最強メジロのアラ焼き&大量愚息なめこ



11月12日(木曜日)


DSC0830551112.jpg


DSC0829751112.jpg


ラムのハリサ和えサラダ。

週末に別のラム料理を作ろうと買っていた薄切りラム肉。
予定が変わって使わないうちに賞味期限がきちゃいそうだった
ので前日に軽く塩コショウして火を入れておきました。

それをハリサ 玉ねぎ トマトソース トマトペースト クミンシード
コリアンダーと合わせレタスの上にON。

最後にパクチーとフェタをトッピングしたエスニックサラダです。


DSC0829951112.jpg


前日の白菜の残りに玉ねぎとシメジ入りのホワイトソースと
ブロッコリーを加えシチューに。

仕上げにペコリーノと黒胡椒。


DSC0829651112.jpg


レンコンのきんぴら。

ラムがかなりホットだったので敢えて唐辛子不使用です。


DSC0830251112.jpg


メジロのアラの甘口薄口醤油&トレハロース漬け。

いつもは塩麹や西京味噌で漬け込む事が多いのですが
今回は九州の甘口の薄口醤油を使ってみました。

トレハロースの量が良かったのかオーブンで焼いたとは
思えない身の柔らかしっとりさ。

Pママ漬け込み魚歴代ナンバーワンの出来でした(笑)


DSC08298511112.jpg


アボカドのグラタン。

アボカドの中身をくり抜きトマトソースとパンチェッタと混ぜ
合わせペッパージャックをトッピングしてオーブンへ。


DSC0831051112.jpg


ビジュアル、いまいち・・・・でも美味しかったです!!


DSC0830351112.jpg


DSC0830651112.jpg


毎年この時期になると愚息から送られてくるなめこが昨日
届きました~♪



securedownload511125.jpg


なめこ余裕の2kg超え~(笑)
まぁ、普通の家でなめこ2kgはまずないですよね・・・(汗)

愚息の家が自家用に栽培しているなめこ。

ホダ木を地面に寝かせて原木栽培してあるのを採ったままの
状態で箱詰めしているので届いた時には泥や葉っぱが付いて
かなり汚れています。

それを石付きを取ってぬるま湯で何回も洗って綺麗にする
作業、これに一時間半かかりました。


securedownload511126.jpg


美味しいものを食べようと思ったらそれなりに大変な事もある
んですよね(汗)


securedownload511127.jpg


それを大きさ別に小分けにして冷凍保存。
これで好きな時にお味噌汁やなめこおろしに使えます。

魚同様にちゃんと下処理して適量づつ保存すれば次に使う
時に手間も省けて無駄もなし。

釣りの後で疲れていると取り敢えず冷凍・・・って思う時もある
けど後々の事を考えたらやっぱり下処理手抜きは出来ません。


securedownload511128.jpg


securedownload511129.jpg


なめこ画像、大サービス~(笑)

で、一部は早速佃煮に。


securedownload511122.jpg


煮ると信じられない位水分が出てきます。


securedownload511123.jpg


炊いたなめこと同量の水分(汗)

これをある程度捨てておかないと調味料バカ使いしなきゃ
いけなくなりますからね。

後は醤油 酒 みりん トータル天然出汁でさっと煮て味が
浸みれば完成。

これも一部冷凍庫へ直行しましたが残りは本日の晩ご飯に
登場予定で~す!!

なめこが届く前日、愚息からなめこ送ったよ~。
あと、要らないだろうけど隙間にちょぴっと柚子も・・・と
メールが。


securedownload511124.jpg


愚息よ、我が家の柚子が豊作だって君知ってたよね~!!??


      


securedownload511121.jpg


午前五時、キッチンに立つPママの目の前、カウンター越しに
いきなり現れたCHICAさん。

こら~テーブルに乗るなぁ~(怒)

背景に写っている洗濯物とか思いっきりスルーして下さいマセ~(汗)





スポンサーサイト
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

No title

くそー!ラム肉料理の説明でまた謎のカタカナが乱舞していますね(笑
味の想像がつきませんが、きっと美味しいんだろうなぁと指をくわえております(´ 3`)
北海道修学旅行で食べたラム肉は固くてまずかった…。
ラムはそれしか食べたことがないのが残念。

ぎょわー!歴代No.1のすっごい食べてみたいですー!!
旨くいくと本当にテンションがあがってしまいますよね(*´∀`)
私もトレハロースで色々仕込んでいるので、お料理するのがたのしみです。

なめこの大量画像すごい…しかもなんか柚子まで(笑)
CHIKAさんがカウンターバーの客のようになっている。

No title

チヨヨさん

ハリサって燻製唐辛子 干し唐辛子 にんにく キャラウェイ
コリアンダーの入ったペーストでかなり辛いです。

チヨヨさん、大丈夫かなぁ~??

確かに独特の香りが好みの別れるとこですがPママはラム肉
大好きです。

ちょっとびっくりな位しっとりしたアラ焼きでした。
トレハロース、侮れません。

チヨヨ料理でトレハロース登場するの楽しみ~!!

昨日は2時間以上なめこに付き合わされてました(汗)

カウンターバーの客(笑)
バーボンダブル ストレート チェーイサーにビールをつけて
出してみようかな~ってどんだけ酒豪のわんこやねん!!(笑)

ハリサ?

こんばんは。
リンクの件、ありがとうございます。リンクを貼らせていただきました。こちらのブログにもリンクしていただき、ありがとうございます! お暇な時には当方のブログにもお立ち寄り下さい(^_^)
Pママさんのブログには知らない単語が結構出てきますね(笑)
ハリサ?…知りませんでしたが、唐辛子系の調味料なんですね。
どれも美味しそうですが、「メジロのアラの甘口薄口醤油&トレハロース漬け」は最高だろうと想像。
釣行から帰宅して釣魚の下処理、全く同感です!

No title

ハリサ・・・あたしも読みながら何だろう!?と思いましたwww
唐辛子の調味料だったんですね~
で、蓮根はあえて唐辛子抜きって、バランスをしっかり考えてますね(^^)w
さすがです!!

トレはロースは甘味料かしら??
お魚は甘口の方が合いますものねぇw
我が家のお砂糖は、料理もケーキもすべて「三温糖」を使用してますw
おかげで娘は「上白糖」の存在を最近まで知らなかったみたいです(^^;

大量のなめこ\(◎o◎)/!
。。。見てたら「なめこおろし」食べたくなりました(笑)

No title

Pママさん こんにちは シフォンです♪

ええ~!息子さんが自家栽培!?
すごいですねえ~!
なめこの佃煮 ごはんに乗せて食べるとおいしいですもんねえ(^○^)
ゆうちゃんの大好物です♡

ラム肉は家族みんな大好きです♡
でも お値段高めなので 家族みんなで食べるとなると我が家の食卓にはめったに登場しませんねえ。
よしっ!次の給料日はラム肉にしよう!

No title

リコプテラさん

知らない単語、多いですか~??

海外の料理番組見るのが好きだったので日本では
あまりメジャーじゃない食材もいくつか持ってた
りするからかな?

欲しいと思ったら送料手数料考えずに代行輸入で
買ったりしちゃってます(汗)


ばんしいさん

ハリサ、ネットで買えますよ。
辛いものお好きでしたら是非どうぞ。

トレハロース、保湿効果があるんです。
気付かないだけで調べたらいろいろな食品や化粧品に
使われている様です。

結構甘いので味付け要注意です。

そうだ、今晩はなめこおろしにしようっと(笑)


sifonさん

毎年愚息が送ってくれるので買う事まずないんですが
なめこ買うと少量で結構高いですよね。

ラム、美味しいですよね。

最近いつも行くスーパーでレギュラーで見る様になった
のでちょっと嬉しいPママです(笑)

No title

いつ見ても美味しそうな料理ばかり

私には無理だわ・・・作れない(-_-;)

なめこ冷凍でも大丈夫なんですね
いつも食べきれないで捨ててしまってたので
勉強になりました

我が家はいつも九州の甘めのお醤油使っています
非公開コメント

プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: