ふるさと納税アワビ~♪&ハタハタ



12月19日(土曜日)


DSC0883651221.jpg


DSC0883351221.jpg


ハタハタの酒蒸し。

美味しかったんだけど当然だけど蒸すとお野菜がくた~っとなって
ビジュアルいまいち(汗)

今度から写真は蒸す前に撮ろうっと。


DSC0882851221.jpg


白菜とベーコンのミルク煮。

トロトロ白菜が美味しい~。


DSC0883251221.jpg


小松菜の胡麻和え。


DSC0883551221.jpg


アワビのバター醤油ソテー。

前日晩ご飯の後に届いたふるさと納税のお礼のアワビちゃん。
アワビは生より火を通した方が好きなのですが折角なので一個
だけすぐにお刺身で頂き二日目はバターでソテー。

自分ではまず買わない食材なのでこういう物が頂けるって嬉しい
ですね。

後は蟹が届けば今年のふるさと納税コンプリート~(笑)


DSC0884051221.jpg


DSC0884151221.jpg


こちらのスーパーではあまり見かけないハタハタ。
たまにあってもメスはまず無い。

子持ちのハタハタも食べてみたいと思うのですが白子も小振りな
がらプリプリで美味しかったです


20日(日曜日)


DSC0885051221.jpg


DSC0884251221.jpg


煮アワビ。

前日に炊いて一晩煮汁に漬けて置きました。
残った煮アワビはお正月用にストック~。

煮汁で旦那サマのお弁当用の炊き込みご飯も作っちゃいました。
アワビは入ってないけど風味だけね(汗)


DSC0885951221.jpg


上出来~!!


DSC0884951221.jpg


えのきとわかめのお味噌汁。


DSC0884751221.jpg


ハタハタの一夜干し。


DSC0884851221.jpg


小松菜とソーセージ炒め。


DSC0884351221.jpg


ハタハタの煮付け。

スーパーの店員さんのお勧めが煮付けだったので初めてハタハ
タを煮付けてみましたが身がプリップリで美味しい。
ちょっと驚きの食感でした。


DSC0884551221.jpg


小アジの南蛮漬け。

自分で釣ったお魚も食べなくっちゃね(笑)


DSC0884651221.jpg


昨日は大掃除でバタバタしていたので晩ご飯手抜きになるかも
と用事で出かけたついでにゲットしていたテイクアウトのお寿司。


DSC0885451221.jpg


DSC0885651221.jpg


がっつり魚食べた~って感じじゃないけど気付けば地味~に魚介
だらけの晩ご飯になっちゃいました(笑)

お若い方には物足らないかも?ですがこんな献立がご馳走!な
我が家の晩ご飯でした~!!



      


コラージョンが居た頃は夏場のエアコンは勿論冬場もほぼ24時
間オイルヒーターを付けっ放しだった我が家。

その流れで前回の冬もオイルヒーター付けっ放し。

鼻ぺちゃわんこと暮らしていると冷房付けっ放しは必須事項です
が暖房については考慮の余地あり!!

暖房はすべて電気の我が家、冬場の電気代って夏より怖い(汗)

ホットカーペットは6時間で自動オフだしエアコン暖房は乾燥が
嫌。遠赤ヒーターは火事が不安。

かと言って暖房無しではCHICAさんが可哀そう。


DSC0882351220.jpg


で、CHICAさん専用にやって来たのがこの パネルヒーター。

これだと触ってもそんなに熱くないのでCHICAさんが側に寄り過ぎても
心配ないし物が挟まってそこから発火って事もない

しかもW数が小さいのでお財布にも優しい(笑)


DSC0882151220.jpg


早速側に寄って来て暖を取るCHICAさん。


DSC0882451220.jpg


このうっとり顔、まさに売り文句の遠赤効果で陽だまりの様な
暖かさ!!を実感中~(笑)






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

No title

白菜といえばミルク煮ですよね。
明日の晩ご飯にでもつくろうかな~って思いましたb
ハタハタもとても美味しいときくので食べてみたいなあ。
どちらかというと北の方のお魚なんでしょうか?
こっちではほぼ見かけませんよね。

あわびだ…食べれない 笑
ふるさと納税すると、本当にお礼がもらえるのですね。
うちもふるさとの大阪に納税しようかしら…。
なにがもらえるんだろう(@w@

え、あわびや蟹ってとっても贅沢なお礼!!
なんかふるさと納税しないとめちゃくちゃ損してる感じがしますね。

20日のご飯、全く物足りないなんてことないです!
足りすぎて困るくらい!

No title

チヨヨさん

トロトロに煮込んだ白菜美味しいですよね。

ハタハタ、大好き♥美味しいですよ~。
いつも行くスーパーでたまに見かけるので
見たら必ずゲット!!です。

チヨヨさん、貝類駄目だもんね。
ふるさと納税かなりお得感あります。
ここぞとばかり普段買わない様なものお礼に
チョイスしちゃいました(笑)

20日のご飯、品数はあるんですががっつり感が
いまいち。

まぁ、Pママ世代にはこれ位で十分なんですけどね。

こんばんは

白菜 美味しくなってきましたよね。

Pママさんは 魚貝類のお料理上手ですね。
私は 土地柄なんでしょうか?
お魚が苦手でして 魚のメニューは少ないわ。
Pママさんを見習って魚売り場 のぞいてみようっと。

No title

ふるさと納税のアワビ。。。
何軒かにお届けしましたww
いいなぁ~。。。あたしも食べたい><

No title

ドルフィンココアさん

コメント、ありがとうございます!!

白菜、生でも火を通しても美味しいですよね。

夫婦で釣りをするのでどうしても魚料理が多く
なっちゃいます。

年齢的にもお肉よりお魚世代ですしね(笑)


ばんしいさん

ふるさと納税をお中元やお歳暮に使われる方
多いそうですね。

そういえば我が家も和牛一キロ頂いちゃったん
だった。

あわびなんか自分ではまず買わないからこんな
風に頂けるって嬉しいです。

ばんしいさんも来年はご自分用に是非どうぞ~。
非公開コメント

プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: