炙り〆サバと白玉ねぎのサラダ&鋳物で美味しくオーブン料理



11月6日(金曜日)


DSC0823951107.jpg


DSC0823851107.jpg


炙り〆サバと白玉ねぎのサラダ。

炙った〆サバと玉ねぎスライスがめちゃ好相性。
パクチーをトッピングしてピエトロの和風ドレッシングで頂き
ました。


DSC0823751107.jpg


小松菜とパンチェッタのソテー。


DSC0823651107.jpg


冷凍していた漬け丼用に味付けしたメジロとシオの切り身に
粉をつけ焼きマヨネーズと和えレタスと合わせシーザーサラダ
ドレッシングをかけて頂きました。


DSC0823351107.jpg


人参サラダ。

人参 フェタ スライスアーモンド クランべリー クミン 塩レモン
パセリ オリーブオイル 塩コショウ。

本当は人参しりしりが食べたかったんだけど卵がなかった。
週末近くなると色んな在庫切れが出てくるんだよね~(汗)


DSC0823251107.jpg


お家万願寺のきんぴら。

当たりが混ざっていたみたいで一味も七味も使ってないのに
いい感じにピリッ(笑)


DSC0824051107.jpg


DSC0824251107.jpg


左下のはマリネじゃが芋のオーブン焼き。


securedownload511072.jpg


焼く前


securedownload511071.jpg


鋳物のこの容器大きさは22×15㎝とコンパクトなのに重さは
蓋と合わせてなんと2.4㌔。
熱くなると重くて扱いにくいのが難点だけどダッチオーブン効果で
美味しく仕上がります。

これで調理したマリネした鶏もも肉なんかめちゃ美味。

最近使っていなかったので久々の登場でしたがこれからは
もっと活躍して貰おうっと。



      


我が家の自給作物事情~(笑)


securedownload511067.jpg


パセリや


securedownload511078.jpg


パクチー。


securedownload511079.jpg


それにチャイブ。


securedownload511063.jpg


写ってませんが写真の左側にはローズマリーとタイム。

本来なら花でも植えてのスペースでご飯に役立ちそうなものを
栽培している花より断然団子!!のPママ(笑)

ご飯の準備中にさっと摘んできて使えるのでこれがとっても重宝
なんです。

そして写真ののとこには


securedownload 511077


種まきがちょっと遅くなっちゃったのですがようやくポットから
地植えされたケールちゃん。

ここに4株。家の南側元駐車場だったとこに6株。
上手く育ってくれるといいな♪

そしてそして


securedownload511066.jpg


securedownload5110651.jpg


綺麗に色付いた柚子。

Pママが引っ越して来た年に植えた小さな柚子の木。
最初の年は3個。翌年8個って感じだったのですが5年経って
100個以上の実をつける様になりました。

さぁ、週末はポン酢とマーマレード作り頑張ろうっと~♪


      


DSC0816351106.jpg


DSC0816451106.jpg


CHICAさん、簡易わんこベッドでニ度寝中~




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

No title

今日も今日とて品数が素晴らしい~!
Pママさんは冷凍もあるし簡単だよっておっしゃるけど、一個一個こだわりがあっていいなあ…盛り付けもやっぱり綺麗ですし。
お庭の添え物栽培所がとても活躍してますね。
まんまとパクチーにメロメロになったので、パクチー育てたいっ。

人参サラダに塩レモンが使われているところを見逃しませんでした。
一昨日購入して塩レモン、はまりました。
なので塩レモン料理は要チェックです!
この間のクラッカーの上に乗ってたのも美味しかったなあv

No title

チヨヨさん

お褒め頂き光栄です!!

家庭料理でも長年やってれば多少は手際も
よくなるもんみたいです(笑)

ちょっとしたスペースですが玄関先のハーブ
ホント重宝。お薦めです。

塩レモン、あると何かと便利ですよね。
Pママもマリネする時は絶対欠かせない調味料
だしサラダやドレッシングに大活躍です。
非公開コメント

プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: