余ったローストラムでシェパーズパイ☆優れもののゴマ擂り器



1月12日(火曜日)


DSC0915560113.jpg


DSC0915260113.jpg


シェパーズパイ。

ローストラムが余ると必ず作るのがこの料理。
ってかこれが食べたいからローストラムを作る!?(笑)

ラム肉は小さく刻み炒めた玉ねぎ 人参と合わせグレービーソース
リーペリン ウスターソース 塩コショウ ナツメグで味付け。

耐熱皿に入れその上にマッシュポテト チーズ パン粉をトッピング。


DSC0915460113.jpg


ランドレディが作ってくれたお料理に中で一番好きだったのがこの
シェパーズパイ。
以来Pママの大好物です


DSC0915060113.jpg


前日の鍋の残り。

鍋はポン酢で頂きましたがこれは薄口醤油で味を付けてそのままで
食べれる様にしています。


DSC0914860113.jpg


メジロのカマとハラミのマリネ焼き。


DSC0915160113.jpg


新玉ねぎのサラダ。

マヨネーズ アンチョビ ケッパ―を合わせたドレッシングで頂きました。


DSC0914960113.jpg


白菜とツナの炊いたん。

ちょっとだけとろみをつけてます。


DSC0915660113.jpg


DSC0915760113.jpg


トリミングしても1kg超のラム肉だったのでもう少し残っているラム
ロースト。

今夜はスコティッシュブロスで決まり!!だね~ (*゚▽゚*)ワクワク


      


securedownload601135.jpg


これは何ですか??


securedownload601131.jpg


これはねぇ~去年のクリスマスプレゼントにって旦那サマに買って
もらったゴマ擂り器だよ~ん。


Pママ、擂り鉢ってどんなに綺麗に洗ってもあの溝にゴマが残ってい
そうなのが嫌いで擂ってあるゴマを買っていました。

手間はかからないし便利なのですがやっぱり使う直前にもう一回
炒ってから擂った擂りたてがいいなぁと思っていたところにTVで
見たのがこの擂りゴマ器。
これは買いだね!!と早速ネットでチェックしたら・・・・

一個6100円  超可愛くないお値段

ゴマ擂り器にこの値段、自分では出せません!!

なのでクリスマスのプレゼントにこれが欲しいと旦那サマにリクエスト。
ジュエリーなんかよりプレゼントも実用的なものがありがたい色気の無い
お年頃なPママです(笑)


securedownload601132.jpg


ゴマを入れて蓋をし棒をくるくる回すだけ。
これが素早く擂れるしCHICAさんのご飯のトッピングによく擂った
ゴマを少しだけ欲しいって時なんかにめちゃ重宝。


securedownload601134.jpg


使い終わったらキッチンペーパーで拭いて綺麗にするだけでお手
入れも簡単。


securedownload601138.jpg


うふっ・・・いいもの買ってもらっちゃったわ~




スポンサーサイト
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お邪魔しますm(__)m

こんにちは。

また聞いたことのない料理名が・・・
毎度毎度凄いですね。

ここに来ると本当にいろんな料理が拝見できて楽しいです。
ローストラム!おいしそうです。
ラム肉すきの僕にはたまりませんね。

コメントもありがとうございます。
芽キャベツお嫌いなんですか。。。
予想外でした。

色んな食材が出てくるのでてっきり好き嫌いないのかと・・・w

No title

こんにちは~🐟

ギャ!シェパーズパイだー!!
Pママさんはほんとにイギリス料理がお上手です
よく知られているのも驚きです
フムス・・これって日本で一般的なんですか?
ラム好きPママさん ひょっとして前世はイギリス人かも(笑)

ちゃんとベットで寝るようになったCHICA
切なくなる気持ち良く解ります♡

素晴らしいクリスマスプレゼントですね🎀
ジュエリーなんていらない
このゴマすり器が絶対に良い!!
色も形もサイズもパーフェクト!
考えようによったらこのお値段お買い得かもですよ・・
心に効く素敵な容器です

ごますり

おはようございます。
シェパーズパイ美味しそうですねー。ローストラムからかー(^_^;) いつか挑戦したいです。
ところで、すり鉢に関しては私も全く同感で、使った後、溝をきれいにするのがメンドクサイんですよねー。このゴマすり器はほんとにいいですねー。
ただ、6100円とは!!しかもその100円って何? うーん、2,000円台なら買う気になるけどなー。これをプレゼントしてくれるなんて、素敵な旦那さま。
まさか、旦那さまからPママさんに対する“ごますり”ではないですよね(笑)

No title

鍵コメさん

ちょっとお節介かなとも思ったんだけどそう言って
もらえると嬉しいです!!

何せ元九州女は今や立派な図々しい大阪のおばちゃん
ですので・・・(汗)

お互い美味しいものたくさん作りましょうねぇ~。


コウタさん

ラム肉、匂いが苦手と言われる方も多いですが美味
しいですよね~。

野菜は殆ど好き嫌いが無いんですがゴウヤと芽キャ
ベツだけは苦手。

フレッシュだとマシなのかもしれませんが昔冷凍のを
しょっちゅう食べさせられたのが苦くて臭くて今でも
トラウマです(汗)


マキシマスさん

シェパースパイ、大好きなんです~^^

ソーセージ ベイクドビーンズ チップスにモルトビネガー
どれもそんなに美味しいって訳じゃないのに何故か食べ
たくなるのがPママにとってのイギリス料理みたいです(笑)

フムス・・何年か前に中東の料理にちょっとハマった事が
あってそれから作る様になりましたがまだ一般的って言うほど
メジャーではないかも。

ワンコも年齢によって行動が変わってきますよね。
それが嬉しかったりちょっと寂しかったり・・・親心は
複雑です(笑)

クリスマスプレゼント、褒めて頂いて嬉しいです。
使ってみて益々気に入っちゃいました。

使うごとに愛着が増すPママにとって一生ものの一品に
なると思います!!


リコプテラさん

シェパーズパイはラムですが牛ひき肉で同じ様に作ると
コテージパイ。

こちらの方が手軽かも。
ラムが無くても是非牛ひき肉で作ってみて下さい!!

ガラスの透明なすり鉢もある様ですがやっぱりすり鉢
要らないな(笑)

ちょっと高かったですが使い易いし可愛いし使う度に
愛着がわく感じです。

ごますりでもこんなお気に入りになる様な物を貰えた
んだから全然OKで~す(笑)
非公開コメント

プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: