謹賀新年☆Pママ流手抜きを隠す簡素化おせち術



A HAPPY NEW YEAR~♪


DSC0898960101.jpg


CHICAです。
皆様、あけましておめでとう!!です。Pママ家を代表してご挨拶です。

旧年中は飼い主Pママが大変お世話になりました。
CHICAを放ったらかしで釣りばっかり行ってる飼い主ですがどうぞ今年も
変わらぬお付き合い何卒よろしくお願い致します!!です

(CHICAさん、我が家を代表しての大役ご苦労様でした・・笑)


30日に釣りに行ってた主婦が完璧なお正月の準備なんて出来っこなし。
なので今年のおせちのテーマ(?)はいかに手抜きを隠しそれなりに見
栄え良く作るかでした(汗)


DSC0898060101.jpg


そんなPママ家のお正月料理です。


DSC0897360101.jpg


ローストビーフ。

お肉500グラムに付け合わせのポテト グリーンピース 人参 玉ねぎ。
ローストビーフに付き物のヨークシャプディングは勿論省略(汗)


DSC0897060101.jpg


錦糸玉子 デーツ 黒豆 酢蓮根 鱈の子 かまぼこ。

錦糸玉子は茹で卵二個分。少量なので裏ごしも簡単。
蒸し器も使わずミルクパンで地獄蒸しに。

黒豆は市販品。
汁を捨てグラニュー糖 ブランデーで味を付け直してます。

鱈の子は勿論30日の釣果からです。


IMG_2388601013.jpg


鱈の真子 今回真子だけで1kgありました。

このビジュアルですのでスーパーにもあまり並ばないので見た事ない
方も多いのでは?

皮は堅いので炊いた後取り除いています。


DSC0897260101.jpg


鱈の西教味噌漬け スモークサーモン 数の子 鱈の昆布〆 海老マヨ。

鱈料理はストック用に作っていたので手間はかかってません。


DSC0896960101.jpg


筑前煮。

たくさん作ってもいつも残ってしまい三が日中食べなきゃならなくなるので
鶏肉 こんにゃく 里芋 人参 蓮根の最小限の量と材料で時短&節約(笑)


DSC0897460101.jpg


お雑煮。

鶏肉 人参 大根 里芋 豆もやし かまぼこ 海老 三つ葉 お餅。


DSC0896860101.jpg


鱈の肝の酒蒸し。

あん肝程ではありませんがクセがなくクリーミーで美味。
あっさりしている分Pママ的にはあん肝より好きかも。


IMG_2389601011.jpg


結構大きいです。


IMG_2390601012.jpg


全部で700g~。一晩冷蔵庫で血抜きしました。


DSC0898660101.jpg


DSC0898460101.jpg


旦那サマから30日釣りで昨日は一日鱈と格闘していたのによくこれ
だけ作ったね!!と褒められちゃったPママ。

手抜きには完全に気付いてない。
うふっ・・・Pママの作戦勝ち~☆(*^o^)乂(^-^*)☆ ヤッタネ!!



明日は太刀魚釣り。
でも鱈がそこそこ釣れたので冷凍庫がパンパン。マジでヤバい・・・・('・c_・` ;) 悩・・・





スポンサーサイト
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

素晴らしい!
美味しそう!

私は、年末は疲れ果て
まともに作ったのは
筑前煮位だった(笑)

今年も、よろしくお願いしま~す(^O^)

No title

明けましておめでとうございます

手抜きと言いながらこれだけ作られるとは恐れ入りました。

生のタラの子初めて見ました。
それにしてもこれだけの子をもっているタラ、随分大きい物だったんでしょうね。

今年も訪問させていただいて勉強しますネ。

今年も良い年でありますように、そしてお魚さんが一杯釣れますように、、、。

No title

明けましておめでとうございます シフォンです♪

鱈が釣れたのですねえ~ おめでとうございます!
にもかかわらず これだけのおせちを用意しちゃうなんてさすがです!
手抜きなんて一切思いませんよ~。

私も鱈の肝 大好きです♡
青森ではスーパーの鱈セットの中に必ず少しずつ肝を入れてくれているので
子どもたちもこの年にして肝のおいしさをしっかり知っていますよ。

今年もPママさんのお料理からいろいろ学ばせてもらいたいです。
よろしくお願いします♪

aki.t.さん、Pママさん
明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願いしますm(_ _)m
いつもながら手抜きといいながも豪華‼
うちの田舎料理と比べ物にならないですよ。
本当にPママさん、凄い‼

今日は2日なのでちょっとだけ会社に顔出しに
ももコをもふもふしに行ってきまーす(^^)

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
30日は鱈を釣ったんですね! すばらしい!!
鱈の肝、食べてみたいなー。
とても手抜きとは思えないおせち料理もさすがですね。いや、これ手抜きじゃないでしょ(笑)
本年も楽しく読ませていただきます。料理も参考にさせていただきます。よろしくお願いいたします。

No title

あけましておめでとうございます
昨年中は、ご訪問頂き誠にありがとうございました。
本年もよろしくお願い致します。

凄い、凄い〜〜豪華〜!
これで手抜きと言ってはなりませぬよ〜(笑)
私なんか買ったのを詰めるだけですから(^_^;)
今年は、作らなかったし〜w
鱈の白子、初めて見ました〜
珍しいものを見せて貰ってありがとう(^^)

今年もサスケ、リュート共々よろしくお願い致します♡


お邪魔しますm(__)m

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします!

新年早々素敵なお節に見とれてしまいました。
器も料理にぴったりです。

真子の立派さにびっくりです。
全部調理されて流石です。

今年も沢山の手料理楽しみにしていますね。

No title

あけましておめでとうございます!
去年はどれだけPママさんご夫婦に感動を頂いたことか…。
いっぱい影響を受けて楽しい一年にさせてもらったなぁと、ありがとうの気持ちでいっぱいです。
今年も素晴らしいお料理写真を楽しみにしております!
CHIKAさんのかいかい、今年こそよくなりますように。
(ガウガウもやめてくれますように 笑)

遊びにお邪魔させてもらったので、あの静かな落ち着く空間での年越しか!と空気感が想像できて楽しいです。
これで手抜きとか…言わなきゃ旦那さんじゃなくてもわかんないですからーっ!

鱈に太刀魚に、また年明けから冷凍庫事情に悩まされておりますね 笑
肉のレバーなどが苦手なので、魚でも肝などは食べたことがないのですが、
こんなけ丁寧につくってるのを見ると、そのクリーミーな感じを味わってみたいと思いました。

モノトーンのお重、すごくオシャレでいいですね。
二人暮らししたらこのサイズのがめちゃ欲しいです。

No title

きぃさん

あけましておめでとうございます!!

おせち、気合い入れて作ってもそんなに食べないし
我が家も年々簡素化しています。

年明けもしばらくは忙しいのかな?
体調には気を付けて下さいね!!

こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いします!!


素流人さん

あけましておめでとうございます!!

小さなお重に取り敢えず旦那が食べる分だけあればいい
って感じで作ったのでめちゃ楽でした。

これからは毎年このバージョンで行こうなぁ(笑)

鱈の子、見た目悪過ぎでしょ?
あれじゃスーパーで見かけても買う気起きませんよね(汗)

素流人さんにとってもこの年が良い年であります様に!!

今年もよろしくお願い致します!!


sifonさん

あけましておめでとうございます!!

初めての鱈釣りでしたがいい型も釣れたし満足な釣行でした。
sifonさんのブログで拝見して鱈が釣れたら絶対作ろうと
思っていたじゃっぱ汁も肝と白子をたっぷりいれて美味しく
頂きましたよ~。

こちらこそsifonさんの料理のアイディア参考にさせて頂き
ますね!!

今年もどうぞよろしくお願い致します!!


chiruさん

あけましておめでとう~!!です^^

長野にお邪魔した時のお母様の山菜料理の美味しかった事!!
あんなお料理の入ったおせち、Pママからしたらかなり
羨ましいですよ~。

ももコさんは元気でしたか?
ももコさん、CHICAと違って毛が柔らかで気持ちいいです。
Pママももふもふしたいわ~(笑)

今年も変わらずよろしくお願い致しま~す!!


リコプテラさん

初めての鱈釣りだったんでいまいち要領が分からず戸惑い
ましたが何とか美味しい肝と白子はゲット出来ました(笑)

こちらこそ色々参考になる情報を教えて頂いていて感謝し
ています。

どうぞ今年もよろしくお願い致します!!


RONさん

コメント、ありがとうございます!!
ブログ、楽しく拝見させて頂いています。

こちらこそ本年もよろしくお願い致します!!

2016年がRONさんにとって素敵な一年になります様に!!


メイさん

あけましておめでとうございます!!

おせちももう要らないかなぁと毎年思いながら作っています。
なので年々簡素化です(汗)

冬の日本海、見事に船酔いしちゃいましたが鱈の白子も肝も
美味しかったです。

今でも小イワシの美味しさを思い出し又広島行きたいなぁ~
なんて考えてます(笑)
サスケ&リュートにも又会えます様に!!

こちらこそ今年もよろしくお願い致します!!


コウタさん

あけましておめでとうございます!!

お正月、ゆっくり過ごされましたか?

年々質素になってる我が家のおせち。今や絶滅危惧種
状態です(汗)

真子も白子もたっぷりで鱈満喫しました。

チャンジャやたらこ、塩鱈なんかも仕込んでみましたが
初めてなのでどうなりますやら・・?・

こちらこそ今年も綺麗なお弁当を拝見させて頂くのを
楽しみにしています。

2016年もよろしくお願い致します!!


チヨヨさん

あけましておめでとうございます!!

去年は初めてお会い出来又相方さんにもお目にかかれて
嬉しかったです!!

今年は我が家で料理教室でもやっちゃいますか~??(笑)

取り敢えず買い物に行っても当分お肉は買わないつもり。
魚生活に邁進です(笑)

あの小さいお重、可愛いでしょう?
普通サイズもあるんだけどたくさん作ってもそんなに食べ
ないし二人分には重宝しています。

相方さんとの生活が始まったらお気に入りを買い集めて
チヨヨさん流の素敵な食卓を演出して下さいね~!!
非公開コメント

プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: