わかさぎで台湾オムレツ&台湾チックな干し筍の煮物



12月9日(水曜日)


DSC0863551210.jpg


DSC0863351210.jpg


ワカサギの台湾オムレツ風。


DSC0863151210.jpg


ワカサギ34匹。(中途半端な数・・・・汗)

水分の関係だと思うけど牡蠣の時とは生地の感じが変わってく
るけどわかさぎでも十分に有り!!

地瓜粉とタピオカ粉の生地のモチモチ感がとっても好みです。


DSC0862651210.jpg


台湾筍のサラダ。

シーザーサラダドレッシングとゴマドレッシングのWドレッシング。
この筍、やっぱり甘くて美味しい!!


DSC0862851210.jpg


干し筍の煮物。

重曹を入れた熱湯に入れ一晩置いて戻した干し筍。
ちょっと油気があった方が美味しいのでいつもは薄揚げと一緒に
炊くのですが無かったので油葱酥を入れてみたら雰囲気違う(汗)

ならばと開き直って台湾で買った貝柱入りのXO醤を投入。
ついでにフロム 台湾の調味料も追加。
そしたら純和風の煮物になる筈だった筍が当然ながら台湾チックな
味付けに・・・。

でもこれが美味しくて旦那サマに好評。
Pママ、ナイスリカバ~(笑)


DSC0862951210.jpg


なめこの佃煮おろし。


DSC0862751210.jpg


前日の残りのメジロの唐揚げをあんかけにリメイク。


DSC0863751210.jpg


DSC0863651210.jpg


台湾オムレツ(蚵仔煎)とタイのホイトートって似てますよね。

前回ホイトートを作った時は牡蠣の季節じゃなかったので生の
アサリを使ったんですがそれでも全然OKでした。
なので次回の台湾オムレツもアサリバージョンにしちゃおうかな
・・・などと思案中。

Pママ、ちょっと不思議なモチモチ食感に完全にハマってます(笑)


     


最近のCHICAさん、お散歩の後は素直に自分からお風呂場に
入って行くし足やお腹周りを洗われている時も尻尾は普通通り。

大人しくてとってもいい仔。


securedownload512101.jpg


前はスプレーを手に取るだけで警戒していたのに今ではこの通り

この調子で耳のクリーニングやお顔に薬塗るのもすんなりやらせて
くれる様になるといいんだけど今のところそれはチョイハードルが
高そう(汗)

でもここまで進歩したCHICAさん、偉いぞ~




スポンサーサイト
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

No title

オムレツって。。。卵だけじゃないんですねーw
写真見てるだけでもモチモチ感が伝わってきて美味しそうですね(^^)w

上にかかってるソースは。。。どんなお味なんでしょう?
とっても気になります~ww

どれも美味しそう〜!
台湾の料理ってあまり知らないけど、よく台湾薬膳鍋を食べに行きます(^^)
お料理上手のPママさんは、すぐに真似て作れちゃうから尊敬‼︎
オムレツのタレ、私も気になります!
CHICAちゃん、お利口さんだね〜
あと少し頑張ってくれれば
お手入れも楽になるね(^^)

No title

ばんしいさん

卵より他の具材の方が多いオムレツです(笑)

ソースはケチャップ スイートチリソース オイスター
ソースで甘めで辛くてちょっぴり酸味も・・・って
感じです。

簡単に作れますので試してみてくださいね~!!


メイさん

台湾薬膳鍋・・・そそられる!!(笑)

今までノーマークだった台湾料理ですが今回の旅行で
自分で簡単に作れるものが結構あるって分かって今
ちょっとした台湾料理ブームにハマってます。

オムレツ、ケチャップとスイートチリソース オイスター
ソース分量適当で作ってます。

以前に比べたら随分マシになったCHICAさんですが優良
家庭犬には程遠く・・・(泣)

せめて鼻の上だけでもお薬塗らせて~!!
非公開コメント

プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: