今季初おでん~♪



9月11日(日曜日)


DSC0785051012.jpg


昨日は我が家今季初のおでんでした。


DSC0785351012.jpg


厚揚げ すじ ちくわ 昆布 結びしらたき。


DSC0785451012.jpg


がんも エリンギ じゃが芋。

じゃが芋はレンチンして皮をむき冷蔵庫で一晩。
こうすると煮崩れしにくいんですよね。


DSC0785951012.jpg


玉子巾着 ミニトマト 春菊。


DSC0785851012.jpg


揚げの中に卵を入れて楊枝で口を止め出汁の中に。

茹で卵を作る手間を省いてついでに巾着も出来ちゃう一石
二鳥なおでん種(笑)


DSC0785251012.jpg


春菊はさっとしゃぶしゃぶ。トマトも軽く温めるだけ。
お野菜が不足しがちなおでんですがこうやったら春菊いくら
でも食べちゃえます。

取り立てて工夫をこらした種がある訳ではない普通の我が家
おでん。

でもやっぱりこの季節になると食べたくなりますよね。

お腹一杯・・・超満足!!

しかもおでんって一回で食べ切っちゃうってなかなかないから翌日は
残ったおでんで手抜きも出来る嬉しいメニュー(笑)

ご馳走様でした~!!


      



DSC0787051012.jpg


三連休最終日、CHICAさんもまったり~。





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

お久しぶりです~

これ見たら、おでん食べたくなった~

嫁ぎ先は普通の薄い色のおでんだけど
実家は関東煮なの
今でも時々、無性に食べたくなる時があるよ

No title

おでんのおいしい時期になりましたね!
コンビニのもいいですが、家で手作りのを
ぜひとも食べたいなあ。

No title

きぃさん

秋になったら秋刀魚が食べたくなってその次は
おでん!!って感じしません??

関東風の色の濃い出汁って関西ではあまり見かけ
ないけどやっぱり子供の頃から慣れ親しんだ味
って大人になっても忘れられないですよね。

今週あたりきぃさんちでもおでんかな??(笑)


ジャムさん

Pママ、今までコンビニのおでんって食べた事が
なくて去年初めて食べてみました。

手軽だけど・・・・???な微妙な感じ(汗)

やっぱりお家で作って食べた方が美味しいですよね。

非公開コメント

プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: