台湾風牡蠣のオムレツ&ちょっとビックリ台湾緑筍



11月30日(月曜日)


DSC0849751201.jpg


DSC0849451201.jpg


蚵仔煎(オアジェン)

台湾風牡蠣のオムレツです。

サラダ油を敷いたフライパンで牡蠣を焼き地瓜粉と片栗粉に
塩を入れ水で溶いたものを加え火が通ってきたら卵を割り入れ
黄身を崩しもやしとニラを加えひっくり返して蓋をして蒸し煮に。


51201DSC08495.jpg


タピオカ粉でとろみをつけたケチャップの入った甘辛ソースを
かけて頂きます。

地瓜粉と片栗粉がポイントですね。
このモチモチ食感ちょっとクセになるかも・・・。


DSC0849651201.jpg


リメイク汁ビーフン。

前日の酔鶏の漬けだれを強火にかけアルコールを飛ばし
残っていた砂肝入りスープも加え炒めた玉ねぎ 人参 干し
椎茸 台湾筍 ニラ 剣先ゲソ ビーフンを加え仕上げに白髪
ネギと油葱酥(揚げエシャロット)をトッピング。


DSC0848851201.jpg


台湾筍のお刺身。

この筍、そのまま食べてみたらエグミがなくてトウモロコシみたい
な味。

甘くてめちゃ旨でちょっとビックリでした。

汁ビーフンに使って残りは後日別の料理で使おうと思っていた
のですが急遽予定変更。
スライスしてさっとお湯に通してマヨネーズと醤油 生七味で
頂きました。


securedownload512028.jpg


水煮の真空パックになったものです。

何故か緑の字はシール。剥がすと桂の文字が・・・(汗)


securedownload512013.jpg


台湾でしか楽しめなかったこの味を日本の食卓にもお届け。

ハイ、届けてくれてありがとう!!(笑)

今回ポチってゲットしたのですが普通にスーパーで買える様に
なったらいいのになぁ~。


DSC0849251201.jpg


ピータンとザーサイの冷や奴。


DSC0849351201.jpg


これにも油葱酥をパラパラ。

台湾のとろみのあるお醤油、金蘭油膏にごま油とお酢を
混ぜたタレをかけて頂きました。


DSC0850251201.jpg


DSC0849851201.jpg


食に関してはかなりミーハーなPママ。
新しく知った料理は自分で作ってみたくて仕方ない。

でも材料が手に入りにくかったり要ハイスキルのものは断念で
すがその点台湾料理はお手ごろ料理がたくさん。

って事でPママ的台湾ブーム、いまだ継続中。
こうなったら飽きるまでしばらく台湾料理かなぁ~(笑)



      


台湾旅行の3日目

今回も旦那サマのブログをちと拝借。

でもまんまコピーではなくPママもコメントもちょっとだけ加筆。
まぁ、申し訳程度ですけどね・・・(汗)


まずはホテルで朝食を食べてから雙連朝市へ。

151128129.jpg

この日は天気がイマイチだったんでここの傘屋さんで折りたたみ傘を買いました。

151128132.jpg

何故かお寺や小学校にまで電光掲示板がある台湾^^。

台湾に行く前に立ててた予定ではこの後お土産屋さんとかに行く予定だったのですが
なかなかうまく回れてここまでに済ませてたので急遽迪化街へ。

『孤独のグルメ』でも出てましたね~。

151128133.jpg

そこでも写ってた寧夏路夜市の朝の風景。

そこからもうちょっと行けば迪化街(ディーホアヂエ)です。

securedownload512011.jpg

151128134.jpg

151128136.jpg

151128138.jpg

151128140.jpg

なんか雰囲気あっていいですね~。

ここかぁ、五郎さんが歩いてたとこは~なんて考えながらPママ
一行もぶらぶら散策。


ここでもいろいろ買いました~。

お土産に水中美人茶と茉莉龍珠茶をいくつか買ったらお店の
おばちゃん、わさび味の豆菓子を一つおまけでくれました^^


この日のメインは昼からの十分、九份観光。
電車、バスを乗り継いでも行けるんですが3人ですし
ここは奮発して車をチャーターしました。
って言っても安いんですよ。

このピックアップがホテル12時でしたのでホテルまで戻って
近くで軽く昼食。

ホテルで両替のついでにいいとこないですか?って聞いたら教えてくれたので
そちらに向かって歩いてたんですが
良く見るとそのお店って晩御飯予約してる店だし^^。

ということでウロウロしながらお店を探します。

ここ良さげ?

ということでお店を選んで

securedownload512012.jpg

こんな感じ。

台湾の人って煮玉子と厚揚げが好きみたい。
どこでもよく見かけます。


151128143.jpg

また何麺か忘れた・・・^^。 乾麺です。

151128148.jpg

っで、これこれ。
お箸が箸袋に入ってるんですがそれが飛んでいかないように止めておくクリップ^^。

何故かこれ 見てテンション だった旦那サマ(??)

台湾に行く前に色々調べてた時に見てたんで
思わず嬉しくなってパチリ^^。 ← そういう訳だったのね^^;

このお店も美味しかったですよ~。
観光客はあまり行かないような感じでした。

ホテルに戻ってロビーで待っていると来てくれました~。

151128212.jpg

レクサスの・・・なんていう車でしょう?^^

「大統」という会社で運転手さんは塗さん。
とっても日本語がお上手で運転も丁寧。
前日のタクシーではちょっとドキドキさせてもらったんですが
そんなことも全然ナッシング。

塗さん、おこずかい貯めて日本に行くのが趣味で九州から
北海道まで各地訪ねた事があるそうで大阪から来たって
言ったら金龍ラーメン美味しいですね~だって(笑)


っで6時間3,950元はお安いのではないでしょうか?

塗さんの月給が気になるPママ・・・。

まずは十分へ。

前に何気な~くテレビ見てたら
電車の線路にみんな出てて「天燈(ランタン)上げ」やってるわ
めっちゃそばを電車通るわっていうカオスな風景がすごく印象的で覚えてたんですが、
その天燈(ランタン)上げができるということで行ってもらいました。

天燈(ランタン)上げがしたいと運転手の塗さんに言ったら
お店まで連れて行ってくれていろいろ段取りしてくれました。

天燈(ランタン)にも色があって
その色の数で値段が違うんですね。

151128162.jpg

それに願い事を書いて上げるんですが
その書いてる途中に
「電車来るよ!」と塗さん

151128149.jpg

151128153.jpg

お~っ なんちゅう近さだ^^

151128155.jpg

151128157.jpg

151128159.jpg

すごいよね~
だって、フェンスも何にもないんだよ~

1時間に1本ぐらいらしいのでちょうど電車が来てラッキーでした。

151128163.jpg

一生懸命願い事を書く奥さん

CHICAのカイカイが治ります様に
CHICAが健康で長生きします様に
CHICAがガウガウしなくなります様に
CHICAが・・・
CHICAが・・・

果たしてPママの願いは叶うんだろうか・・・!?


151128165.jpg

っで火をつけて上げるのね。
もうこの時点で火が着いてたんだったかな?

スマホを預けて写真を撮ってもらいます。
この後、動画に切り替えて上がっていくとこも撮ってくれます。
めっちゃうまく撮れてましたよ。
操作もプロ級^^。

っでこの後、駅の方とかお土産屋さんとかもあるしということで
時間を決めて少しブラブラ。

その間は運転手さんは車に戻って待機してくれるんですね。
とっても自由にさせてくれるし、わからないとこは着いて来てくれるしで
至れり尽くせり。

151128177.jpg

ここ線路なんですよね^^

151128178.jpg

駅です。

151128183.jpg

韓国の方も多かったです。それも若い人。

運転手の塗さん曰く以前から韓国の方は多いそうで
最近日本人も多くなってきたのだとか。

151128184.jpg

151128186.jpg

このお店で天燈(ランタン)を上げてもらいました。
NHKのテレビでも紹介されたそうですよ。
こちらのおばあちゃんは日本語世代の方のようで
普通に日本語で話してくださいました。

151128188.jpg

っで皆さん、ここで気になることはないですか?

そう、この天燈(ランタン)最後はどうなるの?ってこと。

かなり高くまで上がって行きまして
ここに行く途中の道からも見えるぐらいだったんですね。

これが結構面白い風景なんですが
これってゴミにならんの?と気になってますと
運転手の塗さんが教えてくださいました。

これ、ちゃんと回収する業者さんがいてて
持って行くといくらかで引き取ってくれるそうで
子供の小遣い銭稼ぎにもなってるそう。

なるほどなるほど。
それでちょっと一安心しました^^。

ということで今日はここまで

次は九份に向かいます。

まだまだ引っ張る台湾旅行記。
旦那サマ、次回もよろしく~(笑)



      


DSC0847551201.jpg


日曜日、ランチの後ホットカーペットの上でお昼寝の旦那サマに
密着して爆睡のCHICAさん。


DSC0847651201.jpg


風邪気味の旦那サマが寝にくくないのか?なんて気遣いは
全くないご様子の寝姿です(汗)





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

No title

こんにちは~

台湾旅行記楽しく読ませてもらっています♪

現地で食べた料理を早速再現なんてさすがPママさん。
私にはそんな神業のようなこと到底無理です~(>_<)

牡蠣オムレツは昔観た台湾ドラマで出てきたなぁなんて思いながら
よだれがじゅるりですw

No title

yukikoさん

台湾旅行記、殆ど旦那作ですが楽しんで
頂けて嬉しいです!!

いくつか調味料も買って帰りましたし
足りないものはネットでポチッ!!

今はネットでレシピも簡単に探せるので
分量や作り方を比較して良さげなものを
選んで作ってます。

って事でクックパッド様様です(笑)

牡蠣のオムレツ、モチモチ感がとっても
いい感じでしたよ~^^。

おいしそうです

台湾風牡蠣オムレツいいですねぇ。

食欲をそそるメニューです。
今度作ってみます。

またお邪魔します。

No title

台湾良いですねえ!
私もいつか行ってみたいものです(^_^)

No title

チャールズ・マンソンさん

台湾、美味しいものがいっぱいでした。

手軽に作れるものも多いので是非作って
みて下さいね!!


ジャムさん

楽しい旅行で台湾大好きになっちゃいました。
飛行機に乗ってる時間が2~3時間っていう
のも手軽でいいです。

近い将来に是非台湾旅行楽しんで下さい!!



非公開コメント

プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: