鶏肉のホーリーバジル炒め&豚皮のオイスターソース煮込み



1月25日(月曜日)


DSC0934260126.jpg


現在お湯が使えない我が家。
旦那サマの帰りを待って最寄のスーパー銭湯へ行ってから八時半に
スタートした少し遅めの晩ご飯でした。


DSC0933960126.jpg


鶏肉のホーリーバジル炒め。

タイ米を炊いてガバオライスにして頂きました。


securedownload601265.jpg


これ をベースにナンプラー スイートチリソース オイスターソースで
味付け。

いつもはポチってゲットしていたこの調味料、中華街で見つけたので
迷わずお買い上げ(笑)

ホーリーバジルってなかなか売ってないですよね。
台湾料理にも使えるし今年は栽培してみようと早々に種はゲットした
んだけど上手く育つかなぁ~?


DSC0934060126.jpg


豚皮のオイスターソース煮。


securedownload601263.jpg


これも中華街でゲット~。

水で洗って熱湯に浸す・・・・これしか説明書きが無かったのでどう
料理するか???

まぁ、オイスターソースで煮込めば間違いないだろうって安直な考え
で筍 椎茸 豆鼓も入れてコトコト。


DSC0934160126.jpg


securedownload601264.jpg


揚げてあるんだろうけど脂っぽくなくて煮込んでもプルプル感なし。
どちらかと言うと柔らかめの凍みこんにゃくって感じでした。


DSC0933760126.jpg


焼き茄子。

アルミホイルに包みオーブンで焼いた茄子にゴマドレッシング。


DSC0934460126.jpg


残っていたけの汁も頂いちゃいましょう。


DSC0934360126.jpg


お久し振りにノンフィッシュな晩ご飯~(笑)


      


DSC0933660126.jpg


上げ膳据え膳で相変わらずVIP待遇継続中・・・・(汗)





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

バジルとパクチー

こんばんは。

わたしは全くの素人ですが、
以前、スイートバジル(今では普通に買えますが)とパクチーを
普通に大き目の鉢で栽培してました。
ちなみにスイートバジルもタイ料理に合います。

わたしに出来た位なので、
ハードルは高くないと思います。
5月あたりに種まいてみてはどうでしょうか^^

No title

CFマスターさん

Pママもスイートバジルとパクチーは栽培してるんです。
要る分だけその都度摘んできて使えるのが重宝ですよね。

グリーンカレーにはホリーバジルじゃなくてスイートバ
ジル。豚や鶏のバジル炒めだったらホーリーバジル。

料理によってどちらも使いますよね。

去年だったかホーリーバジルを植えた時期が遅すぎて成長が
イマイチだったんです。

今年は時期を逃さない様にしま~す(汗)

No title

「釈迦に説法」ですねv-408
御見逸れしましたv-410

No title

CFマスターさん

いえいえ、わざわざコメントして教えて頂き
嬉しかったです!!

以前と言う事は今は植えていらっしゃらない
んですか?

もしかして釣りに忙し過ぎだから?とか~(笑)
非公開コメント

プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: