エアーポテトの和風コロッケ&金針菜の炒め煮



12月15日(火曜日)


DSC0874751216.jpg


DSC0874151216.jpg


エアーポテト(宇宙芋)の和風コロッケ。

鶏ミンチと長ネギ 生姜を炒め醤油 砂糖 みりんで甘辛く味付けた
ものをレンチンしてマッシュしたエアーポテトに混ぜ込みボールに
して白黒のゴマ入りパン粉をつけて揚げました。

しっかり味がついているので何もつけずに頂けました。


securedownload512161.jpg


色はさつま芋っぽいけど食感は里芋みたいにちょっとねっとり。
なので敢えてしっかりマッシュせずに鶏ミンチと合わせました。

うん、これはあり!!かも~!!


DSC0874251216.jpg


野沢菜に出汁醤油 生姜のみじん切り ごま油 七味。
ご飯が欲しくなります。


DSC0874451216.jpg


もやしのナムル。


DSC0874551216.jpg


金針菜の炒め煮。

人参 こんにゃく 揚げと一緒にごま油で炒めてから煮付けました。

ユリ科の花のつぼみなんですよね。
昔はよく食べてたのに最近食べてなかったなぁ。

久し振りで美味しかったです。


DSC0875651216.jpg


DSC0875551216.jpg


食べた事や料理した事のない食材を初めて使うって何だかワク
ワクで楽しいですよね。

エアーポテト、もし何処かで見かけたら買ってみようっと!!


      


ローストチキンにはあまり触手の動かないPママ。
今年のクリスマスディナーは二人(いつも二人ですが・・・汗)で
ローストラムの予定


securedownload512162.jpg


ミントジェリーにミントソース で準備万端~!!(笑)


      


夜中、Pママの太ももの上に乗っかって気持ちよさそうに眠る
CHICAさん。

夏場は暑くなるのかすぐに何処かに行っちゃってたんですが
寒くなってきて余程Pママの上が気持ちいいのか重いので降ろ
しても3秒後にはまた元の位置に。

たまには旦那サマに上で寝ればいいのに・・・と思いながらも又
そこが可愛らしいとこ。やっぱりPママの上がいいのね


securedownload512164.jpg


でも重い!!動けない!!気になる!!

CHICAさん、そのせいでPママ安眠した気がしないんだけど・・・(泣)






スポンサーサイト
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

No title

宇宙芋がコロッケに!!
うちは普通に里芋のように煮てました。
煮るとちょっとえぐみが出てたような・・・
また、面白食材見つけたらPママさんへ直行便で(笑)

干し柿どうでしたでしょう・・
毎年、甘柿で作るので色が黒くて申し訳ないです(汗汗)
会社に残っている干し柿は冷蔵庫で粉噴き待ち状態
ネットで調べたら冷倉庫に入れると粉が噴くらしいので

No title

chiruさん

宇宙芋、確かにちょっとえぐみありますよね。
なので濃い目の甘辛鶏ミンチと合わせ油を使った
料理にしてみました。

これだとえぐみも気になりませんでしたよ~。

面白食材・・・うぅ~ん楽しみかも~(笑)

干し柿、旦那はそのままで。
Pママはラム酒に一日漬け込んで二人とも美味しく
頂きました。

冷蔵庫に入れてますが粉噴く前になくなっちゃい
そうです(汗)
非公開コメント

プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: