鰤 鯵 烏賊で晩ご飯~♪



10月8日(木曜日)


DSC0778451009.jpg


DSC0778351009.jpg


小アジのから揚げ。

サクッと骨まで食べれます。


DSC0777851009.jpg


鰤バーグのトマトソース煮。

お刺身用にサクにしてストックしていたブリ。
一部を生食用にして残りで鰤バーグを作りました。

フードプロセッサーで荒めに挽いたブリと玉ねぎ 卵 自家製
イタリアンパン粉 塩。

自家製イタリアンパン粉にはパルミジャーノや胡椒 パプリカ
バジル等のスパイスが入っていてしっかり味がついています。

なので少し塩を足しただけで味付け完了です。

豆苗のソテーを付け合せにしてみました。


DSC0778751009 (1)


真ん中にチーズを挟んで整形しオリーブオイルで焼いてか
らトマトソースで煮込みチーズをトッピングしてオーブンへ。

中身とトッピングにチーズのダブルチーズ使い~(笑)


DSC0777651009.jpg


ブリの辛子酢味噌かけ。

さりげなく茗荷の甘酢漬けも参戦です(笑)


DSC0778951009.jpg


腹側の身ですので脂が乗っていますが酢味噌がそれを
あっさり食べさせてくれます。


DSC0777551009.jpg


剣先のお刺身。

煎り酒で頂きました。


DSC0777751009.jpg


レンコンのバター醤油。

レンコン、ほっくほく。


DSC0778651009.jpg


DSC0778551009.jpg


釣ったものでのおかず率のとっても高い晩ご飯になりました。
勿論、美味しかったから全然OKですけどね~(笑)


明日から三連休ですが我が家何処にも出かける予定無し。

連休の最終日は出かけず家でゆっくりしたいのはいつもの
事なのですが土日は地元のだんじりで家の周り何処もかし
こも交通規制。

いつもなら10分で行ける所に小一時間かかったりします。
なので買い物にも行けない(怒)

去年の年末の大掃除を手抜きして春になったスプリングクリー
ニングだ~とか言ってたくせにそれもしっかり反故にして現在に
至る!!の我が家の大掃除でもして過ごす予定です・・・(泣)


      


DSC0779051009.jpg


朝一番でりんごを食べるCHICAさん。
美味しそうに食べてくれるのはいいんだけど・・・・


51009DSC07794.jpg


欠損前歯の隙間のせいなのかポロポロこぼれるりんごの
欠片。


DSC0779251009.jpg


しかもこのお嬢さん、いったん口からこぼれ落ちたものは
食べようとしない意外と綺麗好きな性格(←真偽の程は分かりませんが・・・汗)

やっぱりCHICAさんって面倒くさいお方だわ~(汗)




スポンサーサイト
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

こんにちは!

いつもおいしそうな食卓を囲んで幸せそうなご家族の雰囲気が伝わってきます。

お魚もこれだけ上手く調理してもらえて幸せですね。

僕的には、鰤凄く気になりました。
酢味噌で食べるの美味しそうです。

脂身あまり好きではないのですがこれなら食べられそう。


コメントありがとうございました。

是非Pママさんのお肉料理拝見したいのでよろしくお願いします。
って、食べられない僕がリクエスト(笑)

No title

フードプロセッサーは、やっぱり便利なんですかぁ? 私は先にミルサーを買ったから、ほとんど同じ機能のフープロを買うのがもったいなくて・・・(汗)。先に、フープロを買っておけば良かったなぁ、って後悔してます。

魚や肉のミンチが出来るから、とっても魅力的なんです。

はぁ・・・フープロとホームベーカリーは「欲しいけど我慢の家電」です。

No title

コウタさん

Pママ、お刺身…特に青物はあまり得意では
ないのですが酢味噌和えにするとあっさり
食べれるので気に入ってます。

お肉料理・・・最近魚しか料理してないので
調理法忘れてないか不安で~す(笑)


ゆいっちょんさん

フ―プロ、我が家では活躍してますよ~。

どんなのをお持ちか分からないけどミルサー
あるんだったら挽肉出来ますよ。
勿論魚も。

ただ、ミルサーだと一回に作れる量が少ない
ので多少面倒だとは思いますが・・・。

ホームベーカリー前のが使えなくなって我が
家も新しいのを買いたいんだけどかれこれ
三年位悩み中で~す(汗)

CHICAさんから癒しを

長い間KENのことを気にかけ、見守って頂き、本当に有難うございました。

まだ呼べばどこからか顔を出しそうな錯覚に囚われていて、でももうKENは居ないんだという現実にひどい喪失感を味わっております。
ちっちゃな体でどれだけ大きな存在だったかを思い知らされています。

CHICAちゃんの食べこし方、KENとダブります。
うちも落としたものは拾って食べなかったし^^;)
ポロポロ落としながらも美味しそうに食べていたKENの姿がすぐ目に浮かびます。
ついこの間までそうやって食べていたのに...。

私もピグモちゃんやコラージョンくんのことは忘れられない存在です。
KENも前足が開いてしか伏せられなくなった時から、「ピグモちゃんみたい」と思って愛しくなってました。
実際お会いしたことは無くても、毎日のようにブログでその日常を垣間見させていただいていると、親近感や思い入れが強くなっていくものですよね。

母の闘病が続く為、すぐに次のペキちゃんを迎えることはできませんが、それまではCHICAちゃんのお茶目な日常を見に寄せて頂き、ほっこりさせていただきたいと思いますので、これからも宜しくお願いします。

No title

odessaさん

お辛い中コメント、ありがとうございます。

今までそこに居るのが当たり前だと思って
いたのにもう永遠にそこに居る事はないと
いう現実・・・・受け入れるには時間がか
かりますよね。

CHICAが多少でも癒しになるのであれば本当に
嬉しいです。

お母様の事も大変だと思いますがご病気を
克服されいつか又ぺキちゃんと暮らす日々が
どうか早く訪れます様に心からお祈りしてい
ます!!
非公開コメント

プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: