太刀魚のアーモンドバターソース&押し寿司リベンジ



9月29日(火曜日)


DSC0758650930.jpg


DSC0758450930.jpg


太刀魚のアーモンドバターソース。

塩こしょうして粉をつけオリーブオイルでソテーした太刀魚に別で
バター アンチョビ レモン果汁 スライスアーモンドで作ったソースを
かけて頂きました。

付け合せは豆苗のバターソテー。

太刀魚さん、色んな調理法で美味しく頂ける優等生なお魚です。


DSC0758250930.jpg


太刀魚の押し寿司。

前回残った炙った太刀魚を冷凍していたのでリベンジです(笑)

今回は酢飯の間に甘口の薄口醤油とゴマを足した刻み甘酢生姜
魚の下にはこの昆布 とちょっと前回と違うアレンジ。


securedownload509151.jpg


DSC0758950930.jpg


柚子の皮をおろしてトッピング。

まだ大満足ではないけれど一応リベンジ成功で~す


DSC0757850930.jpg


メジロのアラの塩麹漬け。

最近トレハロースは必須です。


DSC0759250930.jpg


椎茸とベーコンのソテー。

オリーブオイルと少量のニンニク。
味付けは塩コショウとコンソメ顆粒少々。

肉厚な椎茸が美味しい~。


DSC0757650930.jpg


ピリ辛こんにゃく。

前日、白和えに使ったこんにゃくと人参と一緒に炊いておいた
薄味のついたこんにゃくをごま油で炒め醤油 酒 砂糖 鷹の爪を
加え炒り煮に。


DSC0759150930.jpg


ズッキーニの冷製スープ。

ストックおかずです。
多分、今年最後の冷たいスープになるんだろうな。


DSC0758850930.jpg


DSC0758750930.jpg


昨日のお魚料理は三品。

そんなにお魚好きって訳でもなかったのに毎日こんなにお魚
食べる様になるとは夢にも思わなかったPママ。

釣りされる方でもこれだけお魚食べてる方は少ないかも(汗)

でもね、これを旦那サマに飽きさせない様に毎日のメニューを
考えるのがプレッシャーだったり楽しかったり・・・。

最近、ちょっと M なPママです(笑)


      


昨日、晩ご飯が済んだ頃届いたお届け物。


DSC0759750930.jpg


先日、お魚をお裾分けしたチヨヨの日記帳のチヨヨさんからうま
うまがたくさん O(≧▽≦)O ワーイ♪

缶酎ハイでいい感じになっていたPママ、食後のおやつに早速
かりんとうを頂きましたがこれがめちゃ旨っ!!

半袋一気食い。
今朝ちょっと後悔した(汗)けど残りも全部Pママの胃袋に納まる
予定。

お酒のあてになりそうな豆菓子もあるし旦那サマと一緒に楽しま
せて頂きます。

チヨヨさん、本当にりがとうございました~!!


      


朝起きて顔を洗いに行く前に見たCHICAさんはわんこベッドに
収まってお行儀よく寝ていたのに・・・・


DSC0754850930.jpg


洗面所から戻ってきたらこの状態


DSC0754550930.jpg


DSC0754650930.jpg


DSC0754750930.jpg


CHICAさん、寝相悪すぎ・・・・(汗)


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

お邪魔しますm(__)m

Pママさん、こんにちは♪

ご訪問、コメント有難うございました。
僕は、コメントが色んな意味で一番励みになりますので凄く嬉しかったです。

Pママさん家の食卓凄いっ!!
太刀魚めちゃくちゃお洒落なことに(;゚Д゚)喰いてぇぇぇ(笑)

それに、器も素敵ですね。

応援させていただきますのでこれからも頑張って下さい。


あっ!ワンちゃん。。。かわいすぎる♪

No title

こんばんは

釣った太刀魚活躍してますね。

その他釣った魚も、、、。

どれもこれも美味しそうでいつものことながら御主人が羨ましいです。

太刀魚のチヂミにはおったまげました。

まあ料理の世界なんでもありですが、、、、。

No title

こんばんはー^^

私も前はお魚なんか興味なかったのに、実家を出て自分で料理をするようになってから
魚の魅力にメロメロになりました。
なので、この釣りたてお魚三昧の食卓にダイブしたいくらいv
1回に魚3品とか想像しただけで大変だけど夢のようです。
これくらい作らないと冷凍庫が大変なんだろうなって想像します(笑

旦那様のことをちゃんと考えてらっしゃる、すばらしい奥様!

リベンジされた押し寿司の外見が、美人さん…!!
お上品ですね~。

そしてそして!
かりんとう気にいってもらってとっても嬉しいです。
食べ過ぎた翌朝は、冷静になったらだめです。
絶対後悔しますからっ(笑
ピーナッツがカリカリに固まってるところがもう・・・v
いっぱいピーナッツがついてるところばっかりたべて、いつもあんまりついてないところを相方にあげます。

こちらこそお魚天国に導いてくださってありがとうございました!

No title

コウタさん

太刀魚、釣れる時に当たると一人30匹以上に
なっちゃうんです。
食べ方工夫しないと飽きちゃいますから色々
ない知恵絞ってます(笑)

我が家のわんこ、鼻ぺちゃ胴長さんですが
ペキニーズ界では美型な方ではないかと・・。

(事後報告になりますがリンク貼らせて頂きました)


素流人さん

次の釣りまでに3週間あるので消費に精を出して
ます(笑)

太刀魚使った韓国料理あるしならチヂミに入れちゃっ
てもいいでしょ~って発想で太刀魚チヂミの完成
でした(笑)

美味しいですよ~。


チヨヨさん

何時でもダイブしにいらして下さいよ~(笑)

押し寿司、これから色々作ってみて早く7000円分
元取らなきゃ!!です。

あのかりんとう、気に行っちゃいました。
美味しいものホントありがとうね~!!
非公開コメント

プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: