アコウ ソイ 鱈 太刀魚 甲イカ ~♪



1月5日(火曜日)


DSC0902360106.jpg


DSC0902260106.jpg


DSC0901060106.jpg


アコウ&ソイのアラのマリネ焼。

ハーブ塩 胡椒 オリーブオイル ローズマリーにほんのちょっとのニンニク
塩レモン・・・・いい香りです。

食べ比べると味の違いがよく分かります。やっぱアコウは美味しい~^^

ストックのお魚は鱈と太刀魚だけではありません。
食べるお魚多すぎて嬉しい悲鳴です(笑)


DSC0901660106.jpg


キムチチゲスープ。

前日のキムチチゲの残りにニラと春雨を足してます。


DSC0900160106.jpg


鱈の身に白子や肝もたくさん入ったチゲ。
温まりました。


DSC0900860106.jpg


旦那サマのおやつに作った甲イカのナゲット。

スイートチリソースにナンプラーを加えたソースで頂きました。


DSC0900360106.jpg


鱈の西京味噌漬け。

人参おろしを添えました。


DSC0900460106.jpg


太刀魚の西京味噌漬け。

初めて太刀魚を味噌漬けにしてみましたがこれもイケます。


DSC090056060106.jpg


春菊の白和え。

こういうおかずがあると何だかほっとしますよね。


DSC0902160106.jpg


年末に釣った鱈で作った塩鱈、そして熟成中の明太子とチャンジャが
冷凍庫行き予備軍として只今冷蔵庫で待機中。

冷凍庫のスペース確保難航しておりますヾ(;´▽`A``アセアセ


      


元日の朝、CHICAさんご飯もお雑煮の材料を使いちょっとだけ
お正月気分に。


DSC0898760106.jpg


いつもはフードプロセッサーにかけちゃうんですがこの日は多少
小さくカットしただけで供してあげたら・・・・


IMG_2391601014


IMG_2392601016


CHICAさん・・・・・エェ━━━━━( ゚Å゚;)━━━━━!!?


IMG_2395601016


今日のご飯は食べにくい~ by CHICA




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

大好物

こんばんは。
魚いっぱいで私好みの食卓(^_^)
「マリネ焼き」とはどんな手法でしょう。一度漬け込んでから焼いているんでしょうか。気になります。
そして、それ以上に「熟成中の明太子とチャンジャ」が気になります。これはヤバい。どちらも私の大好物!!ブログに登場する日を楽しみにしています(^o^)/

No title

リコプテラさん

マリネ焼きは魚を塩コショウ 塩レモン又はレモンの
皮と果汁 にんにく ハーブ(ローズマリーやタイム)
オリーブオイルで漬け込んでからオーブンで焼いてい
ます。

煮付けにしても大して美味しくない(好みの問題ですが)
ブリやメジロのアラもマリネして食べる方が断然美味し
いと思います。

明太子とチャンジャ、そろそろいい頃かも。
さて首尾よく出来てるんだろうか・・・??
非公開コメント

プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: