タラのジェノベーゼソース&ド・シンプルキャベツスープ



1月27日(水曜日)


DSC0937360128.jpg


DSC0937160128.jpg


ローストタラ&ポテトのジェノベーゼソース。

いつもより塩分を少なめでマリネしたタラのアラをオーブンで焼いて
自家製ジェノベーゼソースで頂きました。

アラを使ったんだけど大きなタラだったから骨周りに結構身がついて
いて食べ応えがありました。

付け合せのちっこいポテトが可愛いくってお気に入り~


DSC0936560128.jpg


わかさぎの唐揚げ。

味付けせず粉だけつけて冷凍していたわかさぎに昆布茶で味付け。
仕上げに青海苔で和風仕立て~(笑)


DSC0937260128.jpg


キャベツのスープ。

キャベツ コンソメ 塩コショウ ローリエをコトコト煮込んだだけ。
シンプル過ぎる・・・・(笑)

あっ、前日のサラダに使えなかったフィノッキオの茎に近い硬いとこ
も入れてま~す^^;


DSC0936460128.jpg


中華風焼き茄子。

オーブンで焼いた茄子を便當菜とホタテ入りのXO醤で味付け。


DSC0936760128.jpg


ほうれん草と人参の胡麻和え。

ほうれん草の胡麻和えには人参 えのき じゃが芋など他の食材も加え
ちゃいます。

目指せ、一日30品目~(笑)


DSC0937560128.jpg


DSC0937660128.jpg


タラ、美味しかった~。

タラと言えば白子を持つ冬が旬のイメージですが実は白子や卵に
栄養を取られない夏場の方が身が美味しいとの事。

旦那サマ~この夏タラ釣り連れてって~


      


今朝、ラジオで流れていた曲、タイトルが Handle With Care 。

今でこそ何とか更正(!?)してくれましたがちょっとした事でキレて
何度も流血事件を起こしていたパピーの頃のCHICAさん。


securedownload601283.jpg


そのくせビビリ。
しかも嫌な事されたら根に持つかめちゃ落ち込むややこしいタイプ。

トリミングの後数日落ち込みモードになるのは毎度の事。

以前旦那サマの友だちお二人が泊まりで遊びに見えた時一人の方が
悪戯でCHICAさんを脅かしちゃったものだから翌日帰るまでその人に
だけしつこく吼え続けてた事も・・・。


securedownload601282.jpg


曲のタイトル聴いた瞬間に思いました。
CHICAさんにぴったりなワードってまさしく


securedownload601281.jpg


ハンドル ウィズ ケア (取り扱い注意) ・・・・・C= (-。- ) フゥー




スポンサーサイト
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

ほうれん草と人参の胡麻和え

>ほうれん草と人参の胡麻和え。

〇今日も野菜を食べやさい、ですね。
 美味しそうです。
 汁もかなり入っていて、お浸しではなさそうですね。
 草々

No title

どの料理ブログを拝見しても、圧倒的に少ないのが中華なんですよ。
ハードルの高さもあり、店でたべるもんだと言う意見を良く聞きます。
しかしこのブログは当たり前で中華がバンバン登場します。
しかも、麻婆豆腐、八宝菜と言ったような普通のやつでは無いのが。
やりまんなあ!!

No title

ささげくん

コメントのお返し、遅くなっちゃいすみません(汗)

ほうれん草の胡麻和え、器の色で汁が入ってる様に
見えちゃったみたいですね。

実は極々ノーマルな胡麻和えでした~(汗)


笑ハゲさん

去年台湾に行って食べ物が美味しかったのが感動で
自分なりに再現したりしてたので中華率UPだったの
かも・・・。

中華って確かにハードル高いですね。
特に炒め物は難しいから実はPママも苦手(汗)

一度プロのご教授受けてみたいものです(笑)
非公開コメント

プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: