シオの紅麹漬け&ウーロン茶葉のおにぎり



12月3日(木曜日)


DSC0854651204.jpg


DSC0853951204.jpg


小松菜の鵝油金葱炒め。


DSC0854451204.jpg


えのき入り玉子スープ。


securedownload512043.jpg


ちょっとだけ辛いのプラス。


DSC0854051204.jpg


シオのアラの紅麹漬け。

西京味噌をちょっとだけ混ぜてます。


securedownload512042.jpg


沖縄の豆腐ようを作るのに使われる紅麹。
名前の通り凄い赤!!天然色素恐るべし(笑)
味は何て表現すればいいんだろう・・・ちょっと面白い(!?)味??
(↑ってこれじゃ全く説明になってな~い・・・汗)


DSC0854551204.jpg


ウーロン茶葉のおにぎり。

台湾のお茶屋のお母さんが飲んだ後の茶殻は捨てずに炒飯に
刻んで入れるといいよって教えてくれたのでフライパンで炒って
フードプロセッサーで粉末にしておにぎりに混ぜ込んでみました。

かすかに甘くて香ばしい!!

これからは茶殻も捨てずに有効活用だ~!!


DSC0854751204.jpg


DSC0854851204.jpg


紅麹、初購入。その目的は・・・・


50405-624x39051204o.jpg


孤独のグルメ台湾編で五郎さんが食べてた豚の紅麹揚げ
これを再現してみたかったから。

美味しく出来るかなぁ~ o(^-^)o ワクワクッ

毎日ポットにルイボスティを入れて事務所に持参しています。


securedownload512041.jpg


本日のポット
朝から何ぼんやりしてたんだろう・・・・(汗)


      


休日に旦那サマとお散歩中のCHICAさん♪


securedownload5120412.jpg


securedownload5120413.jpg


securedownload5120414.jpg


securedownload5120411.jpg


平日のCHICAさんのお散歩は早朝5時過ぎ。
今の時期だと星を眺めながらのお散歩になります。

夏場はいいんだけど冬場は辛いのよね~。

でも明るくなってからだと我が家の前の遊歩道は格好の犬の
お散歩コースになっているので他の人や犬と遭遇する確立大。

そうなるとCHICAさん黙ってはおりません。
烈火の如くの激吼えです(汗)

なので毎朝我が家周りを1時間以上ジョギングしているおじさんに
だけ遭遇しない様に気をつければいいこの時間帯に散歩に出る
羽目に。

CHICAさんのビビリとテリトリー内での激吼え激怒り何とか
ならないかしら・・・・(泣)







にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

非公開コメント

プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: