アジフライ 鱈の昆布〆 茹で剣先



1月7日(木曜日)


DSC0905960108.jpg


DSC0905560108.jpg


アジフライ。

予告通り~(笑)
鳥取でノマセやった時のベイトのアジちゃんなのでちょっと小振り。

不細工に焦げ色の付いた尻尾で☆一個減点~(汗)


DSC0905860108.jpg


呉汁。

コストコで買った発芽大豆で作りました。
超久し振りに作ったけど呉汁ってこんなにお美味しかったっけ(笑)


DSC0905660108.jpg


青パパイヤのチャンプルー。

ストックおかずです。


DSC0904660108.jpg


コストコサーモンと鱈の昆布〆。


DSC0904960108.jpg


他の魚は刺し身では食べないのにサーモンとなると目の色変えて
欲しがるCHICAさんにだいぶ食べられちゃいました(汗)


DSC0904860108.jpg


鱈の昆布〆もいい塩梅です。

何回もサーモンをねだるCHICAさん、代わりに鱈の昆布〆をあげ
たらサーモンがもらえるもんだとだと思い込んでいたらしくパクッと
口の中に。

で、次の瞬間表情が一変。
何喰わせたのよ~!?的な何ともいえない顔に。

その豊か過ぎる表情に旦那サマと二人顔を見合わせ思わず吹き
出しちゃいました(笑)

そして速攻でダッシュでホットカーペットに走って行き鱈をペッと
吐き出し文句言いたげな顔して戻ってきました。

レンチンした鱈なら大喜びで食べるのにねぇ~。


DSC0905160108.jpg


お家ケールのホットチーズドレッシングサラダ。

ケールにイタリアンソーセージ。
ドレッシングは市販のシーザーサラダドレッシングに牛乳 ペコリーノ
ゴルゴンゾーラを加えレンチンしたものです。

温めたドレッシングでケールがちょっとしなってなった位で食べるのが
お気に入りです。


DSC0904560108.jpg


茹で剣先の便當菜和え。

生でも食べれるイカですのでさっと湯がいただけ。
半生な身が柔らかくて美味しいんですよね。


DSC0906160108.jpg


DSC0906360108.jpg


昨日TVの料理番組で見た焼きそばが無性に食べたくなったPママ。

でも冷蔵庫の塩鱈ちゃんが昨日遂に冷凍庫へお引っ越ししたので
ちょっとだけ空いた冷凍庫スペースが・・・・消滅(汗)

二週間後にはのど黒釣り。ここはやっぱり魚食べとくべきでしょう。

さっ、今日はどうやってお魚食べようかなぁ~


      


securedownload601082.jpg


寝起きのCHICAさん。


securedownload601081.jpg


全身ボサボサ・・・・(汗)






スポンサーサイト
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

No title

連日の鱈に「くそー、いいなー!」と指をくわえてみております。
調理法が全部魅力的です。
一個前のチーズリゾット、二人暮らしをしていたときによくリゾットを食べてたなって思い出しました。
こういうオシャレなのを相方にも作ってあげたいです。

サーモンはCHICAさんにとられちゃいましたか 笑
めっちゃ美味しそうにたべてましたもんね。

鯵に鱈にサーモン、イカ…ホントいつ見ても魚のバラエティーが豊富!
のど黒ちゃんで他の魚が圧死しないように、消費がんばってください。
私も新鮮な美味しい鱈を食べたいけどおうちに無いから…駄菓子屋で買ったチーズ鱈でなんとか気持ちを誤魔化そうと思います(・w・`)無理。

No title

いつも、お料理の素晴らしさに感心しながらブログを拝見しています。お魚料理のレパートリーが豊富なので、お肉を食べない私には嬉しいメニューです。今年もPママさんのお料理を楽しみにしています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

あけましておめでとうございます。貴サイト拝見しまして非常に良いコンテンツを配信されており勝手ながらリンク集に追加させていただきました。こちらです。kaigaikekkonn2.info 相互リンク、ぜひご検討いただければ幸いです。

呉汁?

こんばんは。
呉汁というのは初めて聞きました。美味しそうですがどちらかの郷土料理でしょうか?
鱈の昆布〆、いいですねー。Pママさんの食卓はいつも魚介が豊富で私好みです(笑)

No title

チヨヨさん

何せ冷凍庫には嫌ほど魚が眠っていますから消費
活動頑張ってます(笑)

CHICAさん、サーモンとなると目の色違います。
チヨヨさんにとっての鯖みたいなもんかな(爆)

チーズ鱈・・・かなり無理がある様な(汗)


華光さん

コメント、ありがとうございます!!

釣りをするので必然的に魚料理が多くなる我が家の
食卓。

拙い料理ですが少しでも楽しんで見て頂けているの
なら光栄です。

これからもよろしくお願い致します!!


鍵コメさん

あらら、大変な事になっちゃってたんですね。
しばし忍耐の時期かもしれませんが頑張って下さいね。

心を込めてファイト~!!

No title

リコプテラさん

呉汁ってメジャーなものかと思っていましたが
地域によっては知られていないんですね。

大豆を擂り潰した汁物ですが缶の大豆を使えば
簡単に出来ますよ。

是非お試しを~。
非公開コメント

プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: