700匹のわかさぎ襲来~♪初わかさぎに初青パパイヤ



12月7日(月曜日)


旦那サマの釣り友さんがわかさぎ を送って下さいました!!


DSC0858551208.jpg


ど~ん!! と約700匹 だそうです。
勿論Pママ自力で数える根性ありません・・・・(汗)


DSC0858751208.jpg


体長5cm程の可愛い皆さん。目玉はちょっと怖いけど・・・・(汗)


DSC0860951208.jpg


昨日お昼休みに用事で出かけたついでにデパ地下でゲットした
お野菜を使ったお料理と一緒に折角ですのでわかさぎちゃんも
早速晩ご飯に頂きました。


DSC0860651208.jpg


ハンバーグのマッシュルーム詰め。

デパ地下でゲットの直径8cm~10cmの大きなマッシュルームに
ハンバーグの種を詰めスキレットでお肉の表面に焦げ目をつけた後
アルミホイルを被せてオーブンへ。

付け合せは同じくデパ地下でゲットのヤングコーンとブロッコリーの
葉っぱみたいなお野菜(名前忘れちゃった・・・汗)にコーン。


DSC0860751208.jpg


焼き汁にウスターソース 醤油 トマトペースト 砂糖 粒マスタード
赤ワインを加え煮詰めたソースをかけて頂きました。


DSC0861451208.jpg


お肉ジューシー!!
それにマッシュルームがめちゃ美味しい!!


DSC0859951208.jpg


青パパイヤのタイ風サラダ。

これもデパ地下でゲットです。

皮を剥きピーラーで細く切ったパパイヤはしばらく水にさらして
から人参 トマト パクチー ボイルした剣先 砕いたピーナッツ
前日の残りの鶏肉と一緒にしてナンプラー スイートチリソース
ライム果汁で味付け。

Pママ、青パパイヤ初体験だったのでうきうき気分でカットした
パパイヤを味見してみたら・・・苦い(汗)

水にさらして調味したら多少苦味は残るけど美味しく出来上が
ってホッ!!だったけど調べてみたら青パパイヤってそういうもの
らしい。

ちなみに旦那サマは苦味気にならなかったって。


DSC0859451208.jpg


わかさぎの甘露煮。


securedownload512082.jpg


低温のオーブンでじっくり白焼きしたわかさぎを酒 みりん 生姜
醤油 水あめで煮込み汁気が殆どなくなったらバットに広げて
冷ませば完成。


securedownload512081.jpg


生姜が効いてて美味!!


DSC0860151208.jpg


わかさぎの唐揚げ その①

タピオカ粉 ペコリーノ スモークパプリカ ドライタイムで味付け。


DSC0860551208.jpg


揚げたチーズがカリカリで食感が楽しい~♪


DSC0860051208.jpg


わかさぎの唐揚げ その②

タピオカ粉 塩 ヒバーチ。


DSC0860451208.jpg


ヒバーチ多め。柚子を絞って頂きました。


DSC0861351208.jpg


DSC0861151208.jpg


ついでにこんなのも作っちゃいました


securedownload512083.jpg


塩コショウ にんにく ローズマリー入りのオリーブオイルに入れた
わかさぎを100度のオーブンで調理したわかさぎのコンフィ。


securedownload512084.jpg


これは今晩トーストしたバケットに乗っけて頂く予定。

で、残りは味付けしないでタピオカ粉だけをつけて冷凍庫へ。
こうしてからバラ凍結にしておけば唐揚げ 天ぷら ムニエルと後々
使いたい分だけ使え使い勝手も広がります。

前の日に明日わかさぎが届くよと言われていたのにすっかり忘れ
ていたPママ。

思いがけないわかさぎ到着で急遽メニューを変更しての晩ご飯に
なりましたがこういう美味しい変更なら大歓迎(笑)

実はわかさぎも初体験だったのですが美味しいんですね。
すっかり気に入っちゃいました。

ノブ君様、美味しいお届け物本当にありがとうございました~!!


      


securedownload512085.jpg


真剣な眼差しでPママを見つめるCHICAさん。


securedownload512088.jpg


時刻は7時29分。
もうすぐPママが出かける時間。


securedownload512086.jpg


出かけ際に必ずもらえるおやつに胸膨らむのCHICAさんでした~(笑)






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

Pママさん
予想通りお見事な料理❗
あっばれでごさいまするぅ~(笑)
大阪湾に行った際にはまたご一緒させてくださいねぇ~(^_^)

No title

Pママさんのお作りになるソースってなんでいっつもこんなに美味しそうなんでしょう~!
今日のハンバーグの見た目もたまらん…
マッシュルームめっちゃ美味しそう、ずるいです、ずるいです!!!
使いどころが難しそうなこのお皿、こんな風につかうんだ~ってすごく感心しました。
めっちゃくちゃばっちりキマッている…!

とりあえずこの揚げたワカサギ料理をずーーーっとポリポリだらだら食べていたいです 笑
こういうの大好物です♪

わかさぎのコンフィ!!
バケットでたべるとかうううらああやましいいい。

No title

ノブ君さん

Pママにとっての初わかさぎ、とっても美味しかったです!!

しっかりストックしましたので小出しにして楽しみたいと
思います。

本当に感謝×感謝!!です。

太刀魚、ご一緒出来る日を楽しみにしております。
是非ドラゴン、釣っちゃって下さいね~^^


チヨヨさん

ずるいです、ずるいです!!! ←いえいえ、自分で作って
下さい!!(笑)

このお皿、頂き物なのですが万作のもので自分じゃ買えない
買わないお値段。

形が可愛いですよね。

初わかさぎ、美味しく頂きましたよ~。
昨日のコンフィも大正解!!

CHICAにも素揚げにしてお裾分けしたけど彼女の好みには
合わなかったみたいで散々匂いを嗅いだ後プイッ。

飼い主何気にホッ!!としております(笑)
非公開コメント

プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: