
非公開コメント

プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: