ヒラメのフィッシュフィンガー&バターナッツのエスニックサラダ



9月30日(火曜日)


DSC0760751001.jpg


DSC0760351001.jpg


ヒラメのフィッシュフィンガー。

タルタルソースたっぷりつけて頂きました。
うん、美味!!


DSC0760451001.jpg


なめこのお味噌汁。

愚息が送ってくれたなめこちゃん~♪


DSC0759951001.jpg


いかなごの釘煮。

ストックおかずです。


DSC0760151001.jpg


バターナッツのエスニックサラダ。

バターナッツだったらまずスープかなぁと思っていたのですが
前日ズッキーニのスープだったし昨日はお味噌汁もあったので
サラダにしてみました。

チーズグレーターでおろしたバターナッツとアラみじんにした紫
玉ねぎを一瞬だけオリーブオイルで炒め白ワインビネガー 粒
マスタード 塩コショウ オリーブオイル パセリ クミンシード
クランベリー フェタ スライスアーモンドと合わせて完成。

本当はミントも入れたかったんだけどすっかり忘れてた(汗)

フェタとクランベリーとクミンシード、最近サラダに良く使うお気に
入りの食材です。

材料が多国籍なのでエスニック~(笑)


DSC0760051001.jpg


万願寺と塩昆布の和えたん。

さっとボイルした万願寺と塩昆布を和えて風味付けに食べラーを
ちょっとだけ。


DSC0759850930.jpg


地味に収穫の続いている家庭菜園。

その中で頑張っている茗荷さん。昨日は の4倍位の
量が採れたので・・・


DSC0761251001.jpg


一部味噌漬けにして残りは甘酢漬けに。

これだと日持ちがするからしばらく楽しめますね。


DSC0760951001.jpg


DSC0760851001.jpg


フィッシュフィンガー、美味しかった~。
なめこたっぷりのお味噌汁も美味しかったしお野菜もちゃんと
摂れて満足な晩ご飯だったのですが・・・・

ここで問題発生!!

それは・・・・・Pママ 秋刀魚 が食べたい!!(笑)

冷凍庫には美味しい白身魚や太刀魚、その他諸々のお魚や
その加工品がこれでもかって位詰まっているのに今ここで
秋刀魚買う??

これが旦那サマリクエストだったら躊躇しないんだけど食べた
いのはPママの方(汗)

せめてもう少し冷凍庫に余裕が出来てからにしようかな・・・と
プチ悩み中。

焼きたて秋刀魚に大根おろし。
お庭の柚子を絞って食べたら絶対に美味しいって。


kamayakisanma51001.jpg


今夜夢に出てくるかも・・・・(汗)


      


CHICAさん、朝のプレイタイムを満喫中~。


DSC0761851001.jpg


DSC0761751001.jpg


DSC0761951001.jpg


CHICAさん、く・く・くちが~ w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!




スポンサーサイト
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

No title

こんばんはー^^

念願のサンマも食べれて良かったですねー。

それにしても・・・

型を使っての太刀魚の箱寿司、お見事~~!

いやー、商売上がったりですわ。。。

何でも上手くこなしますねーPママさん! 感心デス

No title

Pママさん こんにちは シフォンです♪

ホント Pママさんはたくさんの食材や調味料を知っているなあ~って
つくづく感心してしまいました。
お店開けますよ!しかも 魚は自分で釣ってくるっていうね♪

さんまは 我慢しない方がいいと思いますよ!
この時期のさんまは格別ですからねえ♡
我が家はもう何度も食べましたが 出すたびに子どもたちも大絶賛で食べてくれます。
やっぱり 今しかないですよ!
お庭の柚子も きっと待っていますよ!

No title

フィッシュフィンガー!
タルタルはもちろんだけど、チリソースなどもいけそうですね。
冷凍庫ストック・・・どこでもドアがあったら、
Pママさんの冷蔵庫前に行くw
茗荷も栽培されてるのですね。
ガシガシ使えていいな。
こちらのスーパーでは3つで150円くらいですよ。

ところで、先日、輪島の寿司屋でのどぐろの握り一貫だけ食べました。
ひとくち5百円がとろ~っと溶けていきました。
美味しかったなぁ・・・
のどぐろも釣れるのかなぁ・・・(超羨望)

No title

味よしさん

いえいえ、違いますよ~。
秋刀魚の画像は勝手に拝借して来ちゃったもので
まだPママのお腹には入っていません(泣)

でも明日が買い物日なので秋刀魚ちゃんゲットを
決意!!

日本の秋の正当な夕餉を満喫しちゃう予定です(笑)

押し寿司・・・お恥ずかしい。

味よしさんとこがもっと近かったらお魚持ち込みで
作ってもらうんだけどな~(笑)


sifonさん

ネットやTVで面白そうな食材が目に付くとつい探して
ポチッとやっちゃうんですよね~。

最近はネットで大概の物は手に入るので便利と言うか
危険(笑)です。

sifonさんも言って下さった事だし明日秋刀魚ちゃん
ゲットしてきます!!

やっぱり日本の秋は秋刀魚ですよね~。

もう何回も食されたなんて羨ましい。
Pママ、かなり後れを取ってしまったよ~(笑)


へたれスナフキンさん

冷凍庫フルに大活躍です!!
高かったけど思い切って買って大正解でした。

植えてから3年目でやっと大量収穫出来る様になった
茗荷ちゃん。

ホント、買うと結構高いですよね。

Pママも石川行った時にのど黒の握り食べましたが
超美味しくってかなり感動でした。

実はねぇ~のど黒も釣れちゃうんですよ。
しかも旦那がのど黒と相性がいいみたいでいつも沢山
釣ってくれるんです。

冷凍庫にはストックとして一夜干しにしたのど黒が
まだ残ってます。

美味しいですよ~(笑)
非公開コメント

プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: