煎り酒で太刀魚お刺身&無花果の酢味噌かけ



10月2日(金曜日)


DSC0767451003.jpg


DSC0767051003.jpg


太刀魚バーグ。

ストックの太刀魚バーグ、チーズたっぷり入ってます。
とんかつソースにマヨネーズを混ぜたソースをかけて頂き
ました。

我が家では滅多に使わないとんかつソース。

先日発見した冷蔵庫の中にあったとんかつソース、一年以上
前に賞味期限が切れてた・・・。

まぁ、よくも放っておいたもんだ(汗)

新しいのを買ったしこれからはたまに使ってあげようっと。


DSC0767151003.jpg


太刀魚のお刺身。

お醤油ではなく煎り酒をかけて頂きました。

初めて作ってみた煎り酒、日本酒に梅干に昆布をコトコト。
半量になる位煮詰めて完成。

ほんのり梅がいい感じ。これ色々使えそうです。


DSC0768251003.jpg


綺麗な身です。

新鮮な太刀魚はきらきら銀色の皮が綺麗だけど食べるには
ちょっと堅くて口に触るので嫌い。

なので我が家では太刀魚のお刺身は炙りにするか皮を引く
かです。


DSC0766151003.jpg


豆腐のベーコン巻き。


DSC0768051003.jpg


市販の塩豆腐を使ったのでポン酢を少し垂らすだけで十分
でした。


DSC0766451003.jpg


もずくと茗荷の甘酢漬けの酢のもの。

茗荷の甘酢漬け、美味しく出来ました~。


DSC0766351003.jpg


カボチャの煮物。


DSC0766751003.jpg


無花果の辛子酢味噌かけ。

生の無花果に辛子酢味噌をかけただけですがこれが美味!!
簡単で美味しいししかもちょっと小洒落て見える嬉しい一品です。

この器、好きなんだけど結構難しくって登場回数が低いのですが
この料理にはしっくりきてると思いませんか?


DSC0767751003.jpg


DSC0767651003.jpg


昨日の晩ご飯のヒットは煎り酒と無花果でした。

煎り酒は今日の晩ご飯にも登場予定。
無花果もまだ残っているから又同じ様にして食べたいけど
旦那サマに何か言われそうだからそれは止めとこうっと(笑)

初めての食べ方や食材に出会うって楽しい!!
お料理やっぱり好きだわ~



      


DSC0764851003.jpg


CHICAさん、何をしていらっしゃるかと言うと・・・


DSC0764751003.jpg


シェリーメイちゃんとお戯れ??


DSC0764651003.jpg


もしかして Kissing? いえいえ。


DSC0764951003.jpg


CHICAさんに齧られない様に覆面されてる可哀想なシェリー
メイちゃん。

ちなみに覆面の下はこう なっております(泣)


IMG_081551003.jpg


なのにその覆面の上から


DSC0765151003.jpg


まだ鼻齧るか~(怒)



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

お邪魔しますm(__)m

こんばんは。

太刀魚続いてますねぇ。
でも、色んな献立で全然そんな風に感じさせないのが
レパートリーの多さですね。流石です!

良い週末をお過ごしください♪

No title

とんかつソースって忘れがちになって、冷蔵庫の中で埋もれてますよね。
最近うちでも発掘されたので期限が切れないうちになるべく使いきれるよう、ちょくちょく出してあげてます。
今朝もちょびっと使ってみました。
久々に活用すると「こいつ意外と使える」って再認識させられます(゜゜)
チーズたっぷり太刀魚バーグに、どろっとしたソースがめっちゃ魅力的です!

献立の無花果の辛子酢味噌かけの文字を見てぎょっとしました!
合うんですか!?
お刺身やベーコン巻き、メインのバーグを差し置いてヒットメニューになっているし、すっごくすっごく気になる一品です。
無花果の臙脂色と器の色がしっくり。
個性的なお料理がこの器の雰囲気に負けてなくって、料理と器、どちらも映えてますね。

最後のオレンジの二行にまるっと共感致します(・w・*)

シェリーメイちゃんの鼻が狙われすぎてて笑いました(笑
CHIKAさん、覆面してるシェリーちゃんでも容赦ないな…

No title

コウタさん

釣りの後はどうしても同じ魚になっちゃうんで
飽きない様に頑張ってますよ~。

そのお陰で太刀魚料理だけで50以上のレパートリー。
自分で自分を褒めてあげたい(笑)

コウタさんもよい週末を~!!


チヨヨさん

とんかつソース、そんなに使っていなかったんだと
ちょっとビックリでした(笑)

無花果の酢味噌かけ・・・これが美味しいんですよ!!
意外な組み合わせだけどお店のメニューにしてるとこも
あるんですよ。

そうだ、今度作るから食べてみてね。
もしお口に合わなかったら笑顔でお皿を旦那の前に移動
させちゃって下さい(笑)

Pママに買われたばかりに悲惨な目にあってるシェリー
メイちゃん。

不憫過ぎる・・・・(汗)
非公開コメント

プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: