メジロのマリネ焼き&イワシの天ぷら



10月24日(土曜日)


釣果~


IMG_7600510264.jpg


メジロ。


IMG_7601510266.jpg


ベイトはこんな小さいアジでした。

素手でベイトのアジに針を通すのでPママの手小さな切り傷で
悲惨な事になってます(泣)


IMG_7598510263.jpg


ベイトのアジに何故かサビキで釣れたガッシー。


IMG_7597510261.jpg


ベイトのイワシ。

頭とうろこを取っちゃって色が変わってますが釣りたてはめちゃ
綺麗な瑠璃色なんですよ。

リベンジ釣行しなきゃPママの精神衛生上非常によろしくない位
であまり触れたくない今回の釣行(泣)

もし興味お有りの方は何時更新されるか未定ですが旦那サマの
ブログでどうぞ。

で、釣りから帰って魚の処理を済ませた後午前1時にスタートした
晩ご飯 (汗)


DSC0806751026.jpg


コンビニのマーボー丼に餃子。ストックおかずのロールキャベツ。
そして


DSC0806451026.jpg


アジのたたき。

食べ終わったら速攻撃沈でした。


25日(日曜日)


DSC0807451026.jpg


サンデーランチ。


DSC0807051026.jpg


メジロのマリネ焼き。


IMG_7603510267pp.jpg


塩レモン にんにく 塩コショウ オリーブオイル ローズマリーで
マリネしたメジロの半身とアラ。

これをオーブンで焼きました。


DSC0807151026.jpg


イワシの天ぷら。

イワシの陰には万願寺と舞茸が隠れてます。


DSC0806851026.jpg


ごぼうとメジロの肝と胃袋の味噌煮。


DSC0807351026.jpg


むかご入りズッカナポリのポタージュ。

バターで炒めたデカかぼちゃと玉ねぎをコンソメで煮てから
フードプロセッサーにかけむかごと牛乳を加えむかごが柔ら
かくなったら塩コショウで味を調えて完成。


DSC0808051026p.jpg


むかごがいい仕事してくれてます。

これは正解!!美味しかったです。


DSC0806951026.jpg


アジの骨せんべい。


DSC0807951026.jpg


全体的に激渋だった土曜日。

ラインはバーチカルに落ちてるし水深以上は出していないのに
何故か真後ろの人とおまつりして一瞬あった時合いに乗り遅れ
まるでダメダメだったPママ(泣)

魚探には魚の反応バリバリなのに全然口を使わない状態に船長も
こんな日は珍しい・・・と嘆くほど。

まぁ、こんな日もあるよ。
前回鳥取でいい思いさせてもらってるし又次回頑張ろうっと・・・(泣)



      


IMG_7604510262.jpg


IMG_7605510263.jpg


IMG_7607510265.jpg


Pママの膝の上でくつろぐCHICAさんを接写~^^。



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

お邪魔しますm(__)m

こんにちは。
大漁ですね!
でも後の下処理大変そう・・・(;^ω^)

美味しいもの食べようと思ったら手間暇かけないとだめですね。

肝とか胃袋無駄にしないあたりも流石です。

No title

自分でえさを付けて、釣れた魚をハリから外して・・・Pママさんは凄いです。私なんか、餌を付けてもらって外してもらって・・・の繰り返しだから「自分でやれば良いのに。」と主人にいつも言われます。

最近は釣りに付いて行かないけど・・・。

これからは寒くなるから、釣りも大変な季節になりますよね。寒くなってくるとどんな魚が釣れるのかなぁ? 季節によって釣れる魚介類が違うから、釣りが好きな人にはたまらないでしょうね。 

No title

コウタさん

いえいえ、アジもイワシもベイトですから釣果
とは言えないし今回はめちゃ貧果でした(泣)

魚の処理は旦那主導なのでPママ比較的楽。

肝も胃袋もちゃんと処理すれば美味しいんですよ。


ゆいっちょんさん

おかっぱりでの小物狙いの釣りとは違って夫婦して
気合入れて釣りしてますから餌がつけられないとか
言ってられません。

でも最初の頃はどんだけ旦那に怒られながら釣りした事か。
まぁ、今でも時々怒られてますが・・・。

おかげでPママも強くなれました~(笑)

冬場の釣りは体中にカイロ貼りまくり。

青物は勿論太刀魚 のど黒 ヤリイカ等釣り物は冬でも
たくさんありますよ~。
非公開コメント

プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: