年末年始の釣果☆鱈&太刀魚コラボ料理~♪



年末の鱈釣り・・・最大87㎝。

数は伸びませんでしたが型が大きいものも多かったので50Lの
クーラーボックスが満タンになりました。


securedownload6010417.jpg


お腹パンパン


securedownload6010418.jpg


securedownload6010419.jpg


白子だけで900g。

そして年明け2日の太刀魚釣りは・・・・


securedownload601047.jpg


二人で30匹ほど。

釣れたらすぐに血抜きして塩氷にしているので保存状態は最高です。


securedownload601048.jpg


船全体的に渋い状況でしたがメーター級も4~5本混じり鱈でかなり
ヤバい状態の我が家の冷凍庫事情を考えれば丁度いい釣果でした。


securedownload6010410.jpg


ラスト一投、船長さんのそれでは終わりますのアナウンスで仕掛けを
回収中にかかったのが 甲イカ。

けっこういい型。

Pママ、太刀魚テンヤで初めて太刀魚以外を釣っちゃいました(笑)

でも日頃剣先ばかり食べてるPママ夫婦。
甲イカって美味しくないんですよね~(汗)
でも折角釣れた釣ったんだからイカナゲットになって頂き旦那サマの
おやつになりましたとさ(笑)


ちなみに我が家の冷凍庫、今こんな事になってます


securedownload601043.jpg


太刀魚パート。


securedownload601045.jpg


鱈パート。


securedownload601046.jpg


217Lの冷凍庫が超満杯。

これマジで当分お肉食べれません(汗)

鱈釣りの翌日は・・・・


DSC0896360104.jpg


DSC0896060104.jpg


DSC0896260104.jpg


60104DSC08967.jpg


鱈の柚子鍋。

味を付けた出汁に三個分の柚子の輪切りを入れています。


DSC0896660104.jpg


この時期の鱈のお楽しみの白子ちゃん。

そして太刀魚釣りの後の晩ご飯は・・・・


DSC0899860104.jpg


鱈と太刀魚のコラボ料理です。


DSC0899360104.jpg


鱈の西京味噌漬け。

塩をしてしばらく置いた鱈のカマをトレハロース 酒 薄口醤油を
加えた西京味噌に漬け込みました。


DSC0899260104.jpg


太刀魚の刺身の鱈の肝和え。

ポン酢をかけて頂きました。


DSC0899060104.jpg


じゃっぱ汁。

太刀魚の骨で取った出汁を使って作りました。
人参 大根 豆腐に鱈のアラ 身 白子と肝もたっぷり入っています。


DSC0899160104.jpg


白子ちゃん~。


DSC0899560104.jpg


チーズ IN 太刀魚バーグ。

三枚におろした太刀魚の中骨に付いている身をスプーンでこそげ
取り玉ねぎ パン粉 塩コショウ 卵を加えたタネを作り中にペッパー
ジャックを入れてオリーブオイルで焼きました。


securedownload601042.jpg


これだけの量の太刀魚バーグが出来ました。


securedownload601041.jpg


身を取った後の骨はオーブンで焼いてから昆布を入れた水から
煮て出汁を取りました。

CHICAさんのご飯にもこの出汁を使ってます。

我が家のオーブンは小さいので大量の骨を焼くのは面倒ですが
生の骨でいきなり出汁を取る様な事はしません。

どんなに量が多くて面倒でもお魚は絶対雑に扱っては駄目。
ちゃんと丁寧に下処理する事で美味しく頂きます。

出汁を取った後の骨は流石にパサパサで味もないのでゴミ箱
行き。

でもここまでやって食べ尽くせば太刀魚さんも本望でしょう。


DSC0899660104.jpg


お魚ミルフィーユ。

鱈の肝 みじん切りのケッパ― スモークサーモン 太刀魚の刺身
ランプフィッシュキャビア 鱈の肝 チャイブ ピンクペッパー。


DSC089946+0104.jpg


鱈の真子の太刀魚巻き。

炊いた鱈の真子を太刀魚で巻き剥がれない様に楊枝で留めて
太刀魚の表面にオイスターソースを塗りオーブンへ。


DSC0900060104.jpg


DSC0899960104.jpg


太刀魚は使いなれた食材ですが鱈は殆んど料理した事がないので
これからどんな風に使っていこうかとワクワクしています。

今月はもう一回中深海でののど黒釣りに来月は又太刀魚釣りの予定も
あるのでCHICAさんにも協力頂いてお魚の消費に励みます(笑)


DSC0857860104.jpg


お魚をあげている時の方がCHICAさんの皮膚の調子がいい様な気が
するPママ。

気のせいかもしれないけどCHICAさんもお魚大好きだししばらくお肉より
お魚メインの食生活予定で~す。





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

No title

Pママさん、明けましておめでとうございます
今年もよろしくで~~す

どど~~んと、すごいタラの白子だ
おいしそうi-179

Pママさんの丁寧な手仕事が
いつもながらにすごいわ
おいしく食べようっていうのが伝わってきて
私も見習わなくっちゃって思うよ

CHIKAちゃんのカイカイも新鮮でおいしいお魚で
早くよくなるといいね

No title

やばいですねこれ(笑
一年分の鱈と太刀魚~とか、ほんのり冗談でコメントを残したのですが…本当の本当にあの大容量冷凍庫がぎっちぎち!!
冷凍庫はぎっちぎちにしようとはよく言いますが、これじゃお肉がたべれない(@w@;)

でもでも、Pままさんの作るお料理は同じお魚だと思えないくらいバリエーション豊かですし飽きないのでは!?と、思ったり。
魚ミルフィーユですが、どっかの高級ホテルで出てきそうな見た目に驚きです。

釣りたての新鮮鱈はとってもおいしいんですよね。
痛んだ鱈の鍋を食べたことがあるのですが、臭くて気分悪くなり全員でギブアップしました。
ちょっとトラウマで嫌いになりかけたほどの破壊力だったなあ。


え!!また太刀魚増えるのですかっ!!?(驚愕
切実に四次元ポケット並みの冷凍庫が欲しくなりますねえ。

No title

あけましておめでとうございます。
今年もブログを楽しませていただきます。

それにしても冷凍庫のストック物凄い状態ですね。
確かにあれではお肉の出番はなさそうです。

白子ってなんだか見た目がグロテスクで食べたことないんですよ。
実家でも母があの手のものが嫌いなので、出されたことがないので。
Pママさんの調理するような新鮮なものだと美味しいんでしょうね。

No title

Pママさん こんにちは シフォンです♪

わあ~ すごい魚料理の数々☆彡
これだけ丁寧に調理してもらったら お魚さんも本望ですね。

じゃっぱ汁作ったのですねえ~!
う~ん おいしそう~(^○^)
やっぱり新鮮な鱈じゃないとだめですね。
白子もぷりぷりでおいしそうです。

これ見てたら私も作りたくなっちゃったなあ~。
今日は我が家もじゃっぱ汁かな♪

No title

もも天々さん

天々さ~ん、遅ればせながらあけましておめでとう!!
今年もよろしくお願い致します!!

魚は自分で釣っただけに食べる時も思い入れがあるんで
すよね。

折角いい材料があるんだしここは美味しく食べなきゃ
損だって・・・(笑)

CHICAのカイカイ、どうにかスカッ~っとよくならないか
なぁと思うんですが・・・。

体質もあるし気長に頑張ります!!


チヨヨさん

ハイ、冗談言ってる場合じゃない程やばいです(汗)

最近年のせいか二人とも食べる量が減ってるんですよね~。
折角美味しいお魚たくさんあるのに悲しい現実です(泣)

鱈釣りで乗った船の船長さんが自分で釣った鱈食べたら
スーパーの鱈なんか食べれなくなるよ~って言ってました。

新鮮な鱈は臭みもないし刺身でも美味しかったです。
高いお金払って船に乗ってるんだから美味しい思いもしなきゃ
元取れませんしね~(笑)

何だか来月も太刀魚行くらしいです。
ホント、懲りない夫婦だわ~(笑)


yukikoさん

二人家族なんでなかなか冷凍庫の中身が減りません。
供給>需要状態です(汗)

白子、Pママも見た目が苦手でしたが食べたら美味しいじゃん
で今では好きな食材になりました。

釣りたてで生でも食べれるものですので臭みもなくクリーミー。
美味しかったですよ。

釣り人の特権大いに享受しておりま~す(笑)


sifonさん

Pママって偉いよねぇ~と自画自賛しながら夜中一人キッチンで
魚の骨から身をこそげとってました(笑)

じゃっぱ汁、作りましたよ~!!
白子も肝のたっぷり入っていて美味しかったです。

今回初めてだった鱈釣り。
冬の日本海、船が出れる日とPママ達の休みの日のタイミングも
あるしそうそう行ける釣りではないけど年間釣り計画の中に是非
とも入れたい美味しい釣り。

来シーズンも又行きたいです!!
非公開コメント

プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: