太刀魚のエスニックレンチン蒸し☆ミラベル社モーツァルト チョコ ♪



1月28日(木曜日)


DSC0940460129.jpg


DSC0940360129.jpg


太刀魚とたっぷり野菜のレンチン蒸し。

白菜 玉ねぎを敷いたお皿に太刀魚を乗せその上にパプリカ 干し椎茸
生姜 ネギを散らしナンプラー オイスターソース 砂糖 香酢 醤油 紹興
酒で作ったタレをかけてレンジでチン!!


DSC0941160129.jpg


背びれのとこの骨は取り除いてあるので中骨だけで食べやすいです。


DSC0941060129.jpg


身、ふわっふわ。


DSC0939460129.jpg


蒸す前~。


DSC0939160129.jpg


三色蛋

ピータン 茹で塩玉子 鶏卵の三種の卵を使った台湾の蒸し料理です。

台湾で食べた茹で塩玉子はアヒルなんですがこれが結構塩辛い。
なので鶏の卵を塩水に数日漬け込んだもので代用しています。

ケチってピータン一個しか使わなかったけどちょっと少なかったな(汗)


DSC0939260129.jpg


揚げじゃが芋のみたらしあん。


DSC0939360129.jpg


切干大根の便當菜和え。

歯応えが残る程度に戻した切り干し大根を便當菜 オイスターソースで
味付け。

便當菜の中にも切り干し大根入ってるんですけどね・・・。


DSC0939760129.jpg


大根餅。

これはPママが作ったのじゃなくて中華街で買ったもの。

Pママが作ったのは只今冷凍庫の中で行方不明。
救出活動急がなくっちゃ(汗)


DSC0940660129.jpg


DSC0940760129.jpg


毎年この時期に父親と一緒に1週間ほど海外に遊びに行く愚息。
今年はドイツ チェコ オーストリア ハンガリーと強行軍の旅だったらし
いのですがそのお土産が昨日到着。


DSC0938860129.jpg


今回見事に食べ物ばかり(笑)


DSC0938260129.jpg


ドイツだけかと思っていたら旅行中にオーストリアにも行くとメールが
来たのでネットで探しまくって結局見つからなくて諦めていたミラベル
社のモーツァルト チョコしっかり頼んでしまいました。


securedownload6012955.jpg


モーツァルト様、お久し振りに貴方に会えてPママとっても幸せです・・・(笑)


DSC0938960129.jpg


これは何なんだろう??

煮込み料理の素みたいなものなんだろうけどドイツ語(?)なのでさっぱり
分かんない(汗)

毎年、律儀にお土産買ってきてくれる愚息ってホントいい子だわ~。
(↑こんな時だけ・・・!?)
さて来年は何処行くのかなぁ~??(笑)



      


旦那サマが帰ってくる気配を察知して尻尾ブンブン振り回しながら
ドアの前でスタンバってるハンドル ウィズ ケア なお方(笑)


securedownload6012933.jpg


この後熱烈歓迎の悶絶ダンスが始まる訳でしっかりと可愛いとこも
あるやつです





スポンサーサイト
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

No title

太刀魚美味しそう(^^)ww
ジャガイモのみたらし餡もいいですねぇ!

最後のレトルトは。。。ビーフシチューみたいなもの??
どんなんだろう・・・興味あるわ~

No title

こんばんはー^^

息子さん、外国旅行で素晴らしい思い出と体験、いいですね!

お土産もキッチリと。 出来のいい息子さんですやん。

愚息というのは当てはまりませんよ。

愛息子? 良息? それともデキスギ君にしましょうか♪

No title

Pママさんはじめまして!いつも楽しく拝見しています。
毎日こんなおいしいご馳走が食べれるなんてほんとご家族がうらやましいです!!

お土産すごいですね~。どれもおいしそう!
最後のスープはグラーシュだと思います^^。文字の感じではチェコで購入されたのかな?もともとハンガリー名物のパプリカにトマトなどを使った肉の煮込み料理、シチューみたいなもので、ドイツ、オーストリアをはじめチェコ、スロバキアなどなど東欧などでも広く見かける料理です。

あと、チューブの一つもグラーシュに使えるグラーシュ(グヤーシュ)クリームだと思います。チェコではなくハンガリーかどこかで買われたのではないでしょうか?

グラーシュはおいしいので大好きです!グラーシュのレシピをみたら作り方がなんとなくわかると思います。Pママさんの食卓にグラーシュの写真があがるのを楽しみに待ってます♪

No title

初めまして。いつもご訪問ありがとうございます。

そして、いつも楽しく拝見させて頂いてます。

お料理がお上手でらっしゃいますね♪

何の為かの予想はつくとは思いますが、しばらく足跡を残さないようにしておりますが、毎日来ますんで♪

No title

ばんしいさん

太刀魚、冷凍庫にあるととっても重宝なお魚です。
実はCHICAも大好き~(笑)

英語表記なら何とか分かるけどそれ以外だとホント
ちんぷんかんぷんです(汗)

そのうち食卓に登場すると思いますのでお楽しみに~♪


味よしさん

毎年恒例の海外旅行、愚息にしたら父親のお守り兼
荷物持ちでそれなりに大変みたいです(笑)

今回はお土産探すのが大変だったみたいでアクセサリー
的なものが買えればよかったんだけど・・・とメールが。

ホント、いい子です。

まぁ愚息は賢母Pママの日本人的謙遜の表れという事で
ご理解下さいマセ~(爆)


ちょしっちさん

コメント、ありがとうございます!!
こちらこそ楽しく拝見させて頂いています。

グラーシュっていうんですね。

ハンガリーってパプリカのイメージはあるけど東欧の
お料理って殆ど知らないもので・・・(汗)

教えて頂いて本当にありがとうございました!!

これを機に東欧のお料理トライしてみようかなぁ~。

グラーシュは間違いなく近日中に食卓に登る事になると
思います。
作るの楽しみ~♪


笑ハゲさん

コメント、ありがとうございます!!

プロにお料理褒めて頂いてちょっと照れッです(笑)

笑ハゲさんのお気持ちもよく分かりますがあまりそれ
ばかりお気になさいません様に・・・。

色んな方がいらっしゃるのがブログですしね。

こちらこそ変わらず訪問させて頂きますのでこれからも
よろしくお願い致します!!




非公開コメント

プロフィール

Pママ

Author:Pママ
毎日の我が家の食卓をご紹介。
日々の献立の参考にして頂ければ
嬉しいな☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: