金土日・・・週末の我が家ご飯



12月11日(金曜日)


DSC0866651213.jpg


DSC0866051213.jpg


わかさぎの柳川風。


DSC0867151213.jpg


ゴボウに三つ葉、ちょっと甘めの出汁で炊いてます。


DSC0865751213.jpg


ヒラメのフィッシュフィンガー。


DSC0865851213.jpg


タルタルたっぷり。


DSC0865951213.jpg


ウーロン茶葉の炒飯。


DSC0865351213.jpg


モズクおやき。

モズク 卵 小麦粉 コーン ペコリーノ ベーコン。
甘めのカレーケチャップをかけて頂きました。


DSC0866351213.jpg


蒸し野菜&ソーセージ。

京人参 エリンギ レンコン インゲン 南瓜 パプリカ ソーセージ。
通販で買い物した時におまけで貰ったスチーマーが使ってみた
かっただけ~(笑)


DSC0865651213.jpg


エリンギと豆腐干風のオイスターソース炒め。


DSC0866751213.jpg


DSC0866851213.jpg


12日(土曜日)


DSC0869251213.jpg


DSC0869051213.jpg


三種の卵の蒸しもの。

ピータン 塩漬けしたあひるのゆで卵 普通の卵にレンチンした
南瓜。

そんなに辛い塩卵ではなかったし南瓜の甘みもいいアクセント
になってちょうど良い塩梅に仕上がりました。

食べた事ないけど多分こんなもんだろう台湾料理です(笑)


DSC0868751213.jpg


マグロのカマの中華風煮付け。

台湾のたまり醤油 オイスターソース 豆鼓 みりん 酒 生姜で
煮付けてみました。


DSC0868851213.jpg


えのきと人参のゴマドレ和え。


DSC0868951213.jpg


大根餅。

トロトロ~。


DSC0867951213.jpg


練り上がって蒸す前の大根餅の種。

お手軽な何ちゃって大根餅風もいいけれどちょうど金華ハムも
ある事だしたまには本格的な大根餅を作ってみようと調理開始。

この後1時間蒸し冷ましてからカットし油で焼いて完成です。


DSC0869351213.jpg


13日(日曜日)


DSC0870551214.jpg


DSC0871151214.jpg


DSC0870651214.jpg


豆腐入り鶏団子と白菜 春雨のスープ。

鶏団子ふわっふわ、白菜とろっのほっこりする優しい味の中華
スープです。


DSC0871851214.jpg


でもそれに で辛味をプラス。
結構辛かった(汗)


DSC0869751214.jpg


観音開きにし酒を振りかけたささみでボロニアソーセージで包んだ
ペコリーノ入りマッシュポテトを巻いて棒状にしてハーブ塩。
ラップでしっかり包み沸騰しない位のお湯で10分程ボイルした後
お鍋に蓋をして冷めるまで放置。

ブロッコリーとマヨネーズベースで作ったソースを敷いた上にON。

ささみのパサつき全く無し。美味しく出来ました~。


DSC0870051214.jpg


大根餅 リベンジバージョン(笑)

以前に作っていた大根餅のレシピもそうでしたが今回のレシピも
種が柔らかくて焼く時にどうしてもたれ~ってなっちゃう。

トロッとしながらも形も保った大根餅にする為に小麦粉を足して
みたらトロッと感はあるけどたれ~ってし過ぎていない大根餅に。

リベンジ成功~


DSC0870151214.jpg


柚子風味の白菜の浅漬け。


DSC0871551214.jpg


DSC0871251214.jpg


DSC0867751213.jpg


12月になったらバター品薄になるかなぁ・・と買い物のついでに
ちょこちょこ買い込んでいたバター。

気がつけばこんなになってた(汗)
しかもスーパーに行ったらバター普通に並んでるし(汗・汗)

でも大丈夫。
昨日シュトーレン4個にイーストタイプのワッフル焼いて半分
消費。

クリスマスにはバタークリームのケーキ焼く筈(多分・・・)だし
バター使いまくります(笑)



      


DSC0871951214.jpg


DSC0872051214.jpg


DSC0872151214.jpg


うぅ~ん、CHICAさんかなり残念・・・(汗)





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

ワカサギ

こんばんは。
いつもながら素晴らし料理の数々。
ワカサギは今のシーズン、近くで釣れるのでたまに食べますが、天ぷら、唐揚げ、南蛮漬けくらいなんですよね。
柳川風とは思いつきませんでした。今度、真似させていただきます(^_^)
油で揚げない料理の場合、生臭さはどうでしょう? 気になりませんかね。

No title

リコプテラさん

わかさぎ、釣った事も無ければ食べた事もなかったので
すが柳川風も美味しかったですよ。

味付けせずタピオカ粉をまぶし冷凍していたものをゴボウ
生姜を入れ十分煮立たせた煮汁の中に入れ仕上げに三つ葉。

これで生臭さも気になりませんでした。

(わかさぎは洗った後酒を多めに振りかけてからキッチン
ペーパーで水分を取り粉をつけてあります)
非公開コメント

プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: