太刀魚とトロトロ高野豆腐鍋&お魚の餌のお裾分け(!?)



1月11日(月曜日)


DSC0913960112.jpg



securedownload601121.jpg


太刀魚と高野豆腐鍋。

ロメインレタスを柔らかめに茹でたものを巻き込んだ太刀魚と
お豆腐の代わりに味付けなして煮てトロトロになった高野豆腐を
入れたお鍋です。


DSC0913660112.jpg


お料理を始めた頃味を付けていない出汁だけで高野豆腐を煮て
ぐずぐずになり慌てた事があったけどそれ以来お豆腐を切らした
時お味噌汁の具にしたりして食感の変わってしまった高野豆腐を
活用しています。

失敗から学ぶ事も多いもの。
転んでもただでは起きません!!の精神ですね(笑)


DSC0913560112.jpg


塩サバ。

来週行くのど黒釣りの為のエサとして買ってきた塩サバ。
そのままでは身が分厚過ぎるので身を薄く削ります。

その削った身を勿体無いので人間が頂きます(笑)


DSC0913260112.jpg


焼きロメインレタス。

オリーブオイルに刻んだアンチョビと少量のニンニクを入れたもの
でロメインレタスを焼き付け仕上げにペコリーノ。


DSC0913460112.jpg


ストックおかずのメジロバーグ。

お好み焼きソースとマヨネーズで頂きました。


DSC0913360112.jpg


フレッシュマッシュルームとロメインレタス 海老のサラダ。

生のマッシュルーム、美味しい~♪


DSC0914360112.jpg


DSC0914260112.jpg


太刀魚って釣りたてをしゃぶしゃぶ風でお鍋にする事はあるけど
その他はそのままだとお鍋の具になりにくい。

でも巻き巻きしちゃうと煮崩れる事も無くしっかりお鍋の具になって
くれます。

三枚おろし・・・太刀魚料理には欠かせませ~ん(笑)


      


DSC0914560112.jpg


わんこベッドで眠るCHICAさん。


DSC0914460112.jpg


以前はベッドとして使われる事はなく我が家で一番でっかいおもちゃ
としてCHICAさんに振り回されていたのに・・・・


DSC0914660112.jpg


それが最近ではしっかりベッド(笑)

何だか感慨深いわ~ 。゚(*゚´∀`゚)゚ノ彡☆





スポンサーサイト
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

No title

すごく手が凝ってて、見た目もかわいい太刀魚レシピですね。Pママさんの頭にはどんだけアイデアが湧いてくるん? パワフルなPママさんに拍手です↑

冷凍庫の中がものすごい事になってるけど、少しずつスペースが出来てますかぁ? しばらく色んなお魚が食べられるから、料理のし甲斐がありますね。主人もブログを楽しみに見てます。「こんなに大きな太刀魚が釣れるんかぁ・・・鱈の白子も凄いな。」ってブログに釘づけです(笑)。

No title

何故でしょう。
こんなにも豪華なご馳走が並んでいる中、削った部分の鯖(元餌)にときめいてしまいます。

これってなにかの病気でしょうかorz

巻き巻きで一工夫、これは長年お魚料理と格闘しているPママさんの知恵ですねb

No title

ゆいっちょんさん

太刀魚は旦那が三枚におろしてくれて冷凍してあるので
レタスを湯がいて一緒に巻いただけ。

別に手間はかかってないし簡単ですよ~。

大量に同じ魚があると同じ食べ方じゃ面白くないし美味し
く食べてもらおうと思ったら無い知恵も絞れるのもなん
じゃないかな??

冷凍庫、少しずつですがスペースに余裕が出来てきてます。
って言ってても来週末又釣りなんでどうなる事やら(汗)

ご主人様も一緒に見て下さっているんですね。
ありがとうございます!!

太刀魚、もしかしてジギングですか?
餌釣りよりジギングで釣れる太刀魚って小さいサイズが
多いんですよね。

小さいサイズでもぶつ切りの太刀魚は背びれのとこの骨を
焼く前にカットして取り除いておくと断然食べやすくなり
ますよ~。


チヨヨさん

やっぱりサバに喰い付いちゃいましたか~(笑)

Pママ、久し振りに塩サバ食べましたがこれが美味!!
一瞬お魚の餌にするのが勿体ないって思っちゃいましたが
でも頑張ってこれでもっと美味しいのど黒ちゃん、釣るん
だも~ん^^

Pママの魚料理歴は旦那と結婚してからだから約6年。
長年には程遠くまだまだこれからで~す。
非公開コメント

プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: