お家でターキッシュランチ~☆長野からのデカ南瓜



10月18日(日曜日)


DSC0798851019.jpg


キッチンカウンターの上、いつもPママが料理していると見える
所においてある 愚息がトルコ旅行に行った時のお土産。

これを眺めていたらトルコ料理が食べてみた~い!!モードに。

でもPママ、トルコ行った事ないし知ってるトルコ料理って言った
らケバブかトルコアイス位(汗)

でも最近は便利ですよね~。
ネットで調べたら簡単にヒット。しかも家にある材料で十分に
出来そうなものあるじゃん。

で、休日のランチは・・・


DSC07998510191.jpg


Pママ風トルコ料理~♪


DSC0799651019.jpg


ラフマージョン。

イーストの入った生地に具入りのミンチを乗せオーブンに。
これを野菜と一緒に頂きます。


DSC0799751019.jpg


トッピングのミンチはハラペーニョに大好きなクミンシードに
その他ハーブ&スパイスでかなりエスニック(笑)


DSC0799151019.jpg


お野菜をたっぷり挟んで頂きました。


DSC0799551019.jpg


イワシのオリーブオイル焼き。

塩コショウしたイワシに粉をつけてオリーブオイルでソテー。
レモンを絞って頂きます。

トルコってサバやイワシを結構食べるんですね。
知らなかった・・・(汗)

これでイワシのストックも完食です。


DSC0798951019.jpg


フムス。

ひよこ豆のピューレです。

一晩水に浸けたひよこ豆を湯がきヨーグルト レモン果汁 塩
コショウ オリーブオイルと一緒にフードプロセッサーにかけた
だけ。

仕上げにカイエンヌペッパーとオリーブオイルにブラックオリーブ。
これをラフマージョンに挟んで食べても美味しかったです。


DSC0799051019.jpg


ギョズレメ。

ほうれん草とフェタのトルコ風クレープです。

レシピでは具はほうれん草とフェタのみでしたがベーコンと
クミンシードも入れちゃいました。


DSC0799251019.jpg


一次発行させた生地を薄く延ばし具を乗せて二つ折りにして
フライパンで焼いています。

サクサクでこれも美味しい~。


DSC0800151019.jpg


DSC0800351019.jpg


胡瓜 トマト 玉ねぎ ピーマン イタリアンパセリを塩コショウ レモン
果汁 オリーブオイルで和えた羊飼いのサラダも作りました。

粉ものが二つになってしまいましたがどちらも軽い生地でしかも
作るのも簡単。

作るのも食べるのも余裕でした(笑)

各料理には適当にアレンジを加えたのでPママ流なんちゃって
トルコ料理(入門編)ですが美味しければそれでよし!!

ご馳走様でした~!!


      


昨日届いた宅配便


DSC0800551019.jpg


きのこや茄子に瓜などたくさんのお野菜を送って下さったのは
お気軽ももコの出勤簿のchiruさん。

で、このお野菜の下には大きなカボチャが隠れていたんです。

実は不味い(!?)カボチャがあるんですがそれでお料理して
みませんか?とのお言葉に甘えchiruさんが絶対の自信を持って
不味い!!と断言するカボチャを送って頂きました(笑)

どれ位不味いものなのかドキドキですがそれより箱から取り出し
た時のインパクトが強過ぎて旦那サマと一緒に大爆笑。

だってこれ ですよ~。


51019DSC08008.jpg


CHICAさんも思わず固まるデカカボチャ。
重さ量ったら6.6キロ・・・ちなみにCHICAさん5.3キロ。
これは何かの罰ゲーム??(汗)

週末のお買い物と送って頂いたお野菜で冷蔵庫は満杯なの
で取り敢えずリビングにオブジェ状態で放置されているデカ
カボチャ。

chiruさんからカボチャじゃなくて瓜だと思って料理して下さい
とのアドバイス。

しばらく悩み気力と体力が整ったら6.6キロと格闘してみたい
と思っています。

chiruさん、たくさんのお野菜&不味いカボチャ(笑)
ありがとうございました~!!






スポンサーサイト
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

お邪魔しますm(__)m

こんにちは♪

かぼちゃ・・・爆
と言うより、わんちゃんが・・・固ww

トルコ料理検索してこれだけの料理直ぐ作れるってどんだけですか!?

しかもおいしそうだし・・・

ひよこ豆のピューレ
一時TVで良くやってました。
朝ごはんに食べるといいらしい・・←うろ覚えw

No title

あはははははは
CHICAさん固まってる(笑)
そりゃ固まるね~
ももコだって固まってたし(笑)
Pママさん、ぜひ不味いカボチャを何とか美味しくしてくださませ。

No title

トルコ料理ってこういうのなんですね~
トルコ料理ってケバブくらいしか知りませんでした。
とても美味しそうで、お店みたい♪

お化けズッキーニのようなかぼちゃ(失礼)どんなお料理になるか楽しみです。

No title

トルコ料理なんて作られるんですね。あまり馴染がないから、どんな物があるのか全く見当がつかないです(汗)。

家に居ながら、お店で食べてるみたいですね。ギョズレメって、ビールのつまみになりそう・・・とっても美味しそうです。

6.6㎏のかぼちゃは迫力ありますねぇ。でも、細長いかぼちゃ・・・最近色んな種類のかぼちゃがあるけど、これは何だろう??? ズッキーニみたいな味???

No title

トルコ料理の名前が聞きなれないものばっかり!
カタカナって読みにくいーっ
ラフマージョンとほうれん草ベーコンとかが入った、ギョ
ギョ…なんでしたっけギョロスメ?みたいな名前のが食べてみたいですb
やっぱり小麦系生地のものって日本人でも馴染み深いので魅力的だなあ。

お化けカボチャ凄まじいですね!
CHIKAさんとのツーショット写真に爆笑してしまいました(笑
なんつー表情してるんだ、CHIKAさん!
chiruさんの挑戦状ですね、これは!
がんばって格闘してくださいーっ
きっとまずいカボチャも美味しく生まれ変わるって信じてます。


No title

コウタさん

カボチャ、でか過ぎますよね~(汗)
CHICAが固まるのも無理は無い(笑)

Pママ流トルコ料理すべて家にある材料で
出来ちゃいましたよ。

難しく考えないでやってみるみんですね~。

ひよこ豆のピューレ、美味しかったです。
確かに朝食に合いそう。

今度やってみようっと。


chiruさん

かぼちゃ、迫力半端ないです(汗)

まだリビングに転がったままですがどうして
使うかは決定しましたので近日中に仕込みに
かかりま~す!!

出来上がりは半年後!!??


yukikoさん

ケバブは有名ですが他のトルコ料理って何が
ある?って聞かれてもなかなか出てこないです
よね。

でも特別に準備しなくても家にある材料で作れ
ちゃいました。

今回のはどれも簡単な料理。
yukikoさんもトライしては如何ですか~?


ゆいっちょんさん

世界三大料理って言われる割にはトルコ料理って
あまり馴染みがないですよね。

今回は簡単なものばかりでまさに入門編でした。

食べた事なくても作ってみないといつまでも同じ
様な料理ばかりが並ぶ食卓になってレパートリーも
広がらないしまずはやってみる事だと思ってます。

ギョズレメ、美味しかったです。
具はフェタなしでもいいしハム&チーズやマッシュ
ポテトなんかも美味しいと思います。

生地も扱いやすいし簡単です。

ワインにも合いそうだし週末ワインでも開けようか
って時に作ってみては如何ですか~?

息子さん達のスナックにもいいんじゃないかな。


チヨヨさん

確かに名前、ややこしい・・・(汗)

今回作ったのってどれも簡単。

レシピも簡単に出てくるしチヨヨさんだったら
すぐ再現できますよ。

デカかぼちゃ、いまだにリビングに転がってい
ます(汗)

でも今週中に材料を準備して仕込みに入る予定。
果たして上手くいくんだろうか???
非公開コメント

プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: