豚&スルメイカのピカタ ☆ タラの昆布〆



1月20日(水曜日)


DSC0929460121.jpg


DSC0928660121.jpg


ポーク&イカのピカタ。

見た目みんな同じですが・・・・(汗)

豚ヒレとフードプロセッサーにかけて玉ねぎを加え塩コショウで味
つけしたスルメイカの二種。
卵液にはケールとぺコリーノ入りです。

生でも食べれるイカですがスルメって剣先に比べると味は落ちるし
火を通すと硬いし結局フープロ料理になっちゃいます。

我が家では扱い低いスルメちゃん~(汗)


DSC0929160121.jpg


タラの昆布〆。


DSC0929260121.jpg


柚子の香つき~♪


DSC0929360121.jpg


具たくさんのお味噌汁。

大根 人参 椎茸 えのき さつま芋 玉ねぎ 油揚げ。
豚汁にしてもよかったんだけどピカタに豚肉だったのでここは敢えて
ノンミートに。

麦味噌とさつま芋の甘さでほっこり優しいお味です。

九州育ちのPママのお味噌汁は勿論麦味噌仕立て。
気にならない方も多いんだろうけどPママ麦の黒い筋(?)みたいな
のが気になるし見た目を悪いので麦味噌は必ず漉して使います。


DSC0928960121.jpg


白菜のマヨごま酢。

レンチンした白菜 人参 インゲンをすのこで巻いて形を整えてから
カットしマヨネーズ入りのごま酢を敷いた器に盛り付けました。


DSC0928860121.jpg


折角なんだから人参の太さ揃えようね~。
そしたら見た目もっと良くなるよ ・・・ by 心の声


DSC0929060121.jpg


大根の皮と人参の便當菜和え。

お味噌汁に使った大根の皮と人参をごま油で炒めてから便當菜とオイ
スターソースで和えました。

結構ピリ辛でも美味しい~。


DSC0929660121.jpg


たっぷりの新玉ねぎのサラダも添えて晩ご飯の完成です♪


DSC0929560121.jpg


食卓にお野菜がたくさん並んでいると何だか安心しちゃう。
若い頃にはなかった感覚~(笑)



      


ブロ友さんから頂いたネックウォーマー。(天々さん、ありがとう~!!)
温かいのでとっても重宝して使っているお気に入りなのですがPママ
以外にもこれを気に入っちゃった方が約一名。


securedownload601213.jpg


何故かいつも遊び始める前にその場でフリーズする事数秒


securedownload601212.jpg


そしてガブッ。


securedownload601211.jpg


からのハムハム・・・・。


securedownload601214.jpg


これはCHICAのおもちゃです!!

いいえ、それはPママの!! (#`皿´) ムキーーーー






スポンサーサイト
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

No title

こんにちわ♪

ぐふふっ
ネックウォーマー、、取り合いするほど気に入ってもらってよかった(笑)

CHIKAちゃんの小首を傾げてる姿がかわいいな
まさしく、『 これ 私のよ 』って言ってるようだわi-179

昨日は、めっちゃ寒かったね~
京都も奈良も雪だったけど、Pママさんとこも降った??
今週末が かなり冷えるらしいし
風邪引かないように気をつけてね^^

冬の新鮮な海産物に旬野菜

>食卓にお野菜がたくさん並んでいると何だか安心しちゃう。
 若い頃にはなかった感覚~

〇すばらしい!!
 冬の新鮮な海産物に旬野菜。
 美味しそう! 

No title

ピカタ美味しそうですね!!
見ててお腹すいちゃいますよ。

No title

私も、最近、麦味噌ハマってます♪
友人からお土産にもらったんだけど甘くて美味しいですよね。
で、さつま芋、玉ねぎ入りの甘めの味噌汁大好きーーーーっw

No title

もも天々さん

ネックウォーマー、大活躍していますよ~。

着けるとこをCHICAに見られるとそれで遊ぶ~に
なっちゃうんで隠れたとこで装着。

着けてると気づかないみたいです(笑)

週末、寒かったですよね。
まだ毛が伸びていないCHICAさんはヒーター前
から動かずでした(汗)


ささげくん

メタボも気になるお年頃ですのでお野菜ちゃんと
摂らなきゃね!!です(笑)

魚はたっぷり在庫があるんで半ば強制(汗)
贅沢な話ですけどね。


ジャムさん

ピカタって簡単だしお肉でもお魚でも美味しく
出来るんで重宝しています。

しっかりお腹空かせて美味しいものたくさん食べて
下さいね~(笑)


河童嫁さん

九州では麦味噌が主流なんでPママにとっては子供の
頃からの慣れ親しんだ味。

白味噌 赤味噌 信州味噌と常時4種類の味噌はあるん
ですがお味噌汁は絶対麦味噌です

さつま芋入れると甘くて美味しいですよね。
Pママも大好きです!!
非公開コメント

プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: