ズッカナポリのオーブン焼き&椎茸のトリプルチーズ



10月22日(木曜日)


DSC0805351023.jpg


遂にデカかぼちゃが食卓に~!!

デカかぼちゃ、調べたらズッカナポリって立派な名前がありま
した(笑)

名前からしてイタリア料理を検索したら調理法出てきそうだと
調べてみたけどけど・・・・見つからない(汗)

仕方ないので自己流でこんな料理になりました。


DSC0805251023.jpg


ズッカナポリとじゃが芋の重ねオーブン焼き。

ハーブ塩 オリーブオイルにまぶしたかぼちゃをオーブンへ。
200度で15分。


securedownload510231.jpg


これをハーブ塩 ニンニク少々 オリーブオイルで味付けした
スライスのじゃが芋(時短の為レンチン)と交互にグラタン皿に
並べ隙間にトマトペーストを塗り込みます。

ベーコンを挟んでも良かったんだけど野菜だけの方が合いそ
うな気がしたので敢えてベジタリアン仕様です。


securedownload510232.jpg


オリーブオイル少々を振りかけ再びオーブンに入れ仕上げに
エルフ・ド・プロバンス。

ズッカちゃん、火を通すと歯応え全く無くなってびちゃとなっちゃ
います。

なら少しでも水分を飛ばそうとの苦肉の策でしたがあまり意味
なかった(汗)

あまけに水分飛ばして少しは味が濃くならないかなと期待した
のですがボケた味も全くそのまま(泣)

でもハーブを多用し心持ち食感が残る程度にしたじゃが芋と
合わせたのが効を奏してもしこれが何か知らない人に食べさ
せてあげたら不味いとは言われないレベルにはなったと思い
ます。


DSC0804951023.jpg


椎茸とズッカナポリのチーズ焼き。

実はスライスしてオーブンで焼いたらどうなるかって前の日に
作ってみてたんです。

なので折角だしついでに椎茸の上に乗せちゃいました。

ペッパージャックとぺコリーノとチェダーのトリプルチーズです。


DSC0804751023.jpg


西京味噌漬けブリとごぼうの味噌煮。

笹がきごぼうを出汁で煮て刺身大にカットしタピオカ粉をつけ
ごま油で焼いたブリの西京味噌漬けを加え西京味噌 薄口醤油
酒 みりんで味付け。

ネギと七味唐辛子をトッピング。


DSC0804851023.jpg


身、ふわっふわです。


DSC0805051023.jpg


厚揚げの焼いたん。


DSC0804651023.jpg


へしこ。

塩辛くて血圧上がりそうだけど好きなんですよね~(笑)


DSC0805551023.jpg


DSC0805451023.jpg


デカかぼちゃを食べた感想を旦那サマに聞いてみた。

オーブン焼き、美味しかったよ~。
でも別にわざわざあのかぼちゃじゃなくてもいいかな。


あっ、そう・・・・。

椎茸に入っていたやつは存在感が薄くなって良かったかも

って存在感なかったら意味ないじゃん(泣)

ズッカちゃん、なかなか手強いです。

奈良漬けへの不安も増してきた今日この頃ですがで野菜室に
もう少し残っているのでこれは又別の調理法で頂く予定。

結構しつこい性格のPママ、これ位ではへこたれません!!
目指せ、ズッカナポリ完全攻略~(笑)



      


securedownload510235.jpg


securedownload510233.jpg


securedownload510234.jpg


CHICAさん、今朝もしっかり完食で~す^^。



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

No title

ズッカちゃんっていう名前があったのですねー。
なんだ…突然変異じゃなかったのか(・▽・`*)

ズッカちゃん、結構長い間Pママさんちに居座りそうですね(笑

No title

チヨヨさん

ズッカちゃん、週末に酒粕に漬ける筈が
Pママ、釣り撃沈で気力も体力もなかった
のでいまだに塩漬け状態。

早く酒粕買ってこなきゃ(汗)

半年もかけて奈良漬け出来なかったら
笑うしかないと一応覚悟はしています(汗)
非公開コメント

プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: