のど黒塩レモンバターソテー&ピータンの中華風温奴



12月16日(水曜日)


DSC0877651217.jpg


DSC0876651217.jpg


のど黒の塩レモンバター醤油ソース。


DSC0876551217.jpg


使い切ったと思っていたのど黒ちゃんを発見!!
小麦粉をつけてバターでソテーして塩レモン 薄口醤油で味付け。

やっぱり旨し!!

一月に又のど黒釣りに行くんだけどたくさん釣れるといいなぁ。


DSC0876851217.jpg


中華風温奴。

さいの目に切った木綿豆腐はお湯で茹で水気を切っておきます。
ピータンを乗せて酢醤油をかけ熱したごま油を回しかけました。


DSC0876751217.jpg


固めのこの豆腐、豆の味が濃くってお気に入りです。


DSC0876051217.jpg


豚バラと青梗菜の煮込み。


DSC0875951217.jpg


ブリのハラミのお刺身。

今年の春に釣ったブリです。
家庭用の冷蔵庫で冷凍してたらとっくに劣化していたと思いますが
そこは流石マイナス60度。

美味しく頂けました!!
冷凍庫、高かったけど初期投資した分十分に元取っちゃってる感じ
です(笑)


DSC0876151217.jpg


長芋の甘醤油焼き。

レンチンしてからバターで焼き醤油 砂糖 みりんで味付け。


DSC0877451217.jpg


DSC0877551217.jpg


のど黒、万全の安定感です(笑)

でもPママ的本日の一押しはピータンを乗っけた温奴。

二ヶ月も灰の中に入れっぱなしだったアヒルの卵(ウィキペディアより)
を食べてみようと思った昔の人に感謝だわ~(笑)






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

No title

ピータンは臭いー!っという、ギャグマンガに出てきたあの一言。
ピータンは食べたことも実際みたこともないのですが、臭いものだと思い込んでおります。
最近Pママさんの食卓によく上るし、かなりお気に入りっぽいので、実際食べてみたら美味しいんでしょうねぇ(´∀`)
しかし作り方…灰の中に2ヶ月入れっぱなしの卵!
どういう状況で産まれた料理なんだ(笑)

冷凍庫の性能すごいー!!
まさかの春からのお刺身がオッケーだなんて羨ましすぎます。
音と電気代も許してやりたくなりますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

チヨヨさん

Pママも以前はピータンって臭いってイメージが
あったんですが物にも因るみたいです。

今我が家にあるのは食べやすいので気に入ってます。
チヨヨさん、食べてみる??

冷凍庫、家が広ければ他の場所に置くんですけどね~(汗)
でもその分活躍してくれているので文句言えない・・・。


鍵コメさん

全然OKですよ~。

しっかりリサーチしといて下さいね。

大学ノートの裏表紙に~♪ですね。(←分かるかな??)
了解で~す!!

No title

おはようございます

ノドグロのバターソティーですが高いノドグロ釣り人のなせる技ですね。

中華風温奴も美味そうです。いつも「凄い」と感激しております。

マイナス60度の冷凍庫の威力は凄いです。
狭い我が家にあっても入れるものがないか、、、(笑)。

No title

素流人さん

のど黒、近所のスーパーでたまに見ても高いし
サイズも小さいし自分で釣らないと食べない魚
ですね。

Pママ只今ピータンにプチハマり中です(笑)

マイナス60度は凄いですよ。
釣りをする我が家ではかなり重宝しています!!



非公開コメント

プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: