お家で再現 台湾ご飯~PART2~



11月29日(日曜日)


DSC0847451130.jpg


台湾ご飯を再現しよう ~PART 2~


DSC0846651130.jpg


紅焼牛肉麺。

牛肉を八角や花椒、台湾で買ってきた調味料で甘辛く味付けし
圧力鍋で肉がホロホロになるまで加圧。

台湾で買った乾麺を茹でて混ぜ混ぜして頂きました。

最初に甘っ!!その後辛っ!!(笑)
再現度かなり高かったですよ~


DSC0846751130.jpg


下水湯。(←日本人的には凄いネーミング・・・汗)

孤独のグルメで五郎さんが食べてたスープを参考にアレンジ。

紹興醉鶏を作るのに鶏を茹でた茹で汁でシジミを煮てシジミは
一旦取り出し千切り生姜を加え砂肝を煮て紹興酒を加え塩で
味を整えCHICAさん用にボイルしていた鶏レバーと心臓も少し
加え白髪ネギを散らして完成です。

どちらもいい出汁の出る鶏にしじみ、これで不味くなり様がない
ですよね(笑)

CHICAさんから無断拝借したレバーも食感が変わって面白かっ
たです。


DSC0846251130.jpg


台湾ピータン。

中国のピータンより軟らかくてクセもなくて食べやすい様な。


DSC0846551130.jpg


葱餅。

冷食なので焼いただけ~(汗)
でもこれが美味しかったんです。無くなったら又ポチろうっと。


DSC0846151130.jpg


紹興醉鶏。

前日に仕込んで紹興酒たっぷりの漬け汁に漬け込んでおき
ました。

もう一日漬け込んでもよかったかも・・・。
でもこれも再現度高かったです。


DSC0847151130.jpg


DSC0847251130.jpg


予定ではこれに台湾風牡蠣のオムレツと青菜の鵝油金葱炒めを
作る筈だったのですが旦那サマが風邪気味でちょっと食欲なさそ
うだったので本日に持ち越し。

でもこれだけでもお腹超いっぱいになりました。

食欲ないかなと思っていた旦那サマでしたが美味しい!!としっかり
完食してくれてホッ。

あっ、ちなみに先週会社の空調が壊れて暖房無しでコート着ながら
仕事していたらしい旦那サマ。

急に冷え込んだのに暖房無しは辛かっただろうな。
風邪引いたのは確実にそのせいですね。
って事は今回の風邪ってある意味労災!?(笑)

今朝はだいぶマシになってた様で通常通りに出勤の旦那サマ
でしたがこれからの季節、風邪には要注意~!!



      


風邪気味でも甘いものは別腹の旦那サマのデザート


DSC0848351130.jpg


芋圓 あんこ タピオカ ココナッツミルクの豆花。

ココナッツミルクで中身が分かんない(汗)
せめてブラックタピオカならよかったかな。

それにあんがぜんざい用じゃなくてあんこ用だったのでちょっと
イメージと違っちゃったのも残念要因です。


DSC0848551130.jpg


芋圓、さつま芋で作りました。


DSC0848751130.jpg


ちょっと崩れちゃったけど豆花、この為にわざわざ焼石膏まで
買っちゃいました(笑)

初めて作ってみたけどなかなか美味しく出来ましたよ~ん。


      


お魚グッツがあるとつい買ってしまうPママ夫婦。

今回の旅行でも

DSC0847951130.jpg


DSC0848051130.jpg


こんなものや


DSC0848151130.jpg


DSC0848251130.jpg


こんなものをゲット。


[広告] VPS


CHICさん、ナイストライでしたが残念でした~(笑)




スポンサーサイト
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

No title

旦那様、具合の方は大丈夫でしょうか。
ほんっと最近寒すぎるので気をつけないといけませんね。

連日のPママさんによる再現料理がやばすぎます。
元を食べたこともないし、Pママさん作ったものも食べれないけど…その見た目に夢中です。
紅焼牛肉麺も死ぬほどおいしそうなんですけどっ。

下水…すごいなんて読むんでしょう。
本当に「げすい」という発音なんでしょうか@@;
シジミもレバーも苦手なので、残念ながらちょっと食べれないスープ、その名も下水湯orz

あ!葱餅!
私もこれ食べてみたいのです~。
シンプルですが美味しそうですよね。
チヂミにちかいのかなーという予想ですb
紹興醉鶏はかなりお酒の香りが…と感想を書かれていた記憶がありますが、やはり相当漬け込まないとだめなのですね。
私は酔っ払う側の人間なので、多分この鶏さんを食べたら笑い出して踊りだすと思います。
デザートの力の入れようがすごい~!
お芋とココナッツミルクの組み合わせを見て、今口の中が甘くなっております。

CHICAさんwwww
あああ、最後の方惜しいっ!!
これ、いずれ引きちぎられそうなんですけど、だいじょうぶですかっ 笑

No title

Pママさん こんにちは シフォンです♪

わあ~ コレ 本場の人より本場っぽく作れちゃうんじゃないですか!?
さすがだなあ~!ホントすべての料理に感動しました☆彡

個人的には最後のスイーツが気になりました。
絶対 好みの味だなあ~♡って想像しては朝からニヤニヤしてしまいました。

動くCHICAさん初めて見ました~!
わあ~ こっちも感動☆彡
やっぱり写真より動いている方が より可愛さが伝わってきましたよ♡
にしても…届いちゃうのも時間の問題かな!?

旦那さま この時期空調が故障するとは災難でしたね。
お体 ご自愛くださいませ。


No title

チヨヨさん

旦那、まだのど飴舐めてたけどもう大丈夫みたい。
ご心配、ありがとね~。

今まで台湾料理なんてスルーだったのに凝りまくって
ます。

なのでしばらく続きそうな予感(笑)

下水湯、内臓系のスープの事で台湾語でハーツイトゥン
らしいです。

葱餅、チヂミよりシンプルでサクサクですよ~。

今まで中に葱と焼き豚を入れて作っていたけどそれとは
別バージョン。

レシピ調べて次は手作りしなくちゃ。

紹興醉鶏、お酒飲まない人だったら確実に酔います!!
あら、チヨヨさん、笑い上戸??(笑)

CHICAさん、この時だけで後はお魚に興味示さず。
ホッ!!です。


sifonさん

凝り性なんで飽きるまでしばらく台湾料理続くかも?
です(笑)

甘いもの好きな旦那の為に芋圓と豆花は是非作ろうと
思っていたんです。

台湾で食べたのはココナッツミルクじゃなくてシロップ
だったので次はそのバージョンで作ってみる予定です。

CHICAさん、かなり粘っていましたが結局届かずでした。
動くCHICAさん、可愛いって言って頂けて嬉しい!!で~す^^
非公開コメント

プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: