切り干し大根の台湾卵焼き☆アンチ鰤大根☆台湾旅行記完結編



12月2日(水曜日)


DSC0853351203.jpg


DSC0853451203.jpg


DSC0853151203.jpg


切干大根の台湾風卵焼き。

ちょっと焦げた・・・・(汗)

台湾で食べたのは中の切り干し大根に歯応えがあって味も
ちょっと甘めでしっかりついていたのでそれを再現すべく色々
レシピも調べたんですが結局こんなもんだろうで作っちゃいま
した(汗)

卵にネギと干しアミ海老を混ぜ込んでみたけど台湾の人的には
これって邪道??

まぁ、美味しかったから結果オーライ(笑)


DSC0853051203.jpg


大根と豚バラ肉の豆鼓煮込み。

冷凍庫に長い事眠っていた豆鼓、たまには使ってあげなくっ
ちゃね(汗)


DSC0852751203.jpg


メジロの西京焼き。

タピオカ粉をつけてフライパンで焼いちゃいました。


DSC0852351203.jpg


オリーブオイル漬け銀杏のハーブ塩。

フライパンで炒めて仕上げにパセリとスモークパプリカ。


DSC0852451203.jpg


台湾ソーセージ。

スライスしたにんにくと一緒に食べるみたいだけど二人とも生の
にんにくは嫌いなのでパス!!

常識を覆すド甘なソーセージ・・・かなり好きです(笑)


DSC0853751203.jpg


DSC0853551203.jpg


切り干し大根の卵焼き、これはこれで美味しかったんだけど
もう2~3回作ってみれば完成形になる様な・・・。

来週、もう一回作ってみようっと。

大根の煮物を食べながらブリ大根に思いを馳せていたPママ。
この季節何故あんなにブリ大根が持て囃されるんだろう・・・??

実はPママ夫婦、ブリ大根が大嫌い。
何故みんなあんなに美味しいって食べるのかまったく理解不能
って位苦手。

これ以上ないって位新鮮なアラは手に入るけど絶対作りません。
だって臭いもん。
焼くのはいいんだけどね、炊いたら最強に生臭い。

大根だって炊くと独特の匂いのあるお野菜だしね。

以前お寿司屋さんで同僚が食べているのを一口味見させてもら
った事があったんだけどそこはさすがプロ。
上手に炊けてる。でもやっぱりブリのアラはブリのアラ。

やっぱり苦手(汗)

冬の定番料理みんな大好きブリ大根をけなしまくったら顰蹙もの
かもしれないけど何処かにPママに賛同してくれる人がいる筈だと
思っていましたがまさかその賛同者が配偶者(ちょっと韻を踏んでみました)
だなんて。

やっぱり旦那サマとはこうなる運命だったんだわ~(笑)
ってこれを言いたいが為のブリ大根にかこつけた長~い前振りでした テヘヘッ(*゚ー゚)>


      


securedownload512032.jpg


お菓子の包み紙。


securedownload512031.jpg


可愛いから許す(笑)けど一体何処から見つけてきたのよ~??(呆)


台湾旅行記 最終日


さてさて最終日です。

帰りの便は17時過ぎでしたので
ホテルのピックアップが13時30分。

昼までゆっくり時間あるね~ということで
朝からスーパーにお買いもの。

それまでにもいろいろ買ってたんですが
奥さんがまだ買いたいということで朝からスーパーのはしごです^^。

日本語表記の日本製食料品が多いのにちょっとびっくりでした。
北海道産日高昆布とか普通に置いてあるし・・・。


そこの鮮魚コーナーで見つけたのが

151202267.jpg

加州鱸・・・ブラックバス?
養殖してるんだって。

151202269.jpg

呉郭魚・・・これはティラピアだね。
これは市場の魚屋さんで見てたからね。

あと、うまく撮れてなかったんで写真がないんですが
台湾金目鱸・・・やっぱりバラマンディでした。

さすが魚については詳しい旦那サマ。
何処に行っても魚がいると必ず足が止まります(笑)


私が他所見してる間に奥さんは目当ての調味料なんかをお買い上げ。

便當菜と鵝油金葱を追加で買っちゃいました。
この二つ使い勝手あってめちゃ重宝。

便當菜はネットで買えるとこ見つけたけど鵝油金葱が見つから
ない(汗)
油葱酥はあるし無くなったらがちょうの脂買って自作してみよう
かな~。


この後、これまたメールで予約をさせてもらってた
良友という名前の玉のお店へ。

151202274.jpg

151202275.jpg

オーナーの鄧春美さん(右の方です)は日本語ばっちり。
メールも丁寧な日本語ですぐに返事をいただきました。
ちなみにフェイスブックにも日本語ページがあるので
興味のある方はご覧ください。

151202276.jpg

ほんとにいろんな種類の玉があるのですが
台湾のものとしてはやはり翡翠と北投石でしょうか。

その辺りで見せていただいて私達に合うのを選んでいただきました。

本場だから安いのかなぁと思っていましたがやっぱりいいお値段して
ました(汗)


やはりパワーストーンですからね、
相性とか必要としてるものなんかもあるようです。

っで買ったのがこちら。

151202005.jpg

私のが左で奥さんのが右の。とっても気に入ってます。

Pママのは旦那サマからのプレゼント。ありがとう、旦那サマ!!
同じくとっても気に入っております!!


151202277.jpg

気に入ったのが思いのほか早く見つかったので
またホテルに戻ってしばし休憩。

お昼の店が込む前にご飯を食べに。

151202288.jpg

丸林魯肉飯

豪華な内装のお店ですが、料理は庶民的な料理です。
でも夜市のなんかと比べると
そこはとっても上品な味で丁寧に作ってるな~って感じでとっても美味しかったです。

151202282.jpg

鶏肉飯 写真撮る前に奥さんに取られた・・・。

だってお腹空いてたんだもん・・・(汗)

151202283.jpg

空心菜炒め

空心菜、好きなんだけどPママの行動範囲にあるスーパーでは
見た事なし。

Pママ、なんてイケてないとこに住んでるんだろう・・・(泣)


151202284.jpg

これ、美味しかった!えーっと・・・名前わからん^^

うん、確かに美味しかったね!!
酸味のある高菜みたいなお漬物がいいアクセントになってました。


151202285.jpg

それに魯肉飯。これははずせんよね。

151202286.jpg

あと、こんなのや

牛肉の黒胡椒炒め・・・みたいなんじゃなかったっけ??

151202287.jpg

こんなの。酢豚だったよね?

骨付きのお肉だったんだけどこの酢豚が予想以上に
美味しかったのよね。


食った食った~。ご馳走様~美味しかった~。
この旅行でいくつか食べたけど
ここの魯肉飯が一番美味しかった。

っでホテルに戻ってチェックアウトです。

ホテルの写真を載せてなかったですね^^

151202292.jpg

ということでここでした。インペリアルホテルです。

151202290.jpg

エントランスロビーから横に入って
客室に続く階段のとこ。

151202291.jpg

151202295.jpg

時間通りにお迎えのバスが来てくれまして
予定通り^^免税店に立ち寄りです。
時間にして30分程。

そこから空港に向かってひとっ走り。
でも来た時と同じ空港とは思えない程の人、人、人。

151202296.jpg

かなり混雑していたのですが
添乗のおにいさんがちゃんと搭乗手続きのところまで案内してくれて
比較的スッと行けたんじゃないでしょうか。
かなり並びましたけどね。

あれ私達だけだったらちょっと不安でしたね。
どこに何があるかわかんないし、探そうにも人多すぎ。

免税店で最後の買い物を済ませて
出発ロビーに行くとここで問題発生・・・

私達の乗る便は大丈夫だったんですが
名古屋行きの飛行機が故障でフライト中止。

そのお客さんを関空行きの私達の乗る便に振り替えたのですが
関空から名古屋駅か中部国際空港のどちらか希望の方へバスでの
代替輸送。
その希望行き先を名古屋行きのお客さん全員に聞いていくものだから
それだけで1時間ぐらいのロス。

151202297.jpg

飛行機の出発準備はできてるのに・・・

っで、飛行機に乗り込んで動き出しても
滑走路の順番待ちで30分以上ストップ・・・

結局2時間以上の遅れで関空出てきたら
22時回ってました・・・。

最後の最後にトラぶってしまいましたが
まだこれくらいだから仕方なしかな。

もしこれが逆でPママ達が名古屋で降ろされてたらもうブチ切れ
でしたよ。

名古屋行きの筈だった皆さん、お疲れ様でした!!


それにしてもとっても楽しい旅行でした。

パスポートを申請した時は
この期限(10年)が切れるまでにまたどこか行けるかねぇ?
って感じだったんですが
帰ってきたらまた絶対行きたいね!ってなってました。

それももう1回台湾!!

でも実はベトナムにもちょっと色気のあるPママ(笑)

とっても魅力的な国でした。

ほんとはね今回の旅行、当初はマカオの予定だったんです。
でも調べてもらったらその日はマカオグランプリともろかぶり・・・。

っでもう1つの候補地の台湾になったんですが
これが見事に大正解でした。

奥さんはマカオにも行ったことがあるんですが
どっちが行きたい?ってなると台湾だそうです。
お金貯めてまた行こうね~♪

若い頃は時間と体力はある!!でヨーロッパも各国回りましたが
今となっては長時間の移動がねぇ~。
その点台湾なら関空から行き3時間、帰り2時間ちょいと近くて楽。

それに何と言っても食べ物が美味しいのが魅力!!

今回旅の準備は旦那サマに丸投げ。
旅行会社の手配、旅の行程作りやネットでレストラン予約や車の手配
ここではこれを食べてここではこれを買ってお勧めの調味料はこれ!
まで調べ上げての至れり尽くせり。

しかも愚息招待のおまけ付き!!

旦那サマ、本当にありがとう~!!

以上3泊4日の台湾旅行でした。

                 



スポンサーサイト
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

No title

台湾旅行記、楽しかったぁ~i-179

旦那さんのマメさに もうビックリ
至れり尽くせりで ほんまにすごいわ
太郎くんでは ありえ~~~んです(笑)

初めての食べ物もいっぱいで
どんな味なんかな~と興味深々
Pママさんとこは、婦で食の好みが合うからいいね

最後まで スーパー巡りも
あまりにもPママさんらしくって笑っちゃったよi-278

楽しい旅行で ほんとよかったね
お疲れさま^^

大根との相性

こんばんは。
ブリ大根、わかります。私も苦手でした。ブリ大根だけでなく、イカと大根の煮物も。魚介類と大根の組み合わせがどうもダメで。
が、しかし、いつだかお店で美味しいのを食べてから、好きになっちゃったんですよねー。でも、温かいうちに食べないとダメですけど(^_^;)
台湾ではブラックバスを売ってるんですねー。私は釣ってたまに食べますが、結構イケるんですよね。いろんな川で増えて困ってるんだから、日本でも捕って売ればいいのに(^o^)

No title

こんばんは

思う存分台湾を楽しんで来られましたね
食いしん坊にはたまりません。
大阪の食い倒れも霞んでしまう。

台湾3日目の朝市、迪化街には私も行きました。
九ブンには遠いので行きませんでした。でも今度行く時は現地での日数を長くして
台南や高雄にも行きたいと思っています。

台湾料理の「欣葉」へは前回行った時に行きました。今回は「青葉」でした。

さすがはPママさん、台湾料理の再現は凄いですね。私はそこまでは出来ません。
まあボチボチはやっていますが、、、。

マカオには行かれたんですね。マカオを一度行けば良いけど、台湾は何回も行きたいです。

ベトナムも面白いですよ。後進な故に凄い活気があります。お勧めです。
今度はベトナムと妻と言っています。元フランスの植民地なので、ワインやコーヒーやパンなどフランスの文化の名残もあります。

海外から帰るとまた行きたい気持、よ〜〜〜〜く分かります。

No title

えっ、あんなにブリを食べるのにブリ大根がそんなに嫌いだったなんてーっ!
ビックリしすぎました。
更に旦那様もだなんてまじですか!
運命ですよ、運命(=w=*)

うちの母はブリ大根をつくったことがなかったので(魚のアラすら使ったことがなかったかも)、大きくなるまでこの料理の存在すら知りませんでした。
私が始めて食べたのは相方の母がつくったもの。
はじめて食べたそれがとろっとろで美味しくって…。
「なんてうまいんじゃろ!」と感動したのが印象深いので、相方母の手料理ではブリ大根が一番好きです。

臭いなんて感じたことがないので、そんな風に感じるんだーってなりましたよー。
私は平気ですが、水煮にした鯖の方がよっぽど臭い気がします^p^

因みにブリ大根にもチーズ&オレガノをぶっかけてたべます。
非常にフリーダムです。


No title

Pママさん こんにちは シフォンです♪

台湾旅行記(旦那さま旅行記)とっても楽しかった~♪
もう行った気になって読ませてもらいました。

台湾料理って 庶民的でとってもおいしそう☆彡
日本人の口にも合いそうですね。

魚を知りつくしているPママさんだからこそのアンチブリ大根!
確かに 魚の煮汁で野菜を炊くとちょっと匂いが移りますよね。
とくに大根だとしっかり味がしみるから…。

ちなみに 野菜と一緒に炊いてもいい魚 Pママさんのおすすめありますか?

No title

もも天々さん

旦那、マメでしょう?
Pママなんかな~んにも調べもせずに旅先で
旦那に聞けば何でも分かる!!状態ですごく
楽チンでした(笑)

お陰さまで食べ物の好みは見事に一致。
これって作る方にしたら大助かりです。

今回の旅行でしっかり味をしめたので又食い
倒れツアーやりたいです(笑)


リコプテラさん

ここにも賛同者が!!(笑)
でも今はブリ大根嫌い克服されたんですね。

バスって元々食用に輸入されたんでしたよね?
白身のお魚だから美味しいと思うけどイメージ
悪いからなのか流通しませんよね。

Pママも一回食べてみたいな~。


素流人さん

ハイ、台湾思う存分楽しんじゃいました!!

欣葉、超有名店と言う事で外せませんよね。
とにかく食べ物が美味しかったので頑張って再現
させて旅を二度楽しんでます(笑)

ベトナムってそうなんですよね。
なので興味有りなんです。

ホント、又行きた~い!!(笑)

No title

チヨヨさん

ブリ・・・・焼くのは大丈夫なんですけど煮ると
生臭くて超苦手。

ブリの臭さに比べたら鯖なんて可愛いものって
思うんですが苦手は人それぞれですものね(笑)

ブリ大根にオレガノ&チーズですか??

チヨヨさん、それフリーダム過ぎ~(汗)


sifonさん

台湾料理って日本人の口に合うしそれに現地で
食べると安い!!

夜市の活気も凄かったし本当に興味深いとこ
でした。

炊いてる匂いも苦手なので旦那がブリ大根大好き
人間じゃなくて良かったです。

うちは二人とも基本炊いたお魚はあまり好きじゃ
ないんです。

でも炊くとしたらソイなんかのカサゴ系かハタ系の
お魚がお薦めかな。
非公開コメント

プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: