ブリとレンコンの中華風炒めにストックヒラメ&アジ



10月13日(火曜日)


DSC0790051014.jpg


DSC0789451014.jpg


ブリとレンコンのオイスターソース炒め。

一口大にカットしオイスターソース 豆板醤 ごま油に漬け込ん
で冷凍していたブリを更に薄くカットしタピオカ粉をつけて炒め
別で炒めておいたスライスしたレンコンと輪切りの万願寺と合わ
せオイスターソースと源たれで味付けしました。


DSC0788851014.jpg


小松菜の切り漬け。


DSC0789851014.jpg


おでん完結といってましたが汁が少し残っていたのでそれで
里芋を炊き豚バラ スライスしたレンコン えのき 舞茸を炒め
汁に加えてひと煮立ち。

豚肉ですが芋煮みたいな感じで美味しかったです。


DSC0789651014.jpg


ヒラメのフィッシュフィンガー。

冷蔵庫で解凍しオリーブオイルをスプレーしてオーブンへ。
イタリアンパン粉で作っているのでタルタルではなくレモンを
かけてあっさり頂きました。


DSC0789051014.jpg


長芋そうめん。

長芋はスライサーで細長くカット。
煎り酒 甘口の薄口醤油で味付けし梅干をトッピング。

美味しかったけどどちらかと言うと今ではなく真夏に食べ
たい一品でした・・・(汗)


DSC0788751014.jpg


ストックアジの南蛮漬けに万願寺と茗荷の煮浸し。


DSC0790151014.jpg


DSC0790251014.jpg


連休も終わり又いつものお魚が並んだ我が家の食卓。

やっぱりこれが落ち着くかも~(笑)


      


我が家から駅までの道、狭い割には朝など交通量が多く
渋滞になる事もしばしば。

今朝も信号のだいぶ手前から車が詰まっていました。
誰かが信号が変わっても気付かず動かないとかだったら
分かるけど自然渋滞的に込んでいたのにPママの後ろの車の
おばちゃんクラクション、鳴らす鳴らす。

急いでいるのか一生懸命前を覗き込んでいたけどこの状況
じゃ待ってるしかないでしょう。

ただでさえ後ろからクラクション鳴らされるって嫌なものなのに
その上あんまりしつこいから三回目の信号待ちの時車を降りた
Pママ。

後ろの車まで行きさっきからクラクション、鳴らしてるのあなた?
って尋ねたらあっ、ちゃうねん、ちゃうねん!とおばちゃん。

はぁ~?
何がちゃうねんやねん。

前見りゃどうなってるかわかるやろ?
信号で混んでるんやから仕方ないやん。

うるさくブーブー鳴らすな、ボケッ!!と言いたいところで
したが・・・

信号で混んでるんだから仕方ないでしょ?
あまりうるさくクラクション鳴らさないで頂けます??とだけ
お伝えして車に戻って参りました。

うん、Pママって大人だわ~(笑)


      


CHICAさん、ちょっとこれ見て見て~!!


DSC0790651014.jpg


んん??


DSC0790451014.jpg


これ


DSC0790351014.jpg


何ですか~??

お庭で見つけたバイカラーの万願寺~。
まるで万願寺界のアメトリン!!??(笑)

旦那サマにも見せてあげたら・・・

赤×緑ってスッテじゃん。


DSC0790551014.jpg


確かにスッテの定番カラー。

これでイカ釣れるかしらん~(笑)






スポンサーサイト
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

お邪魔しますm(__)m

こんにちは♪

蓮根と鰤のオイスター
パッと見、お肉入ってるように見えますね。

お魚でも十分な献立。流石です!

毎日の献立どのようにして決めてらっしゃるのですか?

No title

こんばんは^^

タイトルにすべてが集約されていて悶えました。
鰤、ひらめ、鯵からの蓮根!
記事見る前から「今日も美味しいんでしょう、知ってる」状態です(笑

今朝私もヒラメフライを頂いたのですが、そうかオイルスプレーしてグリルすればよかった。
前までカロリーカットの為にそうしていたのに、最近はすっかり揚げるってスタイルになってます。
そして、今朝頂いたヒラメで南蛮漬けをつくりました。
なんか微妙にかぶってる様なかぶってない様な献立たち(・w・)
鰤のつけダレがとっても美味しそうなので、鰤がやってきたら早速まねしたいと思いますb

そういえばこの間のヒラメの蒸し物を作る前に、ヒラメがなくなりそうです!^p^
お豆腐を買う予定もないし保留かなあ…残念

イカがつれそうな万願寺(笑
連想するものがスッテ(ルアーなのでしょうか)なのが、いかにもPママさんご夫婦!

No title

我が家でも、見たことのあるような模様の物あったような(笑)
今年のアオリイカは激渋ですおーーーーっ!
型は小さい、量も釣れないです(・゜・(ノД`)・゜・
そのうち、絶命危惧種になるんじゃないかと心配になっちゃう。

渋滞でビービー煩いのは勘弁して欲しいですよね。
前見ればわかるだろうに、、、、。
大人の対応がナイスですが、、、きっと目は笑ってなかったんだろうなと推測してます(笑)

No title

コウタさん

普通のお魚の調理法じゃメニュー回らなくなっちゃう
んで普通だったらお肉よね~ってとこを無理から魚に
代えて作ってます(汗)

でも意外と美味しかったりするんですよね(笑)

献立、翌日分を帰りの電車の中で考える事が多いかな。

で、寝る前に考えたメニューに沿って翌朝冷凍庫から
冷蔵庫へお引越しさせる食材を決めておきます。

でもメニューが浮かばなくて苦労する事も多いですけどね(汗)


チヨヨさん

あははぁ~チヨヨさんにはバレちゃってる~(笑)

フライ、気分によってディープフライにしたりノン
オイルフライにしたりしています。

でもね、チヨヨさんはカロリー気にしなくて良いから
その日美味しいと思う調理法を選べばいいと思うよ。

ほら、目指せ脱ゾンビ!!ですから(笑)

涼しくなってくると赤くなるピーマンや万願寺はあるん
だけどこんなバイカラーは初めて見たかも(笑)

旦那見た瞬間にそれスッテやん!!でした。

あっ、スッテって漁具ですよ~。


河童嫁さん

如何にもイカ釣りする人の発想でしょ?(笑)

今年はアオリ外れ年なんですね。
ご主人も相当苦労されてるのかな?

Pママ、エギングもティップランもやらないんで
アオリとはあまりご縁がないんだけど夏場毎晩
イカメタルでこんだけの量釣って剣先いなくなっ
ちゃうんじゃないの?って心配になる事ありますよ。

当たりと外れは交互に来るって言うから来年は
期待大かも~(笑)

朝から後ろでうるさく鳴らされかなりプチッ!!状態。

目・・・笑ってないどころか完全に怒!!でした(汗)

非公開コメント

プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: