広島からの美味しい牡蠣☆クリスマスランチ @ Pママ家~♪



12月22日(火曜日)


DSC0886651224.jpg


DSC0886251224.jpg


太刀魚のマリネ焼き。

塩コショウ ニンニク 塩レモン オリーブオイルで調味した太刀魚を
オーブンへ。

付け合わせはほうれん草としめじのバターソテーです。


DSC0886451224.jpg


しっかり飾り包丁。
だって見た目も味のうち。綺麗な方がいいですよね。


DSC0886151224g.jpg


白菜のお漬物をごま油で炒め醤油を垂らして鰹節をトッピング。

こうするといくらでも食べれちゃうんですよね~。


DSC0886551224.jpg


蒸し牡蠣。

広島のお友達から届いた牡蠣。早速頂きました。


DSC0886951224.jpg


大振りで身がプリップリ!!12個二人で完食。

とっても美味しく頂きました。
マリマリさん、本当にありがとうございました!!



23日(水曜日)


昨日はチヨヨの日記帳のチヨヨさんと相方さんを招いて我が家で
プチクリスマスランチでした。

その前に岸和田にあるコストコで8時に待ち合わせ。
通常オープンは10時ですが繁忙時はオープン時間が早くなるん
ですよね。

昨日も8時オープンでした。

開店と同時に入店。まずは朝ご飯にドリンクとセットで180円の
ホットドッグ(笑)

初コストコのチヨヨさん、テンション (笑)
諸々の買い物を済ませ我が家へ。


DSC0888451224.jpg


Pママ家のプチクリスマスランチ~♪


DSC0888551224.jpg


9種の前菜盛り合わせ。左上から順に・・・・

デビル オン ホースバック。
ナツメの中にゴルゴンゾーラ アーモンドを入れベーコンで巻いて
焼いてあります。

ほうれん草入りテリーヌ。
成城石井でゲット。

オリーブオイル漬け銀杏。

ピータン。
ラー油を少しだけ入れた酢醤油に白髪ネギ。
初ピータンだったチヨヨさんでしたがかなりお気に召されたみたい
でプチ感動振りが面白かった~(笑)

生ハムイチゴ。
コストコで生ハムに合わせるフルーツを買う筈がしっかり失念。
買ったのはイチゴだけ。
一応使ってみましたが予想通り生ハムとイチゴのマリアージュは
上手くいかなかったみたい・・・(泣)

スモーク鯖のマスタードマヨ。

ヴァイスヴルストとザワ―クラフトのカレーケチャップ。

わかさぎマリネ。

フェタとオリーブのオリーブオイル漬け。

一品一品の量は少ないけどこうやると色々な味が楽しめるのがいい
ですよね。


DSC0888251224.jpg


豚肩肉の赤ワイン煮込み。

ワイン一本使って二日間煮込んであります。
お肉がほろほろ。

筍や味噌の和風食材を使っていますがこれが合うんですよね。
コンソメで煮たミニ大根とペコロスと塩茹でしたスナップエンドウを
添えました。


DSC0888051224.jpg


マッシュポテト。

生クリーム入りでクリーミーでリッチ。
赤ワイン煮と一緒に食べると美味しいですよ~。


DSC0887751224.jpg


ほうれん草とベーコンのキッシュ。

盛り付け、もうちょっとどうにかならなかったの・・・(汗)


DSC0888151224.jpg


コストコサーモンのジュレ和え。

サーモンはCHICAさんの大好物なのでコストコ行くと必ずゲット。
それを人間用にお裾分け~(笑)

コストコサーモン、安定の美味しさ。でもゼラチンの分量多過ぎて
ジュレがちょっと硬くなり過ぎちゃったのが残念(汗)


DSC0888651224.jpg


ケールのベーコンとバルサミコのホットドレッシング。

チヨヨさんが食べてみたいと言っていたサラダです。
使ったのは勿論お庭のケール。

もしかしてケールは苦手かも?だった相方さんにはお豆とイタリ
アンソーセージのサラダを用意しました。


DSC0888351224.jpg


わかさぎの唐揚げ。

揚げもの好きなチヨヨさん用(笑)

他には写真係りをお願いしていた旦那サマが見事に取り忘れた
スープがありました。

コンソメなどを使わず野菜とささみをコトコト煮込んで出汁を取って
あられ切りした人参 じゃが芋を具にしたシンプルで地味だけど滋味
深いPママの自信作だったのに・・・(泣)

あっ、チヨヨさんが食べてみたいと言っていたハタハタの一夜干しも
焼きました。

ハタハタに罪は無いんだけど何だかアウェイ感満載でしたけどね(汗)


DSC0888751224.jpg


デザートはティラミス。

コーヒーが苦手で一度も食べた事ないPママが作ったティラミス(笑)
チーズ部分はオリジナルの分量。ちゃんと味見済み。
でもコーヒー味が駄目なので全体的な味見はスルー。

でもチヨヨさんが大絶賛してくれてホッ!!
Pママ、やるじゃん(笑)


DSC0888451224.jpg


食事の後は100g1万円超の贅沢な台湾の有機烏龍茶を楽しん
だりスイカの種をポリポリやったりとリッチなんだか庶民的なのか
分からないけど楽しい時間を過ごしました(笑)

チヨヨさん、相方さん、おいで頂いて本当にありがとうございました!!
又遊んで下さいね~!!


写真撮影を旦那サマに任せていたのにちっとも写真撮れてない。
なのでもしもうちょっとクリスマスランチの様子を見てみたいなぁ
って奇特な方がいらっしゃいましたらそのうちチヨヨさんが昨日の
事記事に揚げてくれると思うのでそちらにどうぞ~ ←ココ

きっと初コストコでチヨヨ大興奮~な様子も覗けるかも~!!??


      


パーティーって程大袈裟じゃないけどちょっと特別気分を味わい
たいからこんな時のメニューはやっぱり特別になりますよね。

もてなす方ももてなされる方も両方が楽しまなくっちゃ!!って考え
かたなので特別に高価な食材を揃えなくてもちょっとした工夫でおも
てなし料理っぽくなる様に楽しみながらメニューを考えます。

そしてそれを楽しみながら作って楽しみながら食べてもらうのを見て
楽しむ。

つまり昨日一番楽しんだの実はPママなのでした~(笑)


      


CHICAさん、今朝の変顔~


securedownload512246.jpg


securedownload512243.jpg


securedownload512242.jpg


securedownload512245.jpg


今朝は鼻の上の炎症が一段と酷い・・・(泣)

昨日は前回の教訓を踏まえて玄関に新聞紙見開き大のシートを
用意してCHICAさんとお客様との対面を無事乗り越えようと試み
たのですが・・・・・

折角広げたシートの上でくねくねするもんだからシートはよれよれ
役に立たず。
そしてくねくねしながら同時に駄々漏れ。

結局除菌スプレーと大量ティッシュのお世話になる事に(泣)
・・・・・・・┐(-。ー;)┌ヤレヤレ





スポンサーサイト
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

No title

Pママさーーーん!メリークリスマース!!

昨日は本当にありがとうございましたっ。
なんだか一夜明けて「あれ?夢だった?」ってくらい夢のようでした…///
でもスマホにぎっしり写真が詰まってたし、冷蔵庫においしいお土産も詰まってるし夢じゃなくてよかったです^w^
そして、コストコではお二人に走り回ってもらって本当に申し訳ないやら、ありがたいやらでいっぱいでした><
おかげで欲しいものがいっぱい買えて、とっても満足させていただきましたーっ。
今日はどっと疲れがでているんではないだろうかと、心配です(・・`)
体調にはきをつけてくださいませ。


幸せなひと時の余韻で、帰りの車の中、相方と二人で暫くふわふわしておりました。
本来小型犬があんまり得意じゃない相方なのですが、CHICAさんかわいかったーって絶賛でした♪
いっぱい触らせてくれたので、CHICAさんにも「ありがとう」とお伝えくださいませ(゜w゜*)

帰ってからも相方と二人でティラミスたべたりー、キッシュたべたりー。
もぐもぐしながら雨の中ドライブしてました。
ティラミスが本気で美味しかったので、これはチーズケーキも食べてみたかったってかなり思ってます。

ハタハタのアウウェイ感に笑いました 笑
たしかに、たしかに!
全部たべれなかったのが残念です。
今日は頂いたハタハタを晩ご飯に頂きましたよー♪


今回も細部までこだわったおもてなしに感動させてくださってありがとうございました!
お料理にお茶のおもてなしまで、本当に素晴らしかったです。
aki.t.さんも、Pママさんも会うたびに大好きになっちゃうよおお!



No title

チヨヨさん

お疲れ様でした~。

コストコ、もっと買いたい物あったんじゃないの?
食料品購入禁止令が出てない冷蔵庫閑散期に又行き
ましょうね(笑)

コストコ回った位で疲れてたら釣りには行けません。
全然大丈夫ですよ~。

CHICAが大人しく撫ぜさせてましたよね。
なかなか珍しい風景でした。

あいつ見てない様で人の事ちゃんと見てるのかも。
CHICAにもしっかり伝えておきます!!

えぇ~帰りの車の中で食べてたの??
さすがチヨヨさん(笑)

喜んで頂けて本当によかったです。
相方さんにもよろしくお伝え下さいね~!!

牡蠣、美味しかったね~
ぷりぷりプルン
感動!
あっという間に、食べちゃった~

No title

きぃさん

牡蠣、大振りでぷりんぷりん。
美味しかったですよね~^^

自分ではあまり買わないものなので
余計に嬉しかったで~す!!
非公開コメント

プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: