ふわふわ豆腐とヒラメの蒸し物&太刀魚八幡巻き



10月6日(火曜日)


DSC0774851007.jpg


DSC0774451007.jpg


ふわふわ豆腐とヒラメの蒸し物。

消費期限10月5日だったお豆腐救済メニューです(笑)

木綿豆腐を擂った長芋 塩 出汁 タピオカ粉と一緒にフードプロ
セッサーにかけ人参 レンコン 枝豆 一口大のヒラメの切り身と
混ぜ合わせて蒸し濃い目のあんをかけて完成です。


DSC0774551007.jpg


香り付けに柚子。

ふわっとろっの優しいお味に仕上がりました。


DSC0774751007.jpg


じゃが芋のオムレツ。

ヒラメはムニエルに豆腐はがんもどきにする予定だった
のですがPママ閃いた・・・バター使ったり揚げたりする
より蒸した方がヘルシーよね!!

って事で急遽メニュー変更。

なのでヒラメと豆腐で二品出来る筈が一品に。
品数増やしに急遽作ったおかずです(汗)

千切りにしたじゃが芋にベーコン チーズ タピオカ粉 卵。
この量で卵一個しか使ってないのでオムレツと呼ぶの
気が引けますが・・・(汗)

でも美味しかったから問題なし!!


DSC0774651007.jpg


だし。

山形の郷土料理です。

昨日茗荷の使い道でだしって書いてたら旦那サマから久し
振りに食べたいなってリクエストがあったのでお昼休みに
スーパー行って茄子と胡瓜をゲット。
Pママ、なんて優しい妻なの(笑)

今回は長芋も入れてみました。


DSC0774051007.jpg


太刀魚の八幡巻き。


IMG_6799510071.jpg


薄味で炊いたごぼうと人参を芯にして三枚にした太刀魚を
巻きつけオーブンへ。

太刀魚に火が通ったらタピオカ粉をまぶし甘めのたれで
煮て照りが出たら完成です。


DSC0774151007.jpg


小さな太刀魚だったので身は薄いですが魚の味はしっかり。

これもおいしゅうございました(笑)


DSC0774251007.jpg


ほうれん草と人参のアーモンド和え。

だしで胡麻を使い切っちゃったのでローストしたスライス
アーモンドをフードプロセッサーにかけて胡麻の代わりに。

ちょこっとマヨネーズを入れるのがPママ流。

アーモンドでも美味しく出来ました~。


DSC0774951007.jpg


DSC0775051007.jpg


旨いわ~を連発し晩ご飯を堪能されたご様子だった旦那サマ。

そんな旦那サマを見ながらこの料理を誰かが作ってくれてハイ
どうぞって出されたんだったらPママもっと美味しく晩ご飯が
食べれるんだけどなと考えてました。

何が出てくるか分かってるし自分で作った料理って食べる時の
感動が薄い!!

しかも味見もしっかりしてるので尚更。
(Pママの味見の量は味見の域を超えてます・・・旦那サマ談)

旦那サマが喜んでくれているのは嬉しいのですがこれって
主婦の宿命・・・ですかね(泣)



      


CHICA TRAP!!??


お外でトイレする事を覚え毎朝の散歩が日課になったCHICA
さんですがいまだにリード装着が苦手でリードを見ると逃げ出し
ます。

逃げるCHICAさんを捕まえるのって朝からかなりイラつく作業。
なので高いところが好きなCHICAさんに罠を仕掛けてみました。

CHICAさんがテーブルに飛び乗れる様にわざと椅子を出して
おくと・・・・


DSC0775651007.jpg


ほら引っかかった~(笑)


DSC0775551007.jpg


期待を裏切らないお方・・・好きです(笑)


DSC07757551007.jpg


ここで椅子をテーブルの下に戻しCHICAさんの退路を断って
から素早くリード装着。

素早くやらないとこの方、テーブルの上からでも飛び降りちゃ
いますからね(汗)

意外と学習能力のあるCHICAさん、何回この手が使えるか
分からないけど取り敢えず今朝はしてやったりのPママでした~





スポンサーサイト
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

がんもも見たかったけど、ヘルシー志向な蒸し物料理は私好み!
美味しいヒラメと餡掛けかぁって真似したくなりました。
豆腐のなかに色々入っているし、ヘルシーな癖にボリューミーっぽいですよね。
急遽メニューも芋だしお腹いっぱいになりそうです(〃´`)ベーコンチーズv
いつも卵けちりまくってるから、私には充分完璧なオムレツでございます!

え!これ太刀魚ですか!?
なんでこんなに美しく巻けるのー!
見た目も味も美味しく作るPママさんちに住み込みたいです(笑)
そしてご飯づくりを教えてもらいたい(゜゜)

私はいつも自分で作って自分で喜んでしまっている~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

凄いご馳走だ〜〜〜〜

こんばんは

ふわふわ豆腐とヒラメの蒸し物、これって料亭の物みたいです。
ふわふわ優しく美味しそうです。
太刀魚の八幡巻き、これも綺麗です。

私も食べたいです。こんな凄い料理どう転んでも出来ない。

前記事のソイの煮付けも、、、堪りません。

自分で釣られた魚をふんだんに使っておいしい料理にただただ感心しています。

お邪魔しますm(__)m

こんばんは。

太刀魚続いてるとは思えない食卓ですね♪


レパートリーが広いのは凄く強みだと思います。

あんかけやば~いぃぃぃ!!!

No title

チヨヨさん

ヒラメ、もし残っていたら是非作ってみて下さい。
食感も味も優しい一品ですよ。

チヨヨさんからオムレツ認定頂いちゃったので声を
大にして言っちゃいます。

これはオムレツです!!(笑)

太刀魚、旦那が綺麗に三枚におろしてくれてるお陰
です。

巻いただけで煮汁に入れると煮崩れちゃいそうなので
その前にオーブンへ入れてます。

今度一緒にお料理する??(笑)

旦那曰くPママは味見の量が多すぎるから!!だそうです(汗)


鍵コメさん

ありがとうございます!!
後でコメント入れさせてもらいますね~!!


素流人さん

ヒラメの蒸し物、多目の量をどか~んと盛り付けてあって
お上品さに欠けるのがやっぱり家庭料理ですよ~(笑)

アイディアだけで難しいテクニックは何も無し!!なお料理
ですからそんな事言わずにお魚あったら是非トライしてみて
下さい。

ソイ・・・美味しいお魚です。
又釣りたいです!!

釣った魚は基本自家消費。
お裾分けもこの方なら美味しく食べてくれるだろうって
思える方だけ。

どんな釣りでも釣ったお魚を美味しく食べてあげてそれで
その釣りは完結だと思っています!!


コウタさん

なかなかお肉メインのご飯になりません(汗)

三枚におろした太刀魚は使い勝手がいいんです。
綺麗におろしてくれる旦那に感謝ですね。

あんかけ、美味しかったですよ~!!
非公開コメント

プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: