激旨っ!!のど黒のレモンバターソース&イカ団子入り白菜スープ



9月7日(水曜日)


DSC0776751007.jpg


DSC07763581007.jpg


のど黒のレモンバターソース。

オリーブオイルとバターでソテーしたのど黒にレモン バター
塩コショウ 隠し味に甘口の薄口醤油で作ったソースをかけ
仕上げにパセリのみじん切り。

付け合わせは舞茸のバターソテーです。


DSC0777251008.jpg


のど黒旨し!!旨し!!旨し!!

レモンバターソースとの相性驚く程良かったし激旨っ!!
でした。

でもこれがラストののど黒ちゃん(泣)

のど黒釣りって重い錘で深いとこ狙うので体力使うしテクニ
カルな釣りじゃないので釣り自体の面白みはいまいち。

でも何たって釣れるのが超美味しいお魚。
やっぱり釣りたいですよね~。

さぁ、今度は何時釣りにいけるかなぁ??


DSC0776551007.jpg


白菜とイカ団子の中華風スープ。

白菜と玉ねぎを胡麻油で炒めホタテ缶を加え鶏がらスープで
煮込みスルメイカで作った団子を入れ塩コショウで味を整え
最後に生姜のしぼり汁。


DSC0777051008.jpg


スルメは タピオカ粉 擦ったレンコン 塩と一緒にフードプロ
セッサーにかけてからアラ微塵のレンコンを加え団子にして
スープの中へ。

我が家、イカといえば剣先。
スルメイカってそれに比べると堅いし味も落ちるけどこんな
風に手間を加えてあげると美味しく食べれますよね。


DSC0775851008.jpg


万願寺の焼いたん。


DSC0775951008.jpg


きんぴらごぼう。


DSC0776651007.jpg


お魚の内臓のコチュジャン煮。

ストックおかずです。


DSC0776851006.jpg


DSC07769851009.jpg


昨日の一番は何と言ってものど黒でしょう。
ホント、美味しいお魚です!!

イカ団子も我ながらいいアイディアだったと自画自賛(笑)

満足満足~。


      


DSC07689510081.jpg


最近ふっと気付くとこんな風にちんまりしている事の多い我が
家のお嬢様。


DSC0769151008.jpg


CHICAさんにも朝晩はぬくぬくのベッドが恋しい季節になって
きましたねぇ~。




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

No title

のど黒のレモンバターソース、もう聞くだけでよだれ出てきますし、
とっても美味しそうなのが、写真からもよく伝わってきます(^_^)
お昼までこの空腹続きそうです(笑)

No title

ジャムさん

こんにちは~!!

のど黒、本当に美味しかったです。
レモンの酸味が強すぎないかな?と思ったの
ですがこれがまさかのベストマッチ。

空腹続きそうですか?
お昼、美味しいもの食べてくださいね~(笑)

お邪魔しますm(__)m

こんにちは。

高級魚出たぁ~~ww

のど黒HITって凄いですね。
買ったら高いし・・・

しかし、毎度毎度圧巻の食卓です。
レモンバターソースにしちゃうところがPママさんですね。

いつも指加えながら応援しています。

No title

コウタさん

のど黒、めちゃくちゃ美味しいです!!

でももうストック完食。
次にのど黒を釣りに行くのは来年一月。

のど黒さん。早く会いたいよ~(笑)
非公開コメント

プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: