太刀魚の西京味噌漬け☆こんな日は湯豆腐で温まりましょう~♪



1月19日(火曜日)


DSC0928060120.jpg


内容的にはそんなに悪くない献立だと思うんだけど食卓の上が何だか
貧相(汗)

はい、ディスプレイのセンス・・・いまいちなのは自覚済みです(泣)


DSC0926760120.jpg


太刀魚の西京味噌漬け。

軽く塩をしてしばらく置いた太刀魚の切り身を不織布タイプのキッチン
ペーパーで包み西京味噌 トレハロース 出汁 薄口醤油 お酒で作った
味噌床を塗りつけて保存。

身に味噌が直接付いていないので太刀魚の銀色が汚く剥げ落ちちゃう
事もありません。


DSC0926060120.jpg


見た目も味のうち~(笑)


DSC0927660120.jpg


湯豆腐。

夕方から小雪がチラついてましたからね。こんなおかずが欲しくなり
ました。

自家製ポン酢で頂きました。

鱈の肝、入れればよかったと食べてる途中で気付きましたが時既に
遅し・・・・(汗)でも温まったよ~ん。


DSC0926460120.jpg


酢レンコン。


DSC0926660120.jpg


頂き物のお漬物~。


DSC0927060120.jpg


炙り〆サバ。

出汁や砂糖を入れた酢で〆ているので酢が勝ち過ぎてなくてとって
もいい感じです。


DSC0927860120.jpg


DSC0927960120.jpg


シンプルな食卓・・・・・(汗)

まぁ見た目はともかく美味しく&温かく頂けた事に感謝~ <(_ _*)> アリガト


      


DSC0926860120.jpg


ヒーターの前に張り付き状態のCHICAさん。

旦那サマが帰ってきた時も一応喜んでお出迎えしたけれど30秒
後には又ヒーターの前に・・・・お愛想だけかい??

ご飯を持ってきても動こうとしないのでお皿を傍に置いてあげると
速攻で食べ始めそして完食。

どこまで横着なのよ~(怒)

そんなCHICAさん、今朝はおもちゃを咥えて激しくブンブン振り回し
それを放り投げそして又振り回しととってもアグレッシブに一人遊びに
興じておられました。


DSC0926960120.jpg


トリミングに行ってから今日で5日目。
やっと遊ぶ気になった復帰第一戦のおもちゃにCHICAさんが選んだ
のは旦那サマが昨日履いていた靴下(汗)
一日中履いてた靴下じゃなくてシャワーの後寝るまでの時間履いてたやつなので
そんなに臭くはなかった筈(笑)


まぁ、遊ぶ気になってくれただけでホッ!!なのですがおもちゃなら
たくさんあるのに何故そのチョイス~??






スポンサーサイト
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

No title

はじめまして
冴と申します
初コメでお邪魔します<(_ _)>

いつも美味しそうな献立
楽しみに拝見しています

日本人に生まれて良かった
と、思わせるいい献立ですね

シンプルイズベストです!

No title

今!このテーブルの前に座り・・
この湯豆腐鍋をいただきたい(笑)

これで貧相とか言うなんて・・
シンプルだなんて・・
私にとっては心躍る献立
これ以上何を望むのか・・ですよ

CHICAちゃん・・もう少しの我慢
また毛は伸びるからね~(笑)
一人遊びで弾ける・・健気な仔❤
いつも可愛いねCHICAちゃん

No title

こんばんは

魚・豆腐・野菜とヘルシーな素材ぞろい
いつも感心しています。

太刀魚は大きいものですね。

しめ鯖、今度は炙りにしてみます。

これぞ日本人の食卓ですね。
もちろんPママさんグローバルな料理もたくさんですが、、、。

No title

波佐見焼きで検索して色々見ていたのですレトロ~モダンまで色々あり目が幸せになりました。
若い作家さんも増えているせいなのか、「陶磁器・焼き物」のジャンルがどんどんオシャレに…!
食器を買うときの候補リストととか今から作っておきたい!
今日の器たちもそうですが、Pママさんの食器選びセンスに憧れます。
テーブルの上が貧相と出だしてかかれていますが全くその逆の印象をうけましたよ!
おなべがあるからでしょうか、とても豪華に見えます。

炙り〆鯖…、炙り〆鯖…(呪文)

CHICAさま、靴下で遊んでいたのではなく、「こんなところに脱いで!」と、靴下に怒っていた説。

No title

冴さん

ブログ、いつも拝見させて頂いています。
今回はコメント、ありがとうございます!!

寒い日にお鍋・・・日本人で良かりけりです
よね(笑)

これからもよろしくお願い致しま~す!!


マキシマスさん

そちらも雪が降ったんですね。
初めての雪におおはしゃぎのJAZZの動画見て
もう大型犬は飼えないなと改めて思っちゃい
ました。

とても体力持たない・・・・(汗)

献立は悪くなかったとPママも思うんですが
問題は美的センス。

ブログを拝見してると上手にレイアウトして
綺麗な写真UPしておられる方も多いんですけど
Pママには・・・真似出来ない。

CHICAさん、精神的ショックからは立ち直った
みたいですがやはり寒いのかヒーターに張り付い
ています。

洋服着れば少しは温かいのにねぇ~。


素流人さん

ぶつ切りでストックしている太刀魚は全部メーター
オーバーですので結構食べ応え有りますよ。

小さいのは三枚おろしにしています。

二人とも〆サバは炙りの方が好きなんでいつもこの
パターン。

美味しいですよ~。

和食は勿論好きですが色んな国の料理を自分テイスト
で作るのも又楽し~です(笑)


チヨヨさん

早速波佐見焼きチェックしたんですね。
価格もお手頃だし今からしっかり候補絞り込んでおい
て下さいね~(笑)

後で撮った写真見てここはこうすればよかったと思う
事多々なのですがちっともその教訓が生かされていな
い・・と言うかご飯前に慌しく写真撮ってるからそん
な事すっかり忘れてる(汗)

ポン酢入れてるとんすいを白地にちょっと赤系の模様
入りの器にして大根おろしをこんもり盛り小口のネギ
でも乗せてチープに見えるチューブの薬味は撤去。

これだけでも少しは見栄え良くなったのでは?と思った
ところで後の祭り~(汗)

CHICA、脱ぎっぱなしの靴下に怒る!!??
ブンブン振り回している様子は確かに怒っている様に
見えないでもないかも~(笑)
非公開コメント

プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: