ヒラメフィッシュフンガー&椎茸ポタージュ☆デカ南瓜仕込み



10月21日(水曜日)


DSC0804251022.jpg


IMG_758651022.jpg


ヒラメのフィッシュフィンガー。

今回はディープフライバージョン。
レモンを絞って頂きました。←タルタル作るのが面倒だっただけ~(汗)


IMG_759151022.jpg


椎茸のポタージュ。

玉ねぎと一緒にバターで炒めた椎茸をコンソメで煮て具だけ
取り出しフードプロセッサーにかけ牛乳 塩コショウで味を
整えました。

色はイマイチですが美味しいですよ~♪


IMG_758851022.jpg


インゲンの白和え。

chiruさんから頂いたインゲン、名前は分からないけど茹でる
前は黒い模様があるのに茹でると模様消えちゃいました。

なかなかユニークなお方です(笑)


IMG_758451022.jpg


お家万願寺の焼いたん。

まだ採れてます(汗)


IMG_759051022.jpg


焼き椎茸。

大根がなかったのでchiruさんから頂いた紫の大根をおろし
椎茸にトッピング。

お醤油に柚子を絞って頂きました。


IMG_758351022.jpg


厚揚げのきのこ甘酢あんかけ。

甘酢あんが残っていたので再利用して焼いた厚揚げにかけ
ちゃいました。


DSC0804551022.jpg


DSC0804451022.jpg


椎茸料理が二品だったのは・・・・・


securedownload510211.jpg


愚息が椎茸大量に送ってくれたから~。

綺麗な肉厚椎茸です。

少しですがご近所にお裾分けし一部は干し椎茸になるべく只今
干され中(笑)

そして残りは冷凍庫&冷蔵庫の野菜室。

しばらくは椎茸買わずに済みそうです(笑)





IMG_759251022.jpg


遂にまな板の上に乗ったデカかぼちゃ。


IMG_759451022.jpg


切ると甘い香りがしてきます。
断面は一見素麺かぼちゃ風。

でもほぐれません・・・ネットで確認済み(汗)
まずスライスしてレンチンして味見してみました。

味・・・・・・・・微妙。
食感・・・・・・超微妙。


かぼちゃのホクホク感は全く無し。
かと言って瓜みたいなパキっと感も全く無し。

甘みはある事はあるんだけどねぇ・・・・。

多分旦那サマが言った 中途半端な味!!
の一言がまさにぴったりかも(汗)

さてこの中途半端な味のかぼちゃをどう処理するか?
ちまちま料理に使ってたんじゃ絶対消費出来ないし。

で、こうなりました


IMG_759551022.jpg


securedownload5102202.jpg


ただ今塩漬け中~。

あっ、一部は今日の晩ご飯のおかず用に残してあります。
Pママ、意外とチャレンジャーですから(笑)

塩漬けの後は酒粕に漬け込みます。

そう、自家製奈良漬けを作ってみよう!!プロジェクト発足
です(笑)

味だけでなく食感もかなり微妙なので上手くいくか不安は
残りますが半年後に乞うご期待~(笑)



      


securedownload5102201.jpg


本当に奈良漬けになるんですか~??

CHICAさん、WHO KNOWS ?? ですよ~(汗)




スポンサーサイト
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

No title

な・・なんなんですか・・あのかぼちゃ・・・おぉお
初めて見たよ・・
すごい・・しゅごすぎる!!
いろんなかぼちゃがあるんですね(^^)

お料理、相変わらず料亭のようで素敵!!
美味しそう!!

No title

シイタケのポタージュ、美味しそうです。
贅沢なスープですよね。

カボチャが奈良漬けに!?
それは新鮮な発想・・・なのかな?
シャキッとしたカボチャも珍しいですよね。
今後の展開が面白そうです。(^^♪

No title

かぼちゃ、どうなるか私も楽しみです。
奈良漬って自分で作れるんですね。

いつも美味しそうなお食事ですね。
器使いが素敵です。
我が家にはPママさんのお宅のような素敵な和食器はありませんが
少しでも見習っていきたいです。

新鮮な野菜と魚とシイタケのハーモニー

今回の料理もすばらしいですね。
新鮮な旬の野菜と魚とシイタケのハーモニー。
いつもながら、美味しそうです。
いつも感心しております。
草々

No title

おはようございます

魚・キノコ・野菜のヘルシーメニューですね。

素材を使い切っておられてさすが〜〜

私も日々精進せねば、、、、(笑)。


No title

ぎんさん

コメント、ありがとうございます!!

あのでかさ、凄いでしょう?
あれで美味しくないって言うんだからある
意味最悪!!??

まぁ、何とか料理が出来上がりそれなりに
美味しく食べれましたが・・・(笑)


なっつばーさん

マッシュームでスープ作るんだから椎茸も
当然ありですよね。

美味しかったですよ。

摘果したメロンなんかで奈良漬け作るし
何といっても同じウリ科だし何とかなるん
じゃないかと・・・・。

今後の展開さてどうなりますやら・・(笑)


yukikoさん

奈良漬け、時間はかかりますが自分でも作れ
ます。

でもあのデカかぼちゃで上手く出来るかは
????ですが(汗)

我が家の食器、ネットで安くても見栄えの
いいのを頑張って探してま~す(汗)


ささんさんげく

頂き物と釣った魚で美味しい毎日過ごして
います(笑)

若い頃ほど食べれなくなってきてるし一食
一食を大事にしたいですから頑張って料理
作ってます。


素流人さん

魚も野菜も美味しく頂けて幸せな事だと
思いながらお料理しています。

まぁ、時々面倒って思う事もありますけ
どね(汗)
非公開コメント

プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: