ピリ甘辛が美味しいアキレスの韓国風煮込み☆CHICAの受難(!?)



11月14日(土曜日)


DSC0836151115.jpg


DSC0836451115.jpg


牛アキレスの韓国風煮込み。


7010129.jpg


生アキレス500gを下茹でした後圧力鍋へ。


DSC0836651115.jpg


下茹でした大根 玉ねぎ じゃが芋 しめじ 厚揚げ 唐辛子を加え
韓国だし コチュジャン 味噌 みりん オイスターソースで煮込み
最後にニラ。


DSC0836051115.jpg


アキレス、ぷるぷる~♪

甘めの味付け。でもしっかり辛くて食欲をそそります。
多めに作ったので明日はこれにうどんを投入予定です。


DSC08353.jpg


アキポン。

スジポンならぬアキ(レス)ポン(笑)

圧力鍋で加圧途中歯応えの残る程度で取り出したアキレスを
スライスして自家製ポン酢とネギ もみじおろしで頂きました。

自家製ポン酢…旨し!!


DSC0835851115.jpg


ハタハタの干物。

ハタハタ、大好き


DSC0835451115.jpg


もやしナムル。

面倒だけど芽とひげ根をちゃんと取り除く作業は欠かせません。


DSC0836251115.jpg


DSC0836351115.jpg


午前中、出かけるのが分かっていたのでアキレスの煮込みだけ
ある程度準備しておいて後は帰ってから慌てて作った休日ランチ。

品数少なめ(汗)
でもアキレス煮込みがボリューミーで食べた~って感じのご飯でした。



      


年に一度のワクチン接種の為病院行きだったCHICAさん。

いつもは近所の動物病院でお世話になっているのですが
コラージョンやピグモが長い間お世話になった病院とご縁が
切れるのが切なくてCHICAさん年一のワクチンだけは車で
一時間かかる病院に通っています。

注射のついでに耳のクリーニングや爪切り 肛門絞りもやって
頂きました。


securedownload551159.jpg


大嫌いな事されて噛みますよ!!モード全開だったCHICAさん
には当然マスク着用して頂きます(汗)


securedownload511151.jpg


いつもながら笑える光景です。

このマスク、家で耳のケアするのに欲しいなぁとネットで調べ
てみたのですが猫用しか見つからず病院でどこで買ったのか
聞いてみたらハワイの学会に行く時にいつも現地で買ってくる
との事。

それじゃ駄目じゃん
裁縫、苦手だけど手作りしようかな・・・・。






スポンサーサイト
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

No title

おはようございます

牛のアキレス、プルンプルンで美味いですよね。
お肌はツルンツルンでまたお美しく、、、。

ハタハタの干物、これも美味い。身がポロポロで脂が乗って
ジューシー、マイウですね。

でも昼食でこのメニュー豪華です。
昼食はいつも1品物ばかりです。

No title

にゃんこさん用のマスク。
このマスクのサイトで、わんこさんも付けてるのを見たような?
勘違いだったかなぁ。
にゃんこさんマスクと同じ造りなので、メーカーさんに直接問い合わせしてみてもいいかもしれませんね~~。

No title

きゃあ(≧∇≦)/コラーゲンの塊www

圧力鍋で煮こまれてぷるっぷるなのがよくわかりますね(^^)ww
我が家は数年前にオール電化にしちゃったので、嫁入り道具で持ってきた圧力鍋が使えなくなってしまって。。。><
IH対応を買おう買おうと思ってまだ買ってないww

こういった料理を見ると、やっぱり必要だなぁと思いました(^^)/
冬のボーナスで・・・ww

No title

ただの牛肉すら「やったー!牛だー!」と珍しがってしまうのに、アキレスなんて始めてみました。
お魚もそうですが、余すことなく全身食べれるのはいい事ですね(・w・
アキレスってこんな感じにプルプルなんですね~。
コラーゲンかしら?コラーゲンなのかしら!

結構変わった部位はいつもことごとく苦手なのでこれももしかしたら食べれないかもしれないお肉です。
しかし、圧力鍋で煮込んでこの味付けは、みているだけでも食欲そそります!

CHIKAさんマスクすっぽり(笑
猫は目の前を手で塞ぐと落ち着くっていいますし、こうすると噛み予防だけではなく落ち着かせる効果もあるのかな?とおもってみたり。

ハワイ…。
これは手作りがんばらないとですね@w@

No title

素流人さん

アキレス、調理に時間はかかりますがあのプルプル
クセになりますよね。

ハタハタ、いつも見かける魚じゃないのが残念。
なので見つけた時には必ずゲットです。

休日はランチがメインで夜は軽いものを食べたり
食べなかったりなんですよ~。


なっつばーさん

猫用マスク、試してみたんですがサイズと形が
合わずに断念。

猫用があるんだから犬用があってもいいと思うん
だけどなぁ~。


ばんしいさん

Pママ、本日お肌つるっつる~(←嘘・・・汗)

あのプルプルが美味しいですよね。

圧力鍋、折角あるのに使えないのは勿体無いですね。
それに買えばいい値段しますしね。
カセットコンロで使ってみてはどうですか~?


チヨヨさん

アキレス自体に味があるというよりぷるぷる食感が
美味しいです。

柔らかくなるのにかなり時間がかかるので圧力鍋が
断然便利。

カレーに入れるのもいいですよ。

マスク着用のCHICA、笑えるでしょ?
探したんですが猫用はあるのに犬用が見つからない。

まさかメイド イン ハワイだったとは・・・・

裁縫苦手なのにマジで手作りしなきゃいけないかも(汗)

No title

アキレスはコラーゲンたっぷりだから、お肌にも良いし、とにかくあのプルプルした食感が大好きです。

アキポンはあっさ視してて、おつまみに良さそうですね↑ コリコリした食感も面白そうです。

モヤシのひげとり・・・面倒な事が大嫌いな私は1度もした事がないわ(爆)。手間暇をきちんとかけて調理されるPママさん・・・さすがです↑

CHICAさんはマスクをさせられてかわいそうだけど、マスク姿はかわいくて笑っちゃいますね。

No title

アキレスって料理したことも食べたこともありません。

というか、これがランチですか?
なんて豪華なんでしょう♡

ご主人はこういうのが普通と思っていらっしゃるかもしれませんが、
絶対違いますよ。

こんなマスクあるんですね。
ウチも獣医さんでの採血はとてつもなく暴れるので、バスタオルでぐるぐる巻きにされます。
頭はエリザベスカラーだけですね。
ペットはお医者さんは、イヤなことをされているとしか分かりませんから、仕方ないですよね。

No title

ゆいっちょんさん

圧力鍋使っても調理するのに多少時間はかかるけど
あのプルプルいいですよね~(笑)

アキポン。これまるで居酒屋メニュー。
おつまみにいいですよ。

もやしのひげ、取ると取らないでは口当たりが全然
違うけど作る量が多いとかなり大変。

二人分だけなのでやってますがPママも五人分をやる
気は起きないかも(汗)


yukikoさん

アキレス、おでんで食べた事ないですか~??

我が家、休日はお昼にしっかり食べて晩はビールに
つまみ位なんです。

だからランチと言ってもメインの食事なんですよ~。

動物病院、嫌がりますよね。
怖がって震えているのを見たら可哀想になるけど
やらない訳には行かないし・・・。

非公開コメント

プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: