これってシチュー?それともスープ?☆豚紅麹揚げ



12月4日(金曜日)


DSC0855851205.jpg


DSC0856051205.jpg


DSC0855051205.jpg


クリームスープ。

小さめにカットしたじゃが芋 人参 玉ねぎ ベーコンをバターで炒め
塩コショウ コンソメ顆粒 小麦粉を加えそこにローリエ 牛乳を入れ
煮込みました。

お水は蒸発した分を足した位でほぼ牛乳。

仕上げにたっぷりのペコリーノを混ぜ込みレンチンしたブロッコリーを
ON。

で、Pママの素朴な疑問・・・シチューとスープの違いは何??

本当はお野菜大き目のクリームシチューを作る筈だったんだけど
ちょっと帰るのが遅くなったので時短の為に材料を小さくカット。

Pママの中では具が大きいのがシチューで小さいのがスープなんで
すけど一般的には両者の違いって何なんだろう?

ねぇねぇ、本日のこれってスープ?シチュー??


DSC0855651205.jpg


卵入りほうれん草ベーコン。

ストックおかずです。


DSC0855151205.jpg


ハタハタ。

大好き!!


DSC0855251205.jpg


シオのから揚げ乗せサラダ。

ピエトロの和風ドレッシングにシーザーサラダドレッシングのW
ドレッシングで頂きました。

実は週末に紅麹を使って豚肉を揚げた料理を作りたいんだけど
TVで見た画像はお肉の表面が粒粒した感じ


50405-624x390512051.jpg


これを再現するのに何を使えばいいのかをシオの唐揚げで
実験。

片栗粉の代わりに地瓜粉をつけて揚げてみたら・・・


DSC0855351205.jpg


なかなかいい感じじゃん♪

ちょうどリーフレタスがあったし何よりこれがやってみたかった
が為に急遽作ったサラダでした(笑)


DSC0855751205.jpg


台湾ソーセージ。


DSC0856151205.jpg


DSC0856351205.jpg


土曜日は旦那サマの会社の忘年会。
Pママ、前日の残り物で簡単晩ご飯でした。


6日(日曜日)


DSC0857651207.jpg


DSC0856651207.jpg


鶏肉飯。

鶏ムネ肉は調味料と一緒にジップロックに入れて湯煎調理に。
煮玉子も乗っけて親子鶏肉飯(笑)

黄色い沢庵乗っけるのは台湾風~。


DSC0856751207.jpg


酸辣湯。

豚肉 台湾筍 きくらげ 干し椎茸 豆腐干風 トマト。
辛酸っぱいが美味!!


DSC0856451207.jpg


ピーナッツとじゃこの炒め物。

ピーナッツとじゃこを唐辛子と炒めただけ。
味付けは少しの塩とシンプル。

台湾のホテルの朝食に並んでいたものをお家で再現です。


DSC0856551207.jpg


豚紅麹揚げ。

パクチーに隠れてよく分からないけど予行練習していたので揚げ
上がりのビジュアルは大成功でした

今回はスペアリブで使用。
なのでワンピースがかなり大きめです(汗)

でも麹効果でお肉柔らか。4日漬け込んでいたので味もよく入って
美味しかったです。

旦那サマにも大好評!!でした。
ただPママ的にはもう少しスパイシーでもよかったかも。

紅麹・・・ちょっとハマってみようかな(笑)


DSC0856851207.jpg


葱餅。

焼いただけ~。


DSC0856951207.jpg


おかず盛り合わせ。

厚揚げ 台湾筍 干し椎茸 白菜と豚肉と便當菜。


DSC0857751207.jpg


DSC0857051207.jpg


材料さえ揃えばまだ作ってみたい料理はあるけれどまぁそのうち
って事でこれで作ってみたいと思っていた初級台湾料理は一応
コンプリートで~す(笑)



      


DSC0857951207.jpg


DSC0858451207.jpg


DSC0857851207.jpg


相変わらず可愛いなぁ~

去年、首の後ろに出来たできものの摘出手術をしたCHICAさん。

良性のものでしたが最初は米粒位の大きさだったのが4年かけて
徐々に大きくなりCHICAさんも気にする様になったので手術を決意。


IMG_6319512071.jpg


意外に大きかった傷口。

体質もあるので又何処かに出来るかもしれませんと言われて
いたのですが・・・・・出来ちゃいました(泣)

今度は左の脇の下付近。
まだ小豆大ですがこれもやがて大きくなるんだろうな・・・。

前回手術まで4年。

もし4~5年後また同じ事になったらその時CHICAさんはもう
立派なシニア犬。

更に短頭種故の麻酔のリスク。

考えるとちょっと気の重いPママです





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

チィカちゃん、オペしたのね
家も今、石ちゃん考え中
同じくオデキが大きくなってきた
やっぱり、できやすい体質らしい
先生とも、相談中
う~ん(>_<)

No title

きぃさん

本犬が気にしなければ良性のものなので放って
おいても大丈夫らしいけど確実に大きくなるし
手術悩みどころですよね。

急を要する事ではないけど気が重いです。

CHICA目薬なんて絶対無理・・ノリちゃんお大事にね~!!

No title

pママさんちの食卓は、毎回豪華で素晴らしいですね
時間の使い方、手際の良さも抜群なのでしょうね~憧れます
私はいつもあたふた日々です

我が家の愛犬も、来週~腫瘍摘出手術します
大きくなるのが早くて、ジャンボ卵程になっています
良性か悪性か五分五分の疑いらしく・・・
出来やすい体質みたいです

もう12歳ですからね~

No title

恵花さん

コメント、ありがとうございます!!

そんなに手際がいい訳ではないんですが下処理した
食材を大量にストック出来る冷凍庫と帰宅時間が
比較的早いのに助けられています。

CHICAの場合完全に良性だと分かっているのでその
点は安心なのですがトランプ君、心配ですね。

12歳は確かにシニアですが犬の寿命も延びてきて
いるしまだまだ一緒に過ごせる時間はたくさんある
筈。

手術が無事に終了し腫瘍が良性であります様に!!
心からお祈りしています。

トランプ君、頑張れ~!!
非公開コメント

プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: